ティアーズ・トゥ・ティアラ2 《プレイメモその1》

☆ティアーズ・トゥ・ティアラ2
※ネタバレあり




不定期プレイメモその1

【一言感想】
○進行状況
総プレイタイム約11時間。
ザラス同志との決着まで進めました。

難易度をハードに固定して進めているのですが、敵が強過ぎます!プレイ前は①「難易度ハード固定」②「全ステージランクS」③「全ステージボーナス条件達成」の3つを同時にこなすのが目標だったのですが、とてもじゃないけど、そんなことは不可能です!どうがんばっても無理だよ!

具体的には、帝国基地エブロンでイゼベルと戦うところで心が折れました…。だって、イゼベルさんが強過ぎるんですもの…。スキル「超絶反撃」をはじめとした数々のハイスペックパワーで、まるで歯が立ちませんでした…。覚醒ハミルですら与ダメ20未満てどんだけですか(´;ω;`)

正直、胸がモヤモヤするほど悔しいのですが私のプレイヤースキルでは無理なので、①「ランクS」と②「ボーナス条件」の2つを諦め、③「難易度ハード固定」のみを目標とします。S・RPGファンを自称する私としては断腸の思いですが、致し方ありません…。できないんだもの;

余裕があるステージなら、①と②も目指します。

○自軍を強化しよう
お気に入りのユニットを数体(多くても3体ほど)選んで、そいつらだけで敵を全滅させる。いわゆる無双プレイがSRPGにおける私のプレイスタイルなのですが、今作ではこれが通用しません。ただクリアするだけならこの方法でもなんとかなるのですが、前述した条件のうち2つ以上を同時にこなそうとすると、途端に厳しくなります。

なので、私にしては珍しく自軍全体の強化を図りたいと思います。お気に入りのハミルとタルトだけではなく、興味の無いノアやモノマク達も育成するのです。全ては目標を達成するために!

○フリーMAP報酬
【①訓練広場】
ザクロ石
黄鋼の塊
飛びウサギの耳
焼きリンゴ(宝箱)

【②帝国基地エブロン】
尖晶石
ナツメヤシの実
帝国オリーブ

【③タルテトス湖畔】
ザクロ石
ヤドカリの家
焼きリンゴ
イノシシの皮
妖精キノコ
バナケア

【④レオン鉱山】
焼きリンゴ
バナケア
黄鋼の塊

現段階のフリーMAP報酬をまとめてみました。本作は非常に難易度が高く、Lvを上げるだけではまるで力不足なので、武器を合成してユニットを強化する必要があります。合成には合成素材が必要なのですが、どこで何が入手できるかが分かり辛いので、自分でまとめてみることにした、というわけです。

レア素材なども含め、まだまだ情報不足ですが、少しずつ充実させていきたいと思います。



【結び】
本作…というかティアーズシリーズは、フリーマップで稼げる経験値がすぐに頭打ちになってしまうのが、痛いですね…。フリーマップで稼ぎまくってストーリーマップを圧勝するのが本来の私のプレイスタイルで、これがたまらなく楽しいんですけど、仕様上できないので、非常に残念極まりありません…。

花冠の大地のときは傭兵の転職を繰り返すことによって、半永久的に育成が出来たのですが、本作は傭兵システムが廃止されてしまっています…。

ストーリーが最高級なだけに、ゲームバランスにおけるミスマッチが残念でなりません…はふ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック