もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔装機神II 《クリア》

<<   作成日時 : 2012/05/31 20:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

☆魔装機神II
※ネタバレあり

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)
バンダイナムコゲームス
2012-01-12


Amazonアソシエイト by スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




“I”に続き“II”もクリアしました。
総プレイタイム約18時間。
最終ステージは「終末の黙示」です。


【ストーリー】
シナリオチャートで見るところの、一番下のルートを常に進み続けました。このルートを進むと、SヴォルクルスとRラスフィトート、両方の真の姿と戦えました。2大邪神と決着をつけられるのがウリのルートのようです。

もっとも、2大邪神のおかげで、非常に苦労しましたけど!長いことスパロボやってますが、勝てない(クリアできない)と感じたのは、これで2度目です。第三次(Aルート)のディスカティス以来の超難易度でした。

ストーリーで印象深かったのは、ティアンさんのポゼッション。それによるミオの涙と成長。視野が広がったマサキの挫折と成長。サイバスター精霊憑依形態。エルシーネとヤンロンの悲恋。デメクサさんの魔術。などなど。燃えと意外性があって、大好きです(* ̄∇ ̄*)ウヘヘ

全体的におもしろいストーリーでしたが、エランの正体をはじめ、ガエンの過去やエルシーネの教団入信動機、教団の真の黒幕など、盛り上がりそうなのに明かされない謎が大量にあったので、消化不良感が否めません。他の方のブログを読む限りでは、別ルートでも明かされないみたいです。タイトルに「II」とナンバリングする以上、「I」と同等の内容の濃さを用意して欲しかったと思います。今のところ、「外伝」もしくは「1,5」といった印象です。

辰明旅団のような中身の薄いギャグ系シナリオだけでなく、ティアンさんの最期のような感動系シナリオをもっと充実させてくれたら、「II」に相応しい内容だったかなぁと思います。



【システム全般】
○戦闘システム
前作と一緒で、本家スパロボのマイナーチェンジ。ZOCや方向・高低差修正など、一般的なSRPGのシステムが搭載されています。

難易度は、前作よりも上昇。後方からの方向修正によるダメージが減少しました。後半になるにつれ敵が固くなるので、充分に武器を改造しても、モノによっては中々ダメージが通りません。ブーストナックル(ザムジード)は後半では無力でした…。ザムジードの貴重な無消費武器で気に入ってたのに(;へ:)

戦闘アニメは中々かな?ドット絵の方が100倍良いものの、これはこれでアリだと思えるクオリティです。また、高速化が無いのが不満ですが、アニメそのものがスピーディなのでそこまで気になりませんでした。

○BGM
「熱風!疾風!サイバスター」「炎の中華体育教師」「水と沼の国から」「正調 ミオのじょんがら節」「フラッパーガール」「春風のプレシア」「情熱のプリンセス」「ダークプリズン」「迫りくる敵」「ポゼッション」。などなど。溢れんばかりに好きな曲が揃っていて、まさに選り取り見取りでした

「迫りくる敵」「情熱のプリンセス」「ポゼッション」の3つは、特にお気に入り♪



【結び】
第二次Z再世編よりも遅いクリアとなりましたが、逆に良かったです。Zシリーズのテキストよりも、本作のような仲間内で一致団結するテキストの方が断然好みです。この感覚を思い出せてくれてありがとぅ(゚ーÅ) ホロリ



【結び2】
途中で止めていた「スパロボL」の2周目を再開してたりします。あちらも熱いテキストと演出です。再世編で見失った感覚を取り戻させてくれます。本当に嬉しいよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Uは引っ張りすぎな設定が多かったですねー。せめてエラン関係はもっと明かしてほしかったところでした。OGシリーズは引っ張らないとしょうがないところはありますが。第2次OGの新キャラや新機体情報が久しぶりにきました。
スパロボWもLがお好きならオススメできると思います。燃えと萌え(?)がそろっててACERである意味最強の存在だったボン太くんもいますので(笑)
通りすがり
2012/06/01 00:31
>通りすがりさん
こんにちは!コメ対応遅くなりまして、本当に申し訳ありません

第二次OG新情報は嬉しいですねー見所満載でしたが特に「コード エビル」にテンションMAXです!ヒュッケバインシリーズの新型機かと思うと、もう、嬉し過ぎて、うぷぷw

Wは、現在4周目をプレイしてたりします!若年キャラを中心とした熱いノリにハマってます。ヒイロと宗介のコンビが好き
もきゅる@ブログ主
2012/06/07 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
魔装機神II 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる