もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット大戦OE 《第2章クリア》

<<   作成日時 : 2013/08/03 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボOE
※ネタバレあり
画像


スパロボOEの第2章をクリアしました。
総プレイタイムは約26時間30分。
DLCも「レアメタル発掘」まで全て購入しクリア済です。


【一言感想】
○ストーリー
全宇宙規模の脅威から人類を守る為に、コネクトフォースは外宇宙にワープアウトしました。

そこで待ち受けていたのは《星間条約機構》ISTO。バララント、グラドス、ペンタゴナの3勢力によって構成された軍事同盟で、侵略戦争による勢力拡大の意図をより鮮明に打ち出してきたのです。高性能なワープゲートを所持することによって時空間の移動に優れるコネクトフォースですが、この同盟によって総兵力においては圧倒的な差をつけられたことになります…。

しかし、コネクトフォースは決して諦めません。フロンティア星系、ゾイドゾーン、ドキドキスペースにおいて新たなる同志を得ることに成功し、また各地でのISTOとの戦いにも勝利を収めました。

そして地球圏で起こっている様々な問題に対処するため、コネクトフォースは太陽系へと戻ります。
-----------------------------------------------------
・ザっとまとめるとこんな感じです。第2章は外宇宙にワープしたコネクトフォースが各宇宙を転戦し、最終的に地球へと帰還するお話でした。

・星間条約機構ISTOが脅威すぎる!戦艦が数万隻以上いるってどんだけですか!第三次αのバッフ・クランや宇宙怪獣を思い出します…。アレはやばかった…。数の暴力怖すぎる…

・惑星Ziで共和国軍の指揮を執っていたのは、なんと黒の騎士団総帥のゼロでした!ふおおおルルーシュふおおおお!巧みな戦術と戦略で、数に勝る帝国軍を手玉にとっちゃうとか、どんだけー!この策士め!今回も天才っぷりがかっこいいよおおおおおおお(´;ω;`)

・惑星Ziで帝国軍の切り札になっていたのは、なんと天然王子のスザクでした!ふおおおおおスザクふおおおおおおお!圧倒的な操縦センスで劣勢をひっくり返すとか、どんだけー!この天才め!今回も最強っぷりがかっこいいよおおおおおお(´;ω;`)

・でも仲間になったのはカレンだけでした…。いや、カレンは好きですよ?好きですけどね?ルルーシュやスザクの方がもっと好きなのです…。いつ仲間になるんですか;

・Gガンダムのドモンさんが仲間になりました。原作終了後のようで性格が大人です。物分かりが良いし、世渡り上手だし、ユーモアにも理解がある。結婚が彼を変えた。

・マクロスF勢にスーパーパックが装着されました。やばいです、スーパーパックバルキリー3機によるグループ出撃の安心感が異常です。ホワイトベース隊と08小隊の存在が霞みまくってますよ。

・ゾイド組が仲間になりました。出撃機会が多かったのでけっこう使わせてもらいましたが、う〜ん、あんまり魅力感じません…。Kに参戦してたルージくんやココナさんの方が好きかも。

・リューナイト、そしてラムネスがコネクトフォースに参戦!どちらも原作終了後の設定なので、まるでNEOの続きをプレイしている気分になります。NEOでは超絶お世話になりました。今回もお世話になります!てかお気に入りだから贔屓しちゃうよ!

・セイシロウのお父さん…。仲間と家族を守る為にミューカスと戦い、そして散っていったんですね…。決死の覚悟がヴァサージにも伝わったのか、なにやら特殊な力をもらっていました。エグザートのライコウブレードがまるで断空光牙剣のように巨大化し発光してたんです。あれが、エグザートに秘められた力の正体…?セイシロウが使用する日が楽しみです♪



○撃墜数BEST5
1位:350機  セイシロウ/エグザート
2位:158機  號/真ゲッター1
3位:91機  シモン/グレンラガン
4位:62機  アムロ/ガンダム
5位:45機  キリコ/スコープドッグ

今回はこんな感じでした。

1位〜4位は第一章クリア時点と同じです。序盤参入のイニシアチブが大きく、しばらくはこの順位で安定しそうな予感。

唯一の変化として、5位のシローを追い除けてキリコがランクインしました。別に好きなキャラでも何でもないのですが、「サンサ攻略戦」で全滅プレイをしまくってるうちに自然と撃墜数が伸びてしまったという…。うーん、なんか納得いきません…。好きなキャラが上位であって欲しかった!

第二章ではカレン、アデュー、パッフィー、ラムネスと好きなキャラが4人も参入しました。これからはこの4人の撃墜数を意図的に稼いで、ランキング上位を目指します。キリコを越えるのだー!



【結び】
セイシロウ(エグザート)がめっちゃ強くて、単騎で敵を全滅させられるほどです。もはや包囲による補正なんて関係ありません。なぜなら反撃1発で敵を撃墜=包囲されないから!

今作はNEOよりも単騎突撃がしやくて良いですね〜♪やっぱスパロボはこうじゃないとね♪戦略とか戦術とか、まどろっこしいのはいらんのです。お気に入りのユニットの最強っぷりを楽しみたいのだから♪



【結び2】
※2013/8/8(木)追記

DLC「30バンチ事件」をクリアしました。30バンチ事件とは毒ガスによってコロニー住民を虐殺する、グリプス戦役の契機となる事件なのですが、なんと今作ではカミーユとクワトロがこれを阻止します!

しかもZガンダム&百式のタッグ!!!

まだ1年戦争も終結してないってのに、どんだけー!ティターンズが出来上がる前に潰されてしまったんですけど!

こういう予想だにしないストーリー展開があるから、スパロボはやめられない!

増援に来た刹那(エクシア)にカミーユが好印象を抱くのもイイ感じでした♪Zシリーズでは必須の主人公同士のギスギス感が全くなくて嬉しいよおおおお;

DLC「太陽系防衛訓練」はいつも通りのシミュレータなので、特にコメントはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スーパーロボット大戦OE 《第2章クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる