もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムアサルトサヴァイブ 《クリア》

<<   作成日時 : 2011/10/20 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ガンダムアサルトサヴァアイブ
※ネタバレあり

ガンダムアサルトサヴァイブ
バンダイ
2010-03-18


Amazonアソシエイト by ガンダムアサルトサヴァイブ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




チマチマと進めていた本作。やっとこさクリアしました。
中古\1500で購入。
総プレイタイム約37時間。



【一言感想】
出撃回数 278
撃墜数 6730
被撃墜数 55
MS 14
パイロット 62
パーツ 44
ミッション 100

クリア時のレコードはこんな感じ。全ミッションをクリアしたので、ゲームクリアとさせて頂きました。対戦モードや通信プレイは、1度もプレイしていません。


U.C.0079 ガンダム/ケンプファー
U.C.0083 ザクIIF2型(連邦軍仕様)/ザクIIF2型
U.C.0087 Zガンダム/メッサーラ
U.C.0088 ZZガンダム/キュベレイ
U.C.0093 リ・ガズィ/ギラ・ドーガ
U.C.0123 ヘビーガン/ベルガ・ダラス
EXTRA フリーダム
SEED フリーダム
OO   ガンダムキュリオス

各年代で最も使用したMSを、勢力別に挙げてみました。赤字は、特にお気に入りのMS。1番愛したのは、当然フリーダム!ストフリじゃないのが残念だけれども、ハイマットフルバーストで敵軍を殲滅するヒーローっぷりに惚れ惚れしましたとも!バラエーナをサクサク連発するフリーダム様の勇姿に敬礼!

もう1機、特に愛したのはZZガンダム!高水準のパラメータに加え、各種武装の豊富さが魅力的!ビームライフルもバルカンも完備だよ!仕様変更によってハイメガキャノンが使いにくくなったのが、嫌でした。

今作は何をするにもかなりの資金が要求される為、気軽に色んなMSを買う…というわけにはいきませんでした。節約と繰り返しプレイによる資金稼ぎを意識的に頑張ったかも。本当は、Hi-νを使いたかったのですけどね。資金的に苦しくて…諦めたと(´・ω・`)



【システム全般】
ストーリーは、いつものバトルシリーズ。いかにもアクションゲームらしい、あってないような内容でした。SEEDやOOのミッションは固定パイロットの為、UC時代に比べれば、比較的内容が濃いですが、それでもストーリー性が高いとはお世辞にも言えず…。まぁ、ここに期待してこのゲームを買う人がいるとも思えないので、キャラ同士のちょっとした掛け合いがあるぐらいで、丁度良いのかも?

1番の醍醐味ともいえる戦闘システムは、クロニクルやユニバースから少し進化しました。プレイヤー機を含めた3機編成になったことによって、仲間と共に戦っている感覚が楽しめます。1人で戦うよりも仲間と共に戦うのが好きな私のような人間からすると、大きなメリットです。SPAの指示を出すことによって、任意のタイミングで必殺技を使用させられるのもポイント。ハイマットフルバースト3連発は圧巻。オススメ(笑)

それ以外の基本的な操作方法は前作と同じなので、シリーズ経験者ならすんなりプレイ出来ると思います。ただ、チャージ射撃で瞬殺をしまくるプレイ方法が不可能になっているので、その点で違和感を感じるかも。

ゲームバランスがですね、個人的に微妙でした。いえ、敵の強さなどは前作とさほど変わらずにイイ感じですが。ビームライフルが残念性能で、バルカンが強い事に納得がいかないな、と。

ビーム兵器ファンとして、これほど悲しいことは無い!初代から最新作まで、ガンダムシリーズの最高にかっこいい武器といったら、ビームじゃないのか!ファンネルだってドラグーンだってビーム撃ってるじゃん!それなのに、地味なバルカンやマシンガンがゲームバランス上強いだなんて、あまりにあんまりです…。中古で安く買ったから、ここで言うほどにはショックを受けていませんけれど、もし新品を予約購入でもしていたら、ショックでモヤモヤしていたことは確実かと。次回作では改善して頂きたい。いやホントに。

ロードは普通。インストール無しで最後までプレイしたことろ、ステージ開始時に長いロードが入る以外は、やや早い〜普通ぐらいの速度だったと思います。特別早くないけれど、ストレスがたまるほど長くもない。そんな印象です。インストールすれば、快適にプレイ出来るのかもしれません。

グラフィックは、まずまず。いつものバトルシリーズらしい、可も無く不可も無い、ある意味とても安定したグラッフィク。違和感などはありませんが、かといって見た目に造形美を感じるような魅力は特にありません。普通。あ、ロボットのポリゴンの話です。キャラ絵はイイ感じ。原作再現がしっかり出来ていて、惚れ惚れ出来ます。版権って大事!

カスタムパイロット作成は大幅にパワーアップ!前作までの名前や性別に加え、顔や髪型まで選べるようになっている!出身地によって、コーディネイターやガンダムマイスターになれたりと、遊び心もあって好印象ですよーむふふw ただ、顔グラがですね、女の子は可愛いのが多いんですけど、男の子が微妙なのばかりで…。もっとシュっとした顔立ちのイケメンや、ジュドーやガロードのような少年キャラを用意して頂かないと!適齢期だけじゃ物足りないよ!ぷりぷり。



【結び】
ガンダムAGEに触発されて…ってわけではありませんが、やっとこさクリアしました。もともと、特別にこのシリーズが好きなわけでもないので、モチベーションを保ちづらかったんですよ。気合と根性で最後まで戦い抜けて良かった。諦めない心の大切さを実感。

次回作では、是非、SEED DESTINYの参戦を希望したい!キラ(C.E73)とストフリを操作させてー!愛ゆえにー!



【結び2】
なにげに、PSPのガンダムメモリーズを狙ってます。ブックオフで大量にあぶれてるので、\2000未満になるのも時間の問題でしょう。そこを狙うつもり。あの在庫数からいくと、\1500も狙える…ような。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ガンダムアサルトサヴァイブ 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる