もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天翔虎の軍師 1巻

<<   作成日時 : 2013/06/07 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆天翔虎の軍師
※ネタバレあり

天翔虎の軍師 (富士見ファンタジア文庫)
富士見書房
2013-04-20
上総 朋大


Amazonアソシエイト by 天翔虎の軍師 (富士見ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



剣と魔法の世界を舞台にした戦記ファンタジー、開幕!
ゲマ購入なので限定ブックカバーが付いてきました。
絵柄は口絵のシエル・ミオ・エナの3人。


【一言感想】
シエル
「僕はフレリカ王国を救う、軍師になる!」


帝国歴36年。フレリカ王国は滅亡しました。卑劣かつ残酷な“策”によって祖国が滅んでいく様を目の当たりにしたフレリカ軍大将軍の息子シエルは己が心に誓います。フレリカ王国を救う軍師になる、と。

そしてトーレ帝国によるフレリカ王国侵略戦争から2年。大陸制覇を成し遂げたトーレ帝国皇帝は大陸全土にて暴政をはじめました。これに各国は反発しますが、帝国の力は強大にして無比。成す術もなく討伐されてしまいます。そんな不平不満が渦巻くトーレ帝国の帝都ヴァスガイア・トーレにある大軍師ディオレの学問所。ここに、シエルは入門します。全ては、天下統一を果たした大軍師ディオラを超える為に…。
------------------------------------------------
○主人公は天才軍師!
シエル・スノーハート。『天翔虎(カルーディア)』の軍師。僅か1年でその才覚を認められた天才型の軍師です。一人称は僕で優しく温和な性格。むふふ。いいですね。実にすばらしい。好みの要素がたっぷり詰まってます。欲を言えば知略よりも武力で道を切り拓いて欲しいところですが、作品名からしてそれはありえないので、目を瞑りましょう。優しい僕キャラなので十分満足です(* ̄∇ ̄*)ドゥフフ

○反撃のはじまり!
物語はシエルが帝国に反旗を翻すところから始まります。帝国内で地位を得たシエルとエナが囚われの王女ミオを助け出し、反帝国の英雄フレイと合流し、帝国との戦争を開始します。実にテンポ良く進んでいくのが好印象ですね。しかし、戦記モノには欠かせない軍師(シエル)の“策”、これが微妙だったなー…。いえ、決してつまらなくはないのですが、タイトルに軍師を掲げてるわりには、至って普通の策だったな、と…。もっとアっと驚くような策を期待していたのですが…。



【結び】
文章は普通ですし、絵柄もちょっと好きかなーという程度。しかし、剣と魔法の世界観で戦記ファンタジーをやってくれる以上、応援しないわけにはいきません!主人公も好みだし!もう少しシリアス路線になってくれることを祈りつつ、2巻の発売を待ちたいと思います!



【結び2】
「天翔虎の軍師」
「バーガント反英雄譚」
「かくて滅びた幻想楽園」
「さまよう神姫の剣使徒」
「空戦魔導士候補生の教官」
「神喰のエクス・マキナ」

どうしたの富士見様!最近は、剣と魔法の王道ファンタジー作品がたくさん出てる(出る予定)じゃない!ふおおおおお喜ばしい兆候じゃー!ここ数年ラブコメや現代学園異能モノが主流で王道ファンタジーがほとんど出なくて寂しかったのですよ;

剣と魔法のファンタジーファンとしては実に嬉しいです。このままもっと盛り上がりますように♪(祈

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
天翔虎の軍師 1巻 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる