もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグナロク 光と闇の皇女 《プレイ開始》

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆ラグナロク 光と闇の皇女
※ネタバレあり

ラグナロク~光と闇の皇女~ (通常版) 特典 アマゾン限定特典 ホログラフカード付き
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2011-10-27


Amazonアソシエイト by ラグナロク~光と闇の皇女~ (通常版) 特典 アマゾン限定特典 ホログラフカード付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




タイトルが若干ウソになっていますが、ご承諾下さい。
正確には体験版のプレイ開始です。製品版ではありません。
一部制限があるとはいえ、体験版にも関わらずエンディングまでプレイ出来る内容なので、あえて当ブログではこう表記しました。もちろん製品版も購入します。ファミ通の先行DL版です。



【一言感想】
フリーバトル解禁までプレイしました。プレイタイムは約2時間ほど。
一言で言うと“タクティクスオウガ風セイクリッドブレイズ
我ながら的確過ぎる表現だなと自負します(`・ω・´)←ドヤ顔

ストーリーは個人的に大好物の戦記モノです!2つの国家と国境に縛られない義勇団。3つの異なる勢力を軸にしたストーリーなのが、戦争モノらしくて素敵!まだ序盤も序盤だからか、今のところはグっと来る展開はありませんが、先の展開には大いなる期待をしていますッ!さぁ、感動イベントよカモン!タクティクスオウガな展開カモン!

戦闘システムはオーソドックスなマス目型のSRPGで、移動→攻撃→待機のお馴染みの流れが嬉しい!それにゲームバランスが良い具合に易しいんですよ!苦戦するような難しさでは決してなく、それでいて馬鹿の一つ覚えで突っ込むとやられてしまう。そんな、適度な歯ごたえと爽快感が味わえるバランスなのです。しかも交互ターン制ではなく、キャラ毎のスピードによって行動順が決まるシステムなので、育成の仕方によっては、あるいは某SRPGのように、敵キャラが1度動く間に2回以上動けたりも…?うへへ、夢が広がるw こういうの待っていたし!

育成が楽しい!経験値を稼いでLvを上げ、お金を稼いで装備を整え、強化したキャラで戦闘を満喫する♪この流れをリピートするのが楽しくてもう!ボーナスポイントを割り振ったり、転職してスキルを覚えたり、自分好みのカスタマイズができるところが魅力なのですよフハハハ!

特に、Lvが、キャラと職業で別々に設定されているところが気に入りました。単純にLvが上がる機会が多いのが快感ですし、周回プレイの際にあえて就いたことの無い職業を選んで、また1から育成できるところが良い!やり込み甲斐があって好きです。

キャラメイクが中々に素敵!RPGやアクションでは珍しくもない要素ですが、これはSRPG!主人公を自分好みの容姿に出来るSRPGって、かなり希少性高いのでは。ボイスまで選べちゃうってどんだけですか。大歓迎です。

グラフィックは…キャラの立ち絵は、素晴らしいと思います。綺麗で見応えあり。しかし、戦闘場面でのキャラのポリゴンが残念な感じ…。アポロソフト様の前身であるフライトプラン様の作品“セイクリッドブレイズ”。あれを知ってる方は、少しバージョンダウンさせたものを思い浮かべて頂ければ、わかりやすいかと。なんで、新作で逆に微妙になるんでしょうか。いや、元から凄かったわけでもないんですが←おい

ただ、ドットじゃなくポリゴンのおかげで、付けるアクセサリーによって頭部のグラフィックが変化するのは素晴らしいと思います。セイクリッドブレイズもそうでしたが、わずかな変化だからこそ、個性がみられると嬉しいんですよ。汎用ユニットに小さなアクセントをつけるのが楽しい♪

BGMは、やや好印象といったところ。場の雰囲気に合ってるものが多いと思います。できれば、もっと燃える戦闘BGMが欲しかったですけれど…。

ちなみに本作は体験版なので、一部機能が制限さています。選べない職業があったり、選択できるルートが限定されていたり。個人的に一番残念だったのは、サブイベントが遊べないところ。本編には登場しない魅力的なサブキャラが多数登場するようなので、楽しみにしていたのですが…。むふー…。1周目でディオを仲間にしたかった…無念。



【結び】
本当は明日以降にダラダラと感想を書く予定だったのですが、気が向いたのでガシガシ書いてみました。

期待通りのおもしろさで、現在、とても満足してます。サモンナイトシリーズで有名なフライトプラン様が作ってるようなものですもんね。そりゃ、クオリティが安定してる筈です。突き抜けた斬新さはありませんが、SRPG好きのプレイヤーのツボを的確に押さえた安心の内容で、特に戦術や高難易度よりも、育成好き、爽快感好きの方にオススメ。

とりあえず、セイクリッドブレイズやブルーローゼスよりも、随分おもしろくなってるかと。バーストアタックや傭兵の雇用など、随所にセイクリッドブレイズの名残がみられるので、あれの純粋な進化版と捉えるのが正解…かな?勝手ながら、そう感じてます。未プレイなのでわかりませんが、ポイズンピンクにも近いのかも?ユニットターン制みたいですし。少なくとも絵師さんは同じ人っぽいよーな。

ともあれ、FE体験版、とても楽しませてもらっています!製品版が楽しみ!だって、通信で対戦っぽいことも出来るみたいなのですよ。詳しいことは不明ですが、それこそ、タクティクオウガみたいな感じなんでしょうか。わくわく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>FE体験版
ファイアーエムブレム?
通りすがり
2011/10/03 19:10
>通りすがりさん
うーん、惜しい?笑
“First Ending”略してFE。

SRPG好きですと、普通はファイアーエムブレム思い浮かべちゃいますよねヽ(`∇´ヽ)
もきゅる@ブログ主
2011/10/04 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ラグナロク 光と闇の皇女 《プレイ開始》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる