もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS エリーのアトリエ ザールブルグの練金術士2 《クリア》

<<   作成日時 : 2013/06/18 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆エリーのアトリエ
※ネタバレあり

エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2
ガスト
1998-12-17


Amazonアソシエイト by エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エリーのアトリエをクリアしました。
PSストアにて購入。
ED7ノーマルエンドです。


【一言感想】
○ストーリー
幼き日に命を救ってくれたザールブルグの錬金術士マルローネ。自分も彼女のような立派な錬金術士になりたい。そう決意したエルフィールは、ザールブルグの錬金術アカデミーに入学します。学生生活の傍らで、酒場での依頼をこなし、冒険者との交流を深め、着実に錬金術士としての経験を積んでいきます。

そして4年生の秋。残念ながらエリーの力ではアカデミー卒業が精一杯で、憧れのマリーのような錬金術士にはなれませんでした…。しかし、街で工房を開きました。一人前の錬金術士として経験を積み重ねていけば、いつか必ず、マリーと肩を並べる日が来るでしょう。〜FIN〜
------------------------------------------------------
ザっとまとめてみました。ED7ノーマルエンドの大まかな流れです。できればED0ザールブルグの錬金術士が観たかったのですが、私の力では無理でした…。条件のひとつ、錬金術レベル45が厳し過ぎます…。30すらいかなかったし(´;ω;`)

でもいいの!私の1番の目標にしてエリーのアトリエをプレイした動機!それは“マリーと会うこと”なのだから!もちろん会えましたよ!必死にイベントをこなしカスターニェへ行き、死ぬ気で冒険者Lvを上げて海竜フラウ・シュトライトを倒し、苦労の末の感動の再会!ふおおおおマリー立派になったねぇぇぇぇ頑張ってよかったぁぁぁぁ(≧∇≦)

マリーだけじゃありません。シア、クライス、ハレッシュ、ダグラス、ルーウェン。他にも多くの前作キャラに会えました。ちょっぴり成長した彼ら彼女らとの再会がたまらなく嬉しかった。これぞシリーズモノの醍醐味。密接な繋がりのあるシリーズ作品ってホントに素晴らしい。もっとこういうシリーズモノを出して欲しいな(チラッ

○システム全般
アカデミー生活は4年間。この4年間で立派な錬金術師になるのがゲームの目的です。具体的には、酒場の依頼や試験をこなしていく必要があるのですが、何をするにも手間暇&お金がかかるため、かなり忙しいです。お金を稼ぎつつ、錬金術Lvと冒険者Lvを上げ、各種イベントもこなす…。あ、頭がパンクするわ!RPGと言うよりも経営シミュレーションに近いので、物事を同時並行的に処理する事が好きな人はハマると思います。

難易度はかなり高め。なんだかんだで私でも前作マリーのアトリエは1周目で真EDを迎えられたのですよ。でも今作は無理でした…。攻略サイトをみながらでも訳が分からないという; 最低でも1周クリアしてシステムを理解してからでないと、攻略サイトが何を言ってるのか理解できないと思われます…。

BGMはとてもイイ感じ!剣と魔法の世界観に浸らせてくれる素敵な曲ばかりで、今自分はアトリエの世界にいるんだ!と強く感じさせてくれます。お気に入りは通常戦闘曲「極悪同盟参上!」。アップテンポな曲調がテンションを高めてくれます。うにー!

キャラ絵が素敵!本作のデザイン、かなり好きです。最近こういう絵柄をみかけなくて寂しい…。

ドット絵、最高!2頭身のチビキャラが実にかっこよくそしてかわいらしかったです♪ドット絵に勝るグラフィック無し!!!(力説

ロードは短いです。待たされることはありませんでした(※PSPにてプレイ)。



【結び】
アトリエシリーズを制覇したい!そう思って本作を購入したのは2008年の5月です。今は2013年の6月だから、クリアまでに5年かかった、と。

ながっ!我ながら行動力なさすぎっ!ていうか、無節操に色んな作品に手を出してるからシリーズ制覇は大変過ぎるよ…。

でも諦めない!どれだけ遅々とした歩みであろうと、前に進んでいるのは事実なのだから!ゆっくりしかし着実にクリアしていき、シリーズを制覇してみせる!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
エリーのアトリエ ザールブルグの練金術士2 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる