もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い

<<   作成日時 : 2011/10/30 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆レンタルマギカ
※ネタバレあり

レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
三田 誠


Amazonアソシエイト by レンタルマギカ  滅びし竜と魔法使い (角川スニーカー文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




通算17冊目。
最高の盛り上がりをみせる第一部クライマックス。
これが、イツキ達の高校2年の締め括りだ…!!!



【一言感想】
フィン
「イツキくん?」
イツキ
「勝手に僕を決めないでください。たとえ、この瞳がなくたって、僕は魔法使いに関わりたい」
フィン
「関わりたい、たい?君は、魔法使いでさえないのに?そうあるべき家門も、そうなれる血筋も受け継いでいないのに?」
イツキ
「ええ。魔法使いの、血なんて関係ない。魔法使いの、才能なんて関係ない。僕は穂波じゃない。アディリシアさんでもない。猫屋敷さんでもみかんちゃんでもオルトくんでもない。黒羽さんみたいな幽霊でさえない。僕には何の『力』もない。こんな代償ばっかりの目に頼って、やっとのことで帳尻を合わせていただけだ。でも、そんなの言い訳にならない。僕が、僕のやりたいことを誤魔化す理由にならない。――僕は」


フィンの純粋な、しかし一方的な優しさに対して自分を示すイツキ。
その願いとは―

イツキ
「僕はそれでも……魔法使いを護りたい」


現代社会において、魔法使いは異端であり、科学に敗北した負け犬。当然、居場所なんてありません。そもそも、どこまでも利己的に、どこまでも自分自身の事のみを追い求めるのが、“レンタルマギカ”における魔法使い。それは人として歪であっても、魔法使いとしては正しい姿。ゆえに、社会というある種の共同体で爪弾きに遭うのも、半ば必然であって自業自得。協調性が無いのに、権利だけ主張するなんて虫のいい主張は通りません。道理に合わない。

フィン
「君は……どうするつもりですか」
イツキ
「護りたいのは、別に<協会>の魔法使いだけじゃありません。叶うのなら、僕は……<螺旋なる蛇>の魔法使いだって、護りたい。ほかの誰かと魔法使いが、生きられる
道と場所をつくりたい

しかし、イツキはそういった現実を十分に踏まえた上で、魔法使い全てを護りたいと願うんですよね。嫌というほど魔法使いに関わってきて、たくさん辛い目にだって遭ったのに、“それでも”魔法使いを護りたい。なぜなら、素敵だから。好きだから。大切だから。穂波やアディリシア、猫屋敷やみかん、隻蓮やユーダイクス、そしてフィン。彼らと関わって魔法使いを知り、好きになった。それだけで、魔法使いには、価値があるし、意味がある。だから、護りたい。大切なそれを。傲慢?上から目線?違いますよね。大切なモノを護りたいのは、誰だって一緒。素敵な感情であり、心だと思います。

この巻を読んでやっとわかりました。“生きてる”キャラが好きなんだな、って。今までずっと“信念”や“強い気持ち”を持っているキャラが好きなんだと自分で判断していましたが、いつも違和感があったんですよ。だって、確固たる信念が無くたって素敵にみえるキャラは沢山いるんですもの。

例えば、レギオスのレイフォンとか。アニメですが、エヴァのシンジくんとか。彼らには、別に折れない心があるわけじゃない。強い信念があるわけでもない。なのに、魅力があるし、実際、大好き。なぜか?“生きてる”から。まだ、上手く言葉にならないけれど。しかし、これが正解だと思います。とても腑に落ちる。しっくりきます。長年の疑問に答えが出ました。


イツキ
「――<アストラル>へ、ようこそ」


事件は解決したものの、穂波と猫屋敷はアストラルを去り。アディリシアも高校を去りました。大切な彼ら彼女らは、居なくなってしまった。でも、イツキは諦めません。彼らの帰るこの場所を護ろうと、彼らに報いようと、決意したのでした。



【結び】
影崎の正体。<螺旋なる蛇>の強大さ。フィンの大活躍。見所は大量にありますが、イツキの生き様に色々と考えさせられたので、今回はイツキ一点絞りです。

最近徐々に変化をみせていた私の価値観にイツキのこの生き様がきたもんですから、実に素晴らしいタイミングだな、と。おかげで、マギカで1番好きなキャラは、イツキで決定となりました。パチパチ!良かった!この感情を取り戻せて!

アディやフィンの方が趣味嗜好と合致するから、心がそっちに傾いていたんですけど。しかし、“生きる”ことの大切さに気付いて、尚且つ心で感じてみたら、イツキが1番だな、と。胸を張って言えるようになりました。よかった。諦めないで。ずっと気にしていて。それでいて読み進めて。大きな前進になりました。ありがとうレンタルマギカ…!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる