もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ 《クリア》

<<   作成日時 : 2013/06/15 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆コズミックドライブ
※ネタバレあり

機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
バンダイナムコゲームス
2012-08-30


Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



コズミックドライブをクリアしました。
総プレイタイム約66時間。
中古\1980にて購入。


【一言感想】
○ストーリー
原作を非常に忠実に再現しています。追加ストーリーや削除等もありますが9割以上そのままです。もちろん結末も一緒。なので、アニメ本編を観ていなくてもこれ1本で十分にガンダムAGEという作品を味わえると思います。アニメスタッフ様とゲームスタッフ様が同一だからこその完成度ですね。素晴らしいです。ちなみに、ストーリーモードは20時間ほどでクリアできます。

○システム全般
戦闘システムは、エリア制圧型のアクションです。例えるならACEシリーズやガンダムバトルシリーズ。□ボタンで格闘、△ボタンで射撃。SPゲージを貯めれば必殺技が使えます。

難易度は高めです。特にアセム編序盤のAGE-1搭乗期間とキオ編終盤の最終決戦あたりは地獄です…。敵が質・量ともに勝っているので、なまはんかな機体じゃ太刀打ちできません…。機体強化をしっかり行いましょう。私の場合、システムを理解しておらず、ほぼ初期状態のままラスボスまでいったので、心が折れそうになるほど苦労しました…。何十回ゲームオーバーしたことか(´;ω;`)

BGMは原作のものがそのまま使用されていますので、AGEの世界観をズバリそのまま味わえます。

アニメムービーの質が高い!原作アニメよりも全てが美麗で、戦闘シーンの迫力も半端ないです。

ロードはデータインストールさえしてしまえば快適に遊べます。

○クロスプレイミッション
原作の特定場面を再現し、それをオリジナルキャラ(原作キャラも使用可能)で戦い抜くモードです。マルチプレイにも対応しています。

難易度1〜10までのミッションが70以上ありますが、ミッションポイントを一定値まで貯めないと上の難易度が開放されない仕様で、しかも1ステージ毎に出てくる敵の数がかなり多いため、クリアまでにかなり時間がかかります。私の場合、ストーリーモードは20時間でおわったのに、こっちは46時間かかりました…。

ボリュームが多いの良いことだと思います。難易度が高いのもやり込み甲斐もあるのもイイ。しかし、私のようなアクションゲームがそこまで好きじゃない人間からすると、この時間のかかる仕様はちょっと苦痛でした…。じゃあやらなければイイのにと言われればホントにその通りなのですが、このゲームのこのモードには、私の最愛のMS「ストライクフリーダム」が出るわけで、やめるわけにはいきません。ストフリが使える全てのゲームを制覇するのがマイジャスティス!

そんなわけで死ぬほど苦労してストフリを作りました。超つらかった…。ランク10MSだから難易度を10まであげなきゃいけないし、あげたらあげたで、難易度10のミッションを何度も繰り返さないと素材が手に入らないし…。これが純粋なRPGやSRPGなら戦闘システムが好きだから苦じゃないのですが、アクションでは…(´・ω・`)

まぁつくってみせましたけどね!愛ゆえ!全てはストフリへの愛ゆえ!

ランク10だけあって性能は破格だし、ドラバーストはかっこいいし作ってよかった!途中であきらめないでよかった!やったよキラ!やったよラクス!あいらびゅー!あいにーじゅー!



【結び】
ストフリを作って満足!なにげに全ミッションも制覇しましたし、じゅうぶんに遊びつくしました。これにてプレイ終了です。万が一気が向いたら、まだ作ってない機体を作ったりしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる