もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット大戦OE 《発売決定…ッ!!!》

<<   作成日時 : 2013/03/28 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボOE
※アフィは微妙に違います

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST’
ミュージックレイン
2006-05-03
TVサントラ


Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST’ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ふおおおおおおおおおお“スパロボOE”ふおおおお!!!
UX発売の興奮も冷めやらぬ中、はやくもシリーズ新作情報!!!
今度のスパロボはダウンロード販売だ…っ!!!


【一言感想】
○参戦作品
天元突破グレンラガン
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
蒼き流星SPTレイズナー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
覇王大系リューナイト
ケロロ軍曹
コードギアス 反逆のルルーシュ
ゾイド -ZOIDS-
ゾイドジェネシス
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
獣神ライガー
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
機動警察パトレイバー
機動警察パトレイバー 劇場版
マクロスF
戦国魔神ゴーショーグン
超獣機神ダンクーガ
NG騎士ラムネ&40
and more…(※現時点では未発表)

多っ!多いよっ!現時点で34作品、最終的には50作品以上が集まる史上最強規模のスパロボがついに誕生!作品の数だけドラマがある以上、こいつは期待せざえるをえない!ぐふふw

青字で表記してあるモノは個人的に好きな作品です。優先的に改造し、一騎当千の活躍をさせる予定のキャラ(機体)が集まっています。

中でも種運命とギアスは格別に思い入れあるの作品ですので、贔屓に贔屓を重ねること間違いなし!またもやキラ、アスラン、ルルーシュ、スザク、カレンが撃墜数TOP10を席巻する日がきちゃいました。ブラボー♪ブラビー♪(=v=)ムフフ♪

○ストーリー
ファンの務めとして第一報が掲載されている雑誌は買わねばなるまい!というわけでファミ通を買ってきたのですが、これのプロデューサーインタビューによるとシナリオは「あえて簡潔にしてある」とのこと。幅広い年代の作品多くだして、いろいろな機体を使ってもたうため…らしいです。

狙いはよくわかりますが、スパロボのストーリーに大いに期待している私からすると、普通に残念です…。濃ゆいストーリーを楽しみたかったな…。

今プレイしているUX(※現時点の発売済み最新作)なんて、最高に濃いスパロボなのに…。

○戦闘システム
NEO方式です。従来のスパロボとは勝手が変わっていてまして、日本一様のファントムブレイブやファントムキングダム、IF様のカオスウォーズなどのような、フリー移動方式のSRPGです。

個人的には、いつものスパロボの戦闘システムの方が断然良かったなー…。

NEO式だと複数ユニットで敵を囲まなきゃいけなかったり、ボスには援護攻撃の連発が必須だったりと、複数ユニットによる戦略が半ば強制的な作りになってるんですよ。

お気に入りのユニットだけで単騎駆けをするのが大好きな私のような人種からすると、このNEO式は大幅マイナスです。ショックだなー( ̄▽ ̄;)

とはいえ、決まったしまったものは仕方ありません。シリーズを存続させる為には進化が必要で、実験的な試みも当然必要。それが理解できないほど子供でもありません。久々のNEOスタイルを楽しみたいと思います。

○グラフィック
3Dです。これもNEOと一緒。

ドット絵でデフォルメされたロボットが、原作アニメと同等かそれ以上にグリグリ動いてるのがスパロボの大きな魅力の1つなのに、3Dじゃまったくワクワクしません…。戦闘システムに続いてグラフィックもショックだってばよ( ̄▽ ̄;)

しかし、これも決まってしまった以上は仕方ありません。気持ちを切り替えて楽しみたいと思います。実際問題、XOの頃から比較的(αDCやGCよりかは)3D戦闘もかっこよくなってきはいますし、リアル頭身のSCシリーズよりかは好きです。

○総括
現時点では、NEOをベースにスパロボモバイルの要素(多くの参戦作品/簡潔なシナリオ)を足してみた…という印象です。

いずれも実験的な試みがなされた作品ですので、その2つが合わさった今作OEは今後のスパロボシリーズの行方を決める試金石たりえると思います。

NEOシリーズがOGシリーズのように1つのシリーズモノとして確立するのか。それとも、SCシリーズや学園のようにいつの間にかリリースされなくなるのか…。生粋のファンとしては非常に気になるところです。

個人的には1つのシリーズモノとして確立することを願ってます。

なぜかというと、このNEO系列、ネットのレビューでは好印象の方がちょいちょいいらっしゃるのです。好印象を抱く→新品で買う→売上が伸びる→スパロボシリーズが盛り上がる♪…なんて素敵な流れができるのは事実なわけで、ファンとして非常に喜ばしいです。

私としても、普段のスパロボと比べればこそ微妙とはいえ、1つのゲームとしてみれば十分に楽しめるクオリティだと思っていますので、人気シリーズになることを反対する理由は全くありません。

今作で是非売上を伸ばし、本家版権シリーズ・携帯機単発シリーズ・OGシリーズに続く第四の軸として、その地位を築くことを願ってます。

無論、私もファンですので、今作全章を購入したりブログで記事を書くことによって、微力ながら貢献していきたいと思います(*'-'*)エヘヘ



【結び】
UXですが、絶賛プレイ中です!時間がとれないため、まだ13話ですが、携帯機単発シリーズとは思えないストーリーのクオリティに良い意味で驚かされております。ついさっきなんて、翔子の死亡シーンに泣きました(´;ω;`)

今作の演出と原作の感動によるWパンチには、涙腺クラッシュもやむをえないよ…翔子ぉ; Kでは助けられたし、今作でも絶対助けてみせるからね!!!



【結び2】
モバイル(CCじゃないよ!アプリの方だよ!)といえば、最近、ガシャで“蜃気楼”を当てました。超嬉しい♪フリーダムもランスロット・アルビオンも当たらないからやさぐれておりましたが、蜃気楼のおかげで幾許か救われました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スーパーロボット大戦OE 《発売決定…ッ!!!》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる