もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 一騎当千 クロスインパクト 《クリア》

<<   作成日時 : 2013/06/12 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆一騎当千
※ネタバレあり

一騎当千 XROSS IMPACT Best Collection
マーベラスエンターテイメント
2011-03-24


Amazonアソシエイト by 一騎当千 XROSS IMPACT Best Collection の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



PSストアでセール価格(\800?)だったので購入。
ストーリーモードの南陽編をクリアしました。
総プレイ約2時間20分。


【一言感想】
○ストーリー(南陽編)
ある日南陽学園の屋上に呼び出された南陽、許晶、成都の闘士達。呼び出したのは成都学園の闘士・阿斗です。彼女は告げます。「バトルトレジャーハンティング」の開催を。

バトルトレジャーハンティングのルールは簡単。各地に隠された“玉璽”を集める、それだけです。集め方は自由で既に手に入れた相手に勝負を挑み奪い取ることも可能です。どんな手段でも構わないので玉璽を集め、阿斗の下へ届けた者が優勝者となります。優勝者には、阿斗の力によって望むがままの報奨が与えられます。阿斗の真意をいぶかしむ闘士達ですが、各々に理由をもった彼女らはバトルトレジャーハンティングに参戦します。

各地での激闘を制し、全ての玉璽を集めたのは南陽の孫策伯符たちでした。玉璽を集めた彼女らに阿斗は告げます。自分の強さを認めさせる為にこのバトルトレジャーハンティングを開催した、と。バトルトレジャーハンティングを勝ち残った闘士は、事実上の最強の闘士。ゆえに、その闘士を自分が倒せば、誰もが自分の強さを認めるはず。自分こそが、最強のヒーローになる。これが阿斗の狙いです。

しかし孫策は阿斗を否定します。ヒーローとは人を幸せにするからこそ、皆に好かれる存在のこと。自己満足の力自慢をするだけの阿斗は決してヒーローじゃない。

真っ向から拳で語り合った孫作と阿斗は和解。そして自らの過ちを認めた阿斗は、迷惑をかけた闘士達に心からの謝罪をします。かくして、バトルトレジャーハンティングは終了しました。
---------------------------------------------------
ザっとまとめるとこんな感じです。その弱さゆえに虐げられてきた闘士・阿斗が、自分の強さを他人に認めさせる為にひと悶着起こしたのでした。他人に認められたい気持ちも、ヒーローに憧れる気持ちもわかるけれど、そのために悪事(放火&誘拐&窃盗)を働くのでは本末転倒ですよね…。自分以外の誰かの為に力を尽くすのがヒーローです。

ワリと良くある展開・オチでしたが、アクションゲームにしては多めのテキスト量&フルボイスなので、“一騎当千”が好きなら楽しめると思います。私は原作&アニメ版ファンですが十分楽しめました。こんなサイドストーリーが正史にもあったかも…そんな想像をしてニヤけてます(人´∀`)

○戦闘システム
ステージクリア型の横スクロールアクションです。例えるならマリオやグレイトバトルシリーズ。

□が弱攻撃、△が強攻撃。この2つを組み合わせることによってコンボ。ゲージを貯めれば必殺技が使えます。

ステージ中に稼いだスコアがRPGでいうところの経験値になり、一定値を貯めるとキャラクターのLvが上がります。また稼いだスコアで基礎ステータス(攻・防・移動速度など)が強化できたり、新しい必殺技を覚えたりも出来ます。

成長要素があるのは純粋に嬉しいです。私のような育成好きにはたまりません(・´з`・)

○システム全般
ロードは早めです。待たされることはありません(※DL版です)

BGMはちょっとイイ感じ?名曲と呼べるものは皆無ですが、一騎当千らしい雰囲気が出てて好きです。

難易度はストーリーモードを「易」でプレイした限りは、簡単でちょうどいいなと感じました。サクサク進めます。

グラフィックは非常に綺麗です。絵が全般的に秀逸で、一騎当千の魅力溢れるキャラクター達を余すところなく満喫できます♪

ギャラリーモードが搭載されていて、ここではゲーム内のイラスト・BGMが鑑賞できます。超美麗なキャラ絵を好きなだけ眺められて幸せです(´ω`*)



【結び】
めっちゃハマる!ってほどじゃありませんが、キャラゲーとしては良く出来てるなと感じました。\1000未満でこれならじゅうぶんにお釣りがきます。気が向いたら全ストーリーモードをクリアするかも!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
一騎当千 クロスインパクト 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる