もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダム メモリーズ〜戦いの記憶〜 《クリア》

<<   作成日時 : 2012/04/05 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ガンダム メモリーズ
※ネタバレあり

ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~
バンダイナムコゲームス
2011-06-23


Amazonアソシエイト by ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




クリアしました。
中古¥1980で購入。


【一言感想】
シチュエーション:COMPLETE
ミッション:COMPLETE
MS/PILOT:68%
バトルマップ:COMPLETE

MS/PILOT以外をコンプしました。

シチュエーションモードは、あっさりと終わりました。淡白なストーリーもさることながら、単純にミッション数が少ないです。「ガンダムUC」なんてたったの3ミッションです。ファンで尚且つ新品買いした人からしたら、最悪でしょうね(*´;ェ;`*)

ミッションモードは対照的に大ボリュームです。150以上あります。ダブルオー、SEED、UCを中心に粒揃いのミッションが揃っているので、本作のメインモードはここかなと感じました。

MS/PILOTは主要なものが全て揃っていて、とても好印象です♪特にダブルオーの最新鋭機が揃い踏みしているのがなんともはや♪クアンタのGNソードで敵MSをバサバサ薙ぎ倒せるのがすこぶる新鮮でした♪

最愛のストライクフリーダム(キラ・ヤマト)も勿論参戦していますので、テンションがやたらめったら上がりましたよ、ぷくくw

ストーリーは、あってないようなものです。一応、原作のストーリーの流れを再現してはいますが、かなりおざなりな内容で、山も無ければ谷もなく、一切盛り上がりません。戦闘中の掛け合いで、多少テンションが上がる程度です。まぁ、アクションゲームって大体こんなものですけど。

戦闘システムは「ガンダムバトルシリーズ」と似た内容ですが、あちらが射撃武装が強力なのとは対照的に、本作は格闘武装がゲームバランス上、強力です。その為、スピード、ショート、ロングと3種類の機体属性の中でショートが圧倒的に強くなっています。

ガンダムシリーズといえば、格闘よりも射撃の方が印象として強くかつ好みな私からすると、かなり残念なゲームバランスでしたが、最愛のストライクフリーダムがロングでありながら例外的に強かったので許します。高威力でガード崩し付きのドラバーストは無敵ですよ♪むふw

ロードは短め。インストールさえしてしまえば、特にストレスを感じることはありませんでした。

グラフィックは最高かと!MSのモデリングがアニメ調で作られている為、従来のPSPガンダム作品よりも、より原作アニメに近しく再現されています。据え置き機ならいざ知らず、携帯機の3DポリゴンによるMSはのっぺりとしていて違和感を感じることが多いので、本作のモデリングは最高級に感じました。見ているだけでニヤけるレベル!…というのは言い過ぎ?笑

BGMは無難なものが選曲されたな、という印象。「キラ、その心のままに」「UNICORN」「MAIN TITLE」はグっときましたが、これら以外でテンションが上がることはありませんでした。もっと、OP曲やED曲を選曲して欲しかったです。「君は僕に似ている」「DREAMS」「JUST COMMUNICATION」など。

細かい雑感としては攻撃時のSEが良かったと思います。斬撃の際に鳴るSEが気持ちよく、接近戦が非常に快感でした。ゲームの難易度が高くないこともあり、次々と敵を斬り伏せる爽快感がありました。

クロニクル→ユニバース→アサルトサヴァイブ→メモリーズとクリアしてきましたが、本作が1番楽しかったですよ:.。☆..。.:*(人´ω`*):*



【結び】
ストライクフリーダム、ダブルオークアンタ、ダブルオーライザー。この3機をメインに使用して、全ミッションコンプを達成しました。最愛のストフリが相も変わらず強くて、満足です゚(人〃∇〃)*+



【結び2】
オリジナルストーリーですが、キャラの性格が悪い意味で崩されている為、しょうもなく感じました。笑いをとりたいなら、もう少しセンスのあるやり取りにして欲しかったです。



【結び3】
VITAでバトルデスティニーなる、ガンダムバトルシリーズの最新作がでる模様♪種&種運命をメインに据えるなんて、嬉しいことしてくれるじゃないですか♪

スパロボといい、Gジェネといい、ACEといい、バトルシリーズといい、いずれのシリーズ作品においても種シリーズは出演し続けています。素晴らしい時代の流れです。不動の人気は嬉しいものですよ♪ほっこり♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ガンダム メモリーズ〜戦いの記憶〜 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる