もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第四次スーパーロボット大戦S 《プレイ開始》

<<   作成日時 : 2011/08/01 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆第四次S
※ネタバレあり

第4次スーパーロボット大戦S必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ)
双葉社
ファイティングスタジオ


Amazonアソシエイト by 第4次スーパーロボット大戦S必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




第四次S、プレイ開始!
アーカイブス配信のものです。
目指せ、クリア!!!



【はじめに】
2008年にプレイ開始していたのですが、1話だけプレイして後は完全に放置状態でした。記事も1つだけ書いてそれで終わり。そういうわけで、2011年になった今、改めてプレイを開始したいと思います。データも記事も最初からです。よろちくっo(`ω´*)o

主人公グレース・ウリジン。愛称グレース。性格は理論家だけど異性好き。選択理由は前と一緒で、Fの時アーウィンを選択したので、パラレル世界のコッチでは恋人のグレースを活躍させたいな、という考えです。

誕生日は12月24日のB型。特殊誕生日。集中、加速、ひらめき、てかげん、鉄壁、魂。集中と魂を兼ね揃える唯一の誕生日です。恐ろしいことに、集中を覚える誕生日がまず少ないんですよ。攻略本と攻略サイトを参照しましたが、数えるほどしかありませんでした。そこに魂も覚えるとなると、前述の特殊誕生日のみ(※6/25ABもありました)。鉄壁は要らないなぁと思いつつも、妥協しました。集中と魂は必須!

タイプはもちろんリアル系。リアル万歳!リアル至上主義!ヒュケバインこそ唯一無二の主役機!至宝という名の頂点を極めし魅力で世界を云々かんぬん。げふんげふん。そんな信念です←どんな

ヒュッケバインが大好きなんですよッ!元祖もMKIIもMKIIIも量産型もEXもエクスバインもアッシュも皆好き!大好き!ゆえに、生誕史ともいえる今作でチョイスしなきゃ、ファン、いや信者としての底が知れるってもんです。大活躍させてやるけん!!!


【進行状況】
現在、第10話まで進めました。昨今のスパロボでは味わえないゲームバランスがとても新鮮です。主力がファーストガンダム(人´З`).:*

最近のスパロボは最初からハイスペックな機体ばかりじゃないですか。いきなり後期主役機だったり、前期主役機でも充分強かったり。

今作は違います。ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクと、初めは弱い機体ばかり。パイロットも残念な人だらけ…。全体的に自軍が弱いんです。しかし!そんな弱小戦力だからこそ燃えるのがスパロボの魅力なわけですよ!この戦力で乗り切ってやるという気になってしまうわけですよ!ふおおおおお!

ということで、ユニットの一言感想をば。
第10話までの使用感です。
全機無改造。

《ゲシュペンスト》
ニュートロンビーム!加速と集中で敵陣に切り込んでだらこれ1本で大丈夫。弾切れになるまで打って、その後すみやかに撤収。補給を受けて前線に舞い戻りまた活躍。黄金パターンが確立出来てる貴重なユニットです。強化パーツに「ファティマ」「アリス」を付けて運動性も底上げ済み♪元祖オリジナル主役機なので贔屓してますムフフw 大活躍すればいいよっ!

《マジンガーZ》
鉄壁の装甲に、高い攻撃力を兼ね揃えた鉄の城。命中率が低いのが難点ではあるものの、他キャラよりも頭一つ抜きん出た精神ポイントの多さでデメリットをカバー。必中と鉄壁を併用したターンの安定度は抜群です。後半息切れすると評判のマジンガーですが、とてもそうは思えないハイスペック機に感じてます。

《ゲッターロボ》
3人乗りの特徴である豊富な精神コマンドと、ゲッタービームによる攻撃力の高さが魅力でボスキラーに最適。なんですけど、ゲッター2の地中移動が便利なので、主にアイテム回収要員として活躍中。誰にも狙われることなくアイテムを回収出来るなんて素敵。ターン短縮にもってこいです。

《ガンダム》
性能的には残念な部類ですが、それを補って余りあるパイロット搭乗しているので問題なく前線に出られます。無論、パイロットはアムロ・レイ。ビームライフルとハイパーバズーカで着実に敵のHPを削りながら、敵の反撃を避ける頼りになるユニットです。

《リ・ガズィ》
低火力のMSだらけの中、攻撃力1870のメビームキャノンが光ります。移動力が素で11もあり、分離機能という保険も完備。間違いなく、序盤の最優秀MSですね。アーウィン・ドースティンを乗せて活躍させてます。高い攻撃力に熱血&幸運を合わせると、ボスで資金稼ぎが出来るのですよ

《その他MS》
ジェガン、ジムIII、アレックス等その他のMS。いずれも低スペックですが、不思議と愛着があるので使ってます。パイロットはケーラ、バーニィ、クリス等。ギリギリの距離からビームライフルを撃つのが主な仕事。勇んで前線に出すと普通に落とされますから敵との距離には注意が必要。

《エルガイム》
射程1〜6のビーム兵器、パワーランチャーが肝。攻撃力が1500と高めで、ヘビーメタルのビームコーティングを貫通出来ます。ダバの集中習得Lvが18と比較的遅いので、回避面に一抹の不安があるのが残念なところ。熱血と幸運のコンボが使えるのでボスキラーに便利です。

《カルバリー・テンプル》
パイロットはガウ・ハ・レッシィ。なにげにエルガイム以上のスペックを持つ高性能機。レッシィ初期加入時のLvが13と高く、熱血、集中、ひらめきと精神コマンドも使い易いものが揃ってます。おすすめユニットです。

《回復、補給ユニット》
メタス、アフロダイエース、ボスボロット等。無改造な為か被弾、弾切れがけっこう目立つので重宝してます。驚いたのが使用制限があること。無制限に使えるのが当たり前だと思っていたので面食らいました。




【結び】
アーカイブス配信、ありがとうございます!!!
新品購入出来ていなかったので、今回、\1000ではありますが、売上げに貢献出来て嬉しいですヾ(≧∇≦)ゞ
この流れで、FとF完結編も欲しいなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
第四次スーパーロボット大戦S 《プレイ開始》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる