もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグナロク 光と闇の皇女 《クリア》

<<   作成日時 : 2011/09/29 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ラグナロク 光と闇の皇女
※ネタバレあり

ラグナロク~光と闇の皇女~ (通常版) 特典 アマゾン限定特典 ホログラフカード付き
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2011-10-27


Amazonアソシエイト by ラグナロク~光と闇の皇女~ (通常版) 特典 アマゾン限定特典 ホログラフカード付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




またもやタイトルが若干ウソになっていますが、ご承諾下さい。
正確には体験版のクリアです。製品版ではありません。
一部制限があるとはいえ、体験版にも関わらずエンディングまでプレイ出来る内容なので、あえて当ブログではこう表記しました。もちろん製品版も購入します。プレイしたのはファミ通の先行DL版です。

クリアしたのはトレーネ義勇団ルート(※体験版はこのルートのみプレイ可)
総プレイタイムは約23時間。



【ストーリー】
トレーネ義勇団。国境無き義勇団として、国や人種に囚われずに、魔物の脅威から人々を守っている、降魔のトレーネ率いる一団。新米冒険者リト(※主人公)はトレーネによって命を救われた事を機に、この義勇団へと参加。トレーネを師に仰ぎ、彼の下で修行を積みながらも同時に、自身の力を、罪無き人々を守る為に振るいます。

グランツリッター半島に巻き起こる戦乱。二度に渡る盗賊団との邂逅。魔物使いの暗躍。何よりリベイラとの死別…。数々の困難に見舞われたトレーネ義勇団は、一時は解散の憂き目に遭います。しかし、フィオナの言葉によってリベイラとの約束を想い出したトレーネによって再結成。魔物退治は勿論のこと、連合国家アウラによる激しい弾圧から人々を守る為に、再び立ち上がります。

実質的にアウラを牛耳るヴェーダと話し合いの場を持つ為に、各地の人々を纏め上げることにしたトレーネは、かつての仲間ユーリと戦場で再会します。お互い退けない理由をもった者同士、戦端が開かれますが、突如現れた大量の魔物の前に一時休戦。異変を食い止める為に、それぞれの道を歩み出すことに。

魔物の大量発生は魔物使いジェスターによって引き起こされたものでした。“争いのない世界の為”というお題目のもと、神界と魔界から人間界を隔てる「魔壁」を破壊し、人間を滅ぼす事こそが彼の目的です。ジェスターの目的を知ったトレーネは、もちろんこれを拒否。リベイラの愛した世界を、ルフトブルーメの民を初めとした世界中の人々を守る為、真っ向から戦いを挑み、激戦の末、勝利を収めます。

戦乱の火種は未だ各地に燻っていますが、確固たる絆で結ばれた仲間達と共に。大切な人々を守るべく、トレーネ義勇団は戦い続けます。
------------------------------------------------------
トレーネ編は、戦記モノでありながら、歴史の裏に焦点をあてたストーリー。戦争の裏で跋扈する魔物やら盗賊やらを倒して、世界の平和を守る。当事者ではなく、あくまで間接的に戦争と関わる形なので、SRPGというよりRPGのような流れですね。個人的には、敵国の兵士と戦って、信念と信念のぶつかり合いを体感したかったので、ちょっと物足りなかったです。ブランシャルド編とアウラ編に期待大。

最愛の人を失い、一度は憎悪に身を委ねるも、仲間の支えで再び立ち上がるトレーネは、まさに主人公でした(#`ε´#ゞ リーダーとして常にトレーネ義勇団を引っ張っていき、最終的には戦争を利用していた黒幕を倒す。この流れ、おそらくシンシアやユーリよりも、主人公をしているのでは。

復讐心に取り付かれても、それを自分の為の行動だと自覚してるのがトレーネの凄いところ。大概の復讐者は自分のしていることは正しいんだ!なんて、自己正当化をしているわけですが、トレーネの場合はそんなことはなく、自分のしていることが間違っていると自覚しています。自分自身を客観的に捉える事が出来ながらも、心がそれを許せないタイプ…。このタイプの復讐者、考えさせられます。

フィオナは良い子だった!一見、守られ系ヒロインなのに、最初から最後まで自分をしっかり持っているところが好印象。トレーネがリベイラとの約束を思い出せたのも、彼女のおかげ。リベイラは死んでも、リベイラとの約束は生きている。なにげに名台詞かもしれません。



【不安なところ】
実質的に主人公はトレーネです。形式的にはリト(アバター=プレイヤー自身)が主人公ですが、少し会話に参加しているだけで、重要なイベントにはさっぱり関わっていません。見せ場も特になし。基本的に居るだけ。となると、他のルートでのリトの扱いも…

個人的には、これはこれで全然OK。実際、白騎士物語なんかもこのタイプでしたが、とても好印象でした。しかし、レビューサイトとか見る限り、主人公=プレイヤー(自分)じゃないとイヤ!って人が多いんですよねー…。前述の白騎士物語も、FF12も、主人公よりも目立っているキャラが嫉妬されていたりで、もう大変…。

つまり、何が言いたいのかというと“心配だな”と。売上げに影響しないかな、と。新作SRPGには頑張って貰いたいので、槍玉に上げられそうな要素があるのが、不安で…。次回作に繋ぐ為にも、それなりに売れて欲しいのですよ。はふρ(-ω-、)



【システム全般】
今回は特に書きません。体験版だからです。一部だけではなく、全部の要素が遊べるようになった製品版をクリアした際に、改めて書きたいと思います。別記事を作成する予定です。



【1軍メンバー】
1.リト
Lv20
JOB23
我らが主人公!名前はデフォルト名。職業はロードナイト。STRとAGIに均等にポイントを振り分けて、万能型のアタッカーとして育成しました。その甲斐あってか、強力なカードを優先的に回して贔屓していたこともあり、攻めてよし、守ってよしの、とても頼りになる自軍の要に成長!真っ先に敵軍の中に飛び込み、壁として敵の攻撃を受けつつも、バッシュで大ダメージを与えるのがリトのスタイル!フハハ!これぞ騎士!これぞ主人公!隙が無い!


2.トレーネ
Lv17
JOB19
リトのお師匠にして実質的な主人公。職業はチャンピオン。高い移動力と属性攻撃を活かした攻撃能力は抜群で、瞬間火力は自軍随一!火属性が弱点な敵が多い事もあって、三段拳が猛威を振るってました。ただ、最終的な装備がアースフィストで、地属性が武器に付いていた為、少し使い辛くなってしまったのが残念…。蜃気楼の塔に行けたら、話が変わったかも…?


3.フィオナ
Lv16
JB19
義勇団ルートのヒロイン。職業はハイプリースト。回復役として仲間の傷を癒しながらも、隙をみてホーリーライトで敵のHPを削る、とてもデキた娘。移動力と射程が短いのが残念ですが、そういう時は思い切ってバーストストライクの起点になると扱い易いかと。経験値も稼げて一石二鳥!


4.アンブロシアーナ
Lv19
JOB21
傭兵♀。名前は大好きなラノベ“タザリア王国物語”のメインヒロインより拝借しました。職業はダンサー。ファミ通の記事でオススメされていたので試しに使ってみたら、ホントに強かった!DEXを上げるだけで、火力と速度の両方が上がっていくだけでも凄いのに、加えて移動力が5もあり、ナナメにも攻撃できる。まさに至れり尽くせり。防御面に不安が残るものの、強さは折り紙つき。開発者様がイチオシするだけはあります。


5.ディナ
Lv19
JOB22
傭兵♀。名前はデフォルト名。気に入ったので、変更せずに採用させて頂きました。職業はロードナイト。基本的にはリトと同じ運用方法。ただ、ポイントをSTRに重点的に振ったので、リトよりも火力が高く、速度が遅くなりました。PTを分散させてMAPを攻略する時に、もう1人のリトとして安定した強さを発揮してくれたので感謝。


6.ウルク
Lv16
JOB18
傭兵♀。名前は大好きなラノベ“空の鐘の響く惑星で”のヒロインより。職業はハイプリースト。フィオナと一緒に、回復役として自軍を癒してくれました。回復役がフィオナ1人だと、行動順の関係上どうしても間に合わないことがあるので、我が軍が安定して回復出来たのは、間違いなくウルクのおかげ。縁の下の力持ちだったかなと。製品版で別ルートに行く時は、キミがメインのヒーラーだ!


7.ジグリット
Lv18
JOB20
傭兵♂。名前は大好きなラノベ“タザリア王国物語”の主人公より。職業はロードナイト。リト、ディナと並んで我が軍のロードナイト3人衆として活躍してくれました。ディナと一緒に運用することで、戦線を簡単に突破してくれるので、非常に頼り甲斐があるのが素敵。その一方で、原作でも未だに叶わない、アンブロシアーナとの再会を、今作で勝手に演出させてもらいました。感謝してくれればいいよー(笑)


8.ヒュッケバイン
Lv16
JOB18
傭兵♂。名前は大好きなロボット名をそのまま拝借。人間にロボの名前は果たしてどうなのかと思いつつも、存外しっくりきました。職業はスナイパー。ダンサー同様、DEXにポイントを振るだけで火力と速度が上がるので、とても強かったです。防御面の関係上、前線に出すのは流石に危険ですが、後方アタッカーとして猛威を振るってくれました。他人にオススメできる職業NO.1かもしれません。


9.ユッキー
Lv14
JOB16
傭兵♂。名前は好きなマンガ“未来日記”の主人公の愛称。職業はアサシンクロス。身軽なスタイルに惹かれて雇ってみたものの、平凡な火力に薄い防御力と、前線に出すには不安の残る能力だったので、気付いたら補欠メンバーになってました…。むふー。愛が足らなかった…(つω; )



【結び】
よし!これで1周目はクリア!製品版の発売日が待ち遠しいー!データを引き継げるのがイイですよねー♪やった事が無駄にならないばかりか、そのまま活かせる!最高のご褒美かと!(力説

本日から、体験版が本格的に配信されているようです。コード無しで、PSストアからダウンロード可。公式HPでも可。少しでも売上げ増に繋がるように、ネットの片隅から祈ってます。ファイトー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ラグナロク 光と闇の皇女 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる