もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS リリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士3 《クリア》

<<   作成日時 : 2013/07/14 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆リリーのアトリエ
※ネタバレあり

リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜
ガスト
2001-06-21


Amazonアソシエイト by リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



リリーのアトリエをクリアしました。
中古\1680にて購入。
EDはNo.11の「私設アカデミー2」です。


【一言感想】
○ストーリー
独学で錬金術の知識を身につけその努力と才能を認められたケントニス出身の少女リリー。リリーはケントニスアカデミーの重鎮ドルニエ、神童イングリド、神童ヘルミーナの3人と一緒にザールブルグへと赴きます。目的はアカデミーの設立です。

展覧会への出展や酒場での依頼をこなすことによって、国王や民達の錬金術への理解を深めていくリリー達。その地道な努力が功を奏したのでしょう。ザールブルグに来て3年が経ったある日、ついに自分達の力だけでアカデミーを設立することに成功しました。

本当に大変なのはこれからで、更なる努力が必要です。しかし、今はただ、異国にて錬金術の学び舎を設立できた喜びを噛み締めます。
---------------------------------------------------
ED11の大まかな流れです。この流れをベースに、冒険者や好事家など各種登場キャラ達とのイベントが多数絡んできます。

ザールブルグの錬金術師シリーズも今作で3つめですが、今回は過去の話でした。1や2の舞台となったアカデミーの、設立までの経緯が描かれています。イングリド、ヘルミーナ、ドルニエなどお馴染みのキャラが若い姿で登場しますので、過去作経験者は思わずニヤりとすること間違い無し。

もちろん私はニヤニヤさせて頂きました。だってイングリドもヘルミーナも若いんだもの!っていうか幼い!10歳ですよ10歳!まさかの幼女バージョンです。しかも2人とも超絶可愛いです。太陽もかくやというまばゆい笑顔で先生♪先生♪と慕ってくる姿はまさに天使そのもの。三十路過ぎる頃にその身に纏ってる小姑なオーラが嘘のようです。このまま育ってくれればよかったのに(´;ω;`)

真ENDじゃない上に3年目でクリアしちゃったので、ほとんどのイベントが中途半端。ゆえに、印象に残ってる展開は特にありません。イングリドとヘルミーナの天使ちゃんぷりが可愛かったぐらいです。しかし、それを差し引いても今回の登場キャラは全体的に地味だった印象があります。イベントの内容はともかく、デザインがいまいちパっとしないんですよね。1や2のキャラの方が華があって好き(3のキャラが好きな人ゴメンナサイ

○システム全般
基本は前作、前々作と一緒です。定められた期間内に目的を達成すればゲームクリア。前作まではアカデミー“卒業”が目的でしたが今作はアカデミー“設立”が目的です。なので、今までよりも「金策」が重要になっています。

難易度は普通です。前作の鬼のようなハードルの高さは鳴りを潜め、攻略サイトをちゃんとチェックしれてば1周目から真ENDも余裕でいけると思われます。これぐらいの難易度がちょうど良いなと強く感じました。もっとも、今回私は攻略サイトをちゃんと読まなかったせいでフラグを立て損ねてノーマルENDになっちゃったのですが……くやしい(´・ω・`)

BGMは前作よりパワーダウン。今まで同様素敵な雰囲気の曲多数なんですけれど、個人的に重要な通常戦闘曲がいまいちだったのです…。極悪同盟参上!を正統進化させてくれればよかったのに!

キャラ絵は今回も素敵!リリー、イングリド、ヘルミーナの主要キャラ3人の華やかさが好きですよ!

ドット絵ふおおおお!今回もふおおおお!2頭身にデフォルメされたキャラ達の魅力は異常!みたか!これが正統派RPGのあるべきグラフィックだ!

PS2になってもロードの短さは健在。サクサク遊べます。ただ、あまり連打し過ぎるとフリーズするかもしれません。私は連打してたらフリーズしました…(※PS3にてプレイ)



【結び】
よし!これでアトリエシリーズを3作クリア!まだまだ先は長いけれど、シリーズ制覇に向けて順調に進んでいます。

次はユーディ、そしてヴィオラートですね。この2作はPSPに追加要素付で移植されているようなので、PS2版ではなくそちらを買おうと思います。どうせやるなら完全版!これ当然の理なり!



【結び2】
真ENDは気が向いた時に改めて狙うつもりです。できれば「リリーのアトリエ プラス」でやりたい。買った後に気付いたんですが、追加要素のある“プラス”版がしっかり存在してるんですよね…。前2作はPSアーカイブスで購入していたため、気付きませんでした…。迂闊…。



【結び3】
周回プレイ用の自分メモ。シグザール金貨が超重要。これで一攫千金が狙える。妖精さんが売りにきたら、絶対に買おう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
リリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士3 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる