もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーロー オブ スパルタ 《クリア》

<<   作成日時 : 2011/10/27 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ヒーローオブスパルタ
※ネタバレあり
画像

(画像は公式サイト様よりお借りしました。感謝。)


たったの\100…!
安い!安すぎる!もはやペットボトル価格!
そんなわけでDLしてみました。



【ストーリー】
古代スパルタの王アルゴスが、謎に包まれたアトランティス大陸を舞台に、大冒険を繰り広げるアクションファンタジー!数々の難所を攻略し、手に入れた伝説の武具を持って、最終的には冥府の王と決戦!その力で神をも屠ります。

英雄に何かなりたくない。ただ人として、王として在りたいと、神に牙を剥いた男は言い放ったのでした。完。
-----------------------------------------------------
意外にも、悪くありません。たったの\100で、ジャンルがアクションという前提を併せて考えれば、及第点の内容かと。テキスト量が絶妙なんですよね。くどくど説明するわけでなく、かといって丸投げするわけでもない。必要最低限のモノを、本当にそれだけ用意した印象。アルゴスの筋骨隆々としたグラフィックも相まって、アクション洋画の主人公のような、偉大な“漢”が描かれています。

…ただ、個人的に親父キャラとか、さっぱり興味無いので、なんとも心に残るものがありませんでした。自力で気分を盛り上げようとスパルターッ!とか言いながらプレイしてもみましたが、虚しくなるだけで効果無し。

少年キャラか少女キャラを用意して!髭とか筋肉とか、まるで必要ないから!いえ、サブキャラなら居ても何の問題もありませんが、主人公、それも唯一の操作可能キャラでこんなの用意されても←おい。言い過ぎ。



【システム全般】
難易度イージーで全8ステージをプレイしました。

戦闘システムは、まぁまぁ。基本的には、オーソドックなステージ攻略型の冒険アクションです。□ボタンと△ボタンが武器攻撃で、組み合わせによって発動する攻撃が変化します。連続で攻撃すればコンボが繋がりますし、場合によっては技っぽいものも発動。○ボタンを押すと魔法が発動出来たりも。それなりに技にバリエーションが用意されているゲームですね。

…しかし、攻撃した時の効果音がなんとも軽いモノであり、敵を倒しても爽快感がありません。いくら技にバリエーションがあっても、それが爽快感や戦略性に繋がらないと、意味が無いと思うのですよ。結局、最初から最後まで初期武器のジャンプして地面に剣を叩き付ける技ばかり使っていました。これだけ使ってればゲームクリア出来ます。いや、ホントに。

ロードは、基本的にありません。ステージ開始時に長いロードがあるくらいです。快適にプレイ出来ると思われます。

グラフィックは、100円と考えれば、破格の素晴らしさ。PS初期の作品よりも、よっぽど綺麗ですし、PSPのフルプライス作品でも、このくらいのレベルのものは見かけますもの。ある意味、一番のウリはこの部分なのでは。もっとも、決して映像美を感じられるようなグラフィックでは無いのですけれど…。

BGMは残念の一言…。記憶に残らないのはもちろん、場を盛り上げる役割を果たしていたかすら怪しいレベル…。100円なら、こんなもの…なのかな??



【結び】
むふー…。新品\100と考えれば十分以上に素晴らしい作品ですが、1つのゲームとしてみると、やはり物足りない部分が多かったかなー…。マリシアスぐらいの、コストパフォーマンスを期待していたのだけれど…。

ま、良い経験には、なりました。視野が少し広がった気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ヒーロー オブ スパルタ 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる