もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンジョントラベラーズ2 体験版 《クリア》

<<   作成日時 : 2013/04/03 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ダントラ2
※ネタバレあり




ダントラ2の体験版をクリアしました。
総プレイタイム約2時間。


【一言感想】
○ストーリー
神とヒト、そして魔神。3種族のいつ果てるともわからない争いが続いていた世界に、ある日、革新的な魔法が誕生しました。

“封印魔法”です。

ただ倒しただけでは復活してしまうマモノを“封印書”に封じ込めることができる強力無比な魔法で、それを扱える人間を“ライブラ”と呼びます。

ライブラの封印魔法は凄まじく、尖兵たるマモノはもちろんのこと、強大無比な魔神すらも退けることができました。ヒトの手によって動く世界のはじまりです。

王歴499年。

ライブラの活躍によって戦争が終結してから約500年。平和になった世界に、突如、マモノが大発生する異常が発生します。

王立図書館に配属された新米ライブラ、フリード・アインハルトは、マモノ大発生の原因を調査するため、ダンジョンへと足を運びます。
------------------------------------------------------
プロローグをザっとまとめてみました。剣と魔法の世界を舞台にした典型的なファンタジー作品ですね。ファンタジー好きとしては嬉しい限りです。こういう作品、もっともっと増えて欲しいな(*´∇`*)

主人公のフリードが気に入りました♪論理的な思考と力強いリーダーシップが魅力的で、軍師系の主人公として良い味を出しています。なろうと思えばライブラ以外の職業にも余裕でなれるほど才能豊かなところもポイントです

メインヒロインのメルヴィもイイ感じ♪清楚でほんわかした性格が可愛く、フリードとのカップリング相性も抜群!主人公×メインヒロイン派の私としましては、とてもしっくりくる素敵キャラです。製品版の正史がフリード×メルヴィであることを祈ります

○戦闘システム
前作と同じユニットターン制のコマンド型RPGです。FFシリーズに近いですね。

個人的にコマンド型RPGは大好物…というかジャンルがRPGなら絶対にコマンド型バトルにして欲しいくらい愛してますので、前作同様、今作のバトルも非常に好印象です。

○キャラ育成
通常のLv上げや装備品の調達のほか、スキルポイントによるスキル取得、クラスチェンジなどあったら嬉しいシステムが揃ってます。

こういったカスタマイズ要素が楽しいから、RPGの育成はやめられません♪

○キャラ絵
キャラ絵がとてもイイ感じ♪

アクアプラス様の作品の絵柄は特別好きじゃなかった(嫌いでもない)のですが、今回、はじめてとても魅力的だと感じました。

前作はもちろん、ティアーズトゥティアラよりも好きです。

キャラの顔つきが比較的細くなったこと、そして衣装がコテコテのファンタジーになったところの2点が理由です。

次回作以降もぜひに、この絵柄を維持して欲しいと思います。

特に、ティアーズトゥティアラ2は絶対にこの絵柄で!!!

○BGM
戦BGMがチョーかっこいい!特に最初のダンジョン曲!テンポの良い戦闘システムに合った超アップテンポの曲で、テンションがアゲアゲになりました♪

獣人PTを目撃した時に流れる、ティアーズトゥティアラの曲も大好きだー!

○その他
ジャンルとしてはいわゆるローグライクRPGになるわけですが、このジャンル、ダンジョン移動が主観視点になる点が、あまり好きじゃありません…。

RPGは移動しているキャラをみるのが楽しいのに、主観視点じゃみえません。しかも主観視点でみえるダンジョンは狭苦しい迷路のようで、世界が狭く感じます…。

普通のフィールド移動型のシステムを採用して欲しいなー…。

○その他2
ダンジョン移動時にキャラ同士の掛け合いがあったり、ミニ会話イベントがはじまったりするのが楽しかったです。寂しいダンジョン移動が、とても華やかになりました♪



【結び】
前作よりも全ての面がパワーアップしている良作で、何より、完全オリジナルのファンタジー作品であることが嬉しい♪

アクアプラス様にはこのままファンジー作品をガンガン世に送りだしてほしい!絵柄は今回のものでぜひ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ダンジョントラベラーズ2 体験版 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる