もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット大戦OE 《第1章クリア》

<<   作成日時 : 2013/07/19 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボOE
※ネタバレあり
画像


スパロボOEの第1章をクリアしました。
総プレイタイムは約12時間30分。
DLCの「反逆のルルーシュ」もクリア済です。


【一言感想】
○ストーリー
全宇宙規模の脅威から人類を守る為に結成された組織“コネクト・フォース”。その気高き理念は、ホワイトベース隊、地球防衛組、光子力研究所、早乙女研究所、フロンティア船団、そして異世界からの訪問者など、多種多様な賛同者を得ていきます。

レイダーの暴走に始まり、機械化帝国の復活、インベーダーの再襲撃など、人類を襲う脅威は鳴りを潜めませんが、コネクト・フォースのメンバーはこれに随時対処。組織の枠を越えて戦う彼らの活躍によって、人々の平和は守られます。

しかし、地球圏で出来ることには限界がありました。問題は根元から解決しなくてはなりません。グラドスの圧政に苦しむ植民地の為に、またミューカスの襲撃に終止符を打つ為に。コネクト・フォースのメンバーはゲートを使って外宇宙へと旅立ちます。
-----------------------------------------------------
ザっとまとめるとこんな感じです。人類の平和の為にヒーロー達が手を取り合い巨悪を倒す、安心のスパロボストーリー!各作品のキャラクター達が、Zシリーズのように仲間内でギスギスすることもなく、1つの目的の為に一致団結する姿が素敵!これこそスパロボのストーリーよ!こうだからこそ燃えるのよ!仲間割れ、ダメ!絶対!(`・ω・´)

主人公のセイシロウがイイ感じです。刹那とヒイロがニュータイプ研究所を破壊した時、彼はこう言いました。「彼らは彼らなりの信念をもって、人類の為に戦っている。俺にはそう思えるんだ」(意訳)。

すばらしい…!!!枝葉に惑わされずに物事の本質を捉えられる、素晴らしい主人公です彼!てか、スパロボのキャラは大体こんな感じで別作品の主人公勢を信じる傾向が多々見受けられまして、このノリが気に入ってます。このノリをこれからも大切にして頂きたい!もうZシリーズのノリは嫌!

第1章を終えた段階の印象としては、XOに似てる…といったところでしょうか。1年戦争中心に物語がはじまってそれから外宇宙に行く流れがまさしくXOです。地球防衛組がメインに居るのも、XOの雰囲気を加速させてます。もっとも、今作はXOと違って最近の作品が多数参戦していますので、これからの展開は新鮮さ抜群だと思ってます。

第2章は8月1日に配信されるそうです。詳細は不明ですが、これだけは言っておきたい。

「種運命」配信希望!「ギアス」も配信希望!

この2作は私の中のツートップなので、はやく育成したくて仕方ないのです!早期のコネクト・フォース参戦を望む!!!

○システム全般
ここで語り尽くしちゃうと全章クリアした時に書くことがなくなっちゃうので、2つだけ語ります。

まずは快適さについて。PSPでプレイしているのですが、全体的に動作がモッサリしています。移動するのも攻撃するもの何をするのもやたらモッサリ。普段のスパロボが爆速な分、よけいに遅く感じられてストレスがたまります…。たしかXOの時もテンポ悪かったんですよね…。3Dポリゴンの弊害がここに…。

次にBGMについてですが、こちらは素晴らしい!往年の名曲「哀戦士」から最近の名曲「空色デイズ」まで、主要な曲をバッチリおさえてくれてます!これなら「君は僕に似ている」「O2」なども期待して良さそうです♪配信されますよね?ね?(チラッ

○撃墜数BEST5
1位:123機 セイシロウ/エグザート
2位:54機  號/真ゲッター1
3位:37機  シモン/グレンラガン
4位:36機  アムロ/ガンダム
5位:24機  シロー/ガンダムEz8

恒例の撃墜数BEST5!今回はこんな感じになっております!

1位はもちろん我らが主人公セイシロウ!ほぼ全ての入手資金をエグザートにつぎ込むほど、徹底的に贔屓しました!その甲斐あって、位置取りにさえ気を付ければ単騎で敵軍を全滅させられます!みたか!これが主人公の力だ!

2位は號!神曲「heats」をBGMにゲッタービームで一撃粉砕!スパロボDでその存在を知って以来、スーパー系の中ではトップクラスに気に入ってます!でもホントは、號より竜馬の方がイイのは内緒!

3位はシモン!名曲「空色デイズ」をBGMにトロイデルバーストをブチかませ!本作ではヨーコとブータも同乗していて精神コマンドが4人分つかえちゃう!

4位はアムロ!元祖宇宙世紀主人公がガンダムに乗って登場!新システム“グループ出撃”は彼の為にあると言っても過言じゃない!その高いステータスをグループメンバーの精神コマンドでじゃんじゃん活かそう!

5位はシロー!アイナー!



【結び】
そんなわけでサクっとクリアしましたが、さすがはスパロボです。意図的にプレイを中止しないとあっと言う間にクリアしてしまいます。どんだけ魅力に溢れてるんですか♪

それにしても、思ったよりボリューミーでした。全8章構成のうちの1章だから、最悪5時間程度で終了かと覚悟していましたが、どうやら杞憂だったようです。

さて。2章配信までどうしましょうか。強化パーツを集めるかLv上げでもするか。うーん、しかし、種運命もギアスも居ないから、いまいちモチベーションが上がらないんですよね…。DLCミッションやってもルルーシュ加入しなかったし…。



【結び2】
2013/7/26(金)追記。

先日配信されたDLC「白き騎士」と「宇宙の脅威」をクリアしました!白き騎士とは皆様ご存知のあの機体「ランスロット」のことです!ふおおおおギアスふおおおおおスザクふおおおおお!ギアスファンとして速攻でクリアしましたよ愛には迅速さも求められるのです、フヒヒw

「白き騎士」はですね、惑星Zi(ズィー)になぜだか転移してしまったスザク・セシル・ロイドの3人が、訳も分からぬうちに盗賊に襲われてしまう…という話です。見知らぬ土地でありながらも、仲間と一般市民を守る為に戦うスザクがかっこよかった!最高でした!

「宇宙の脅威」はシミュレーターミッションなのでシナリオは存在しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スーパーロボット大戦OE 《第1章クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる