もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリートファイターIV 《クリア》

<<   作成日時 : 2012/02/18 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ストリートファイター4
※ネタバレあり

ストリートファイターIV(特典なし)
カプコン
2009-02-12


Amazonアソシエイト by ストリートファイターIV(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




中古\500で購入。
安さに惹かれて買ってみました。
アーケードモードをクリアしたので、クリアということで一つ。



【一言感想】
アーケードモードを3回クリアしました。
難易度はベリーイージーです。

リュウ!歴史あるストリートファイターシリーズの永遠の主人公。今回リュウは、究極の殺傷兵器“ブリース”の完成を真の目的とした格闘大会に呼び出されます。立ち塞がる強敵。迫りくる試練。全てを乗り越えたその先に待ち構えていたのは謎の男セスでした。自身の体にデータをインストールすることによって、様々な格闘家の技を扱うセスは、まさに規格外の猛者。その圧倒的な力は破格のものです。しかし、真の格闘家であるリュウはセスをも打倒します。そして殺意の波動を感じさせる謎の装置の破壊にも成功。様々な陰謀を感じさせる事件を収束させました。完。

……と、簡単にまとめてみましたが、正直、謎だらけでよくわかりません。ジャンルが格ゲーということを考えれば、いたって平均的なストーリー描写だと思うのですが、ひとつの物語としてみると、描写が不足しすぎです。想像する為の材料すら足りていません。本気で世界観やストーリーを楽しもうと思ったら設定資料集が必須ですね。

さくら!天真爛漫で、格闘が大好きな女子高生。一途な彼女が、憧れのあの人、リュウに会う場面は感動必至!己を磨き続けたからこその再会に、涙がホロりでした; 詳しいことは良く分からないんですけどね。資料集とか読んでないし。でも、オープニングのアニメや過去作の設定を考えると、想像力がモリモリ刺激されて嬉しくなってきます。vsリュウのステージ曲が、さくらのテーマソングなんだもの。泣かないわけないじゃないですかふおお( ´;ω;`)

ダン!自身の編み出したサイキョー流を世界に広める為に格闘大会に参加した彼は、次々と強敵を撃破していき、最終的には秘密基地から脱出するリュウとさくらを助け出すファインプレーをみせま…って違う!なんか違う!強敵を倒してるかわかんないし、最後も助けるつもりが助けられている!?ゲーム上は敵を倒しまくるのに、設定上の実力がアレだから、全く上手くまとめられません。最後も、ギャグ展開を経た上で、セスのところに辿り着いたという解釈の方がしっくりきます。深く考えないようにしておくべきか!

システム全般に関しては特に言うことありません。格ゲーなので対人戦をしてなんぼだと思うのですが、やってない&やる気無しなので、なんともはや。ガチャガチャキャラを動かせて遊べれば、個人的には満足ですはいヽ(★>з<)。

グラフィックは、やっぱりドット絵の方が良いよー!?ブレイブルーを見習って欲しいものです。ぷりぷり。

アニメムービーが素敵!あるなんて思わなかったから、良い意味で裏切られました。さくら、ダン、ブランカの3人、和みました(*´・ω・)



【結び】
これまた久々のブログ更新。記事のネタが貯まりまくる一方で、まるで記事が出来上がらない負のスパイル。抜け出したい。1つずつ確実に消化していかないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ストリートファイターIV 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる