もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット大戦OE 《プレイ開始》

<<   作成日時 : 2013/07/18 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボOE
※ネタバレあり
画像


スパロボOE配信開始おめでとうー!!!
シリーズ最大級の参戦作品を誇る本作が本日堂々の始動です!
さぁ、新たなるスパロボワールドに旅立とう…ッ!!!(`・ω・´)


【一言感想】
スパロボ史上初のDL専用タイトル「スーパーロボット大戦OE」。購入方法は2つあります。1つはPSストアにて購入。もう1つはダウンロードカードを購入しそれに記載されているコードをPSストアにて打ち込むという形です。どちらの方法で購入しても差はありません。内容はもちろん、値段も購入特典も全て一緒です。

私はダウンロードカード版を買いました。カードという形で“モノ”が手元に残るからです。凡百の作品ならともかく、愛するスパロボですもの!データだけじゃ味気なくて満足できないのです。みてこのカード、愛の証じゃないかしら(´ω`*)フヒヒ

そんなわけで早速プレイ開始。現在は10個のミッションをクリアし、11個目の「地底に潜む脅威」をプレイしているところです。

最序盤は主人公組・ホワイトベース組・パトレイバー組・エルドラン組に別れていて、基本的にそれぞれの視点で話が進みます。

今作の主人公はクサナギ・セイシロウ。生真面目な常識人で人当たりも良好な22歳の好青年です。印象ですが、今のところは可もなく不可もなく…といったところでしょうか。デザインからして、なんか地味なんですよね〜。華が無くてインパクトに欠けます。クロウみたいに、おちゃらけてないのが救いかな?

主人公機はエグザート。黒と白のカラーリングをベースにした、シャープでスタイリッシュな機体です。全身から滲みでるリアル系な雰囲気がリアル派の私の心をくすぐってくれます。複座式でヒロインと同乗してるのもポイントですね。これからのストーリー上の活躍に超期待!

久々登場のホワイトベース隊。1年戦争版のアムロなんて新鮮だな〜とか思ってたら、地球に降下してすぐに黒い三連星とのバトルが始まって度肝を抜かれました。展開はやすぎ!しかも黒い三連星が超強いんですけど!2回もゲームオーバーになりました。単騎突撃はしちゃダメですね(´・ω・`)

初参戦パトレイバー!名前だけは知っている程度でしたが、なかなかどうして!魅力的じゃないですか!BGM「そのままの君でいて」が神懸ってます。初めてこの曲が流れた時は操作せずにしばらく聴き入ってました。これが神曲か…!!!

エルドラン組はNEO以来の参戦。いずれも複数乗りの機体なので、今作でも豊富な精神コマンドにお世話になりそうです。

ミッション11がやばい!真ゲッター、マジンガーZ、グレンラガンが次々に登場して盛り上げてくれます。これが、この盛り上がりが、スパロボだ!!!



【結び】
主人公とヒロインのデザインが地味で残念です。確かに今作のような今風の絵柄が必要なのもわかります。しかし、スパロボの絵師はやはり河野さち子さんでしょうよ!河野さんの絵がいちばん素敵!

本作のような携帯機単発作品は今までのように別の絵師さんに担当してもらって構いませんが、本家シリーズモノやOGシリーズは河野さんで固定して欲しいなと強く思いました。

河野さん絵あってこそのスパロボです!(力説



【結び2】
DLCをチェックしたら「反逆のルルーシュ」があったので喜び勇んでDLしたのですが、プレイできません…。どうやらある程度ストーリーを進める必要があるようです…。はやくルルーシュやスザクを育成したいよぅ(ウズウズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スーパーロボット大戦OE 《プレイ開始》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる