もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二次スーパーロボット大戦Z 《発売決定…!!!!!!》

<<   作成日時 : 2011/01/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆第二次スパロボZ
※ネタバレあり
画像



【参戦作品一覧】
「無敵超人ザンボット3」
「無敵鋼人ダイターン3」
「無敵ロボ トライダーG7」
「宇宙大帝ゴッドシグマ」
「宇宙戦士バルディオス」
「六神合体ゴッドマーズ」
「戦闘メカ ザブングル」
「装甲騎兵ボトムズ」
「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」

「超時空世紀オーガス」
「劇場版 機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
「新機動戦記ガンダムW」
「機動新世紀ガンダムX」
「∀ガンダム」
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
「機動戦士ガンダムOO 1st Season」
「超獣機神ダンクーガ」
「獣装機攻ダンクーガノヴァ」
「真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日」
「真マジンガー 衝撃!Z編」
「地球防衛企業ダイ・ガード」

「THEビッグオー」
「OVERMAN キングゲイナー」
「超重神グラヴィオンツヴァイ」
「創聖のアクエリオン」
「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「天元突破グレンラガン」
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」

「マクロスF」
「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜」
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」

(※ファミ通掲載順、赤字は新規参戦)



ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
Zの続編がきたーーーーーーーーーーーーー!!!!
ありがとうございますーーーーーーーーーーー!!!!

ていうか、なんですかこの参戦作品群はーーー!?
むふー!鼻息が!鼻息が止まらない!!!
はぁはぁ、じゅるり。あ、これ、ヨダレだ…(笑)



【一言感想】
「無敵超人ザンボット3」
ちょいちょい参戦してるザンボット3。無印Zでは特にシナリオ再現に力が入っていて、ストーリー面でかなり満足させてもらいました。故郷を救ったのに災厄の原因と非難されるシーンはとても印象的。原作の感動が鮮明に蘇ります……原作見たことないけど(笑)←おい いやでも!でもホントに好きなシーンなのですよあそこ!旅発ちのシーンとして、とてもナイスな展開!


「無敵鋼人ダイターン3」
ザンボット3と共に参戦のダイターン3。コンプリートBOXの第三次では、とてもお世話になりました。ルナツーの上に陣取ったウェンドロの耐久力は凄まじく、リアル系だけじゃキツいキツい。そんな時、サンクラッシュの一撃にどれだけお世話になったことか。最近あまり使ってませんけど、感謝の気持ちは今尚忘れてません…っ。あ、でも合体攻撃には今でもお世話になってるかも。無改造でも威力高いので、ザンボット3のお供として重宝してました。第二次Zでも、そんな感じで使用予定。


「無敵ロボ トライダーG7」
おひさー!GC&XOぶり!前2作ではお世話になりました。メンバーの少ない最序盤からの参戦なので、自然と使用していました。子供社長の活躍ぶりが光ります。ファミ通のプロデューサーインタビューを読む限り、ダイ・ガードとの絡みが多そうです。どっちも企業がロボを持つ作品だからとか。XOのトライダーG7はとてもトボけたノリで和ませてくれましたが、権謀術数な会話が繰り広げられるZシリーズでは、どうなっちゃうんでしょうか。おろおろ。


「宇宙大帝ゴッドシグマ」
Zぶりー。とりあえず、敵側の博士の悪逆非道っぷりにムカムカーッ!とさせてくれたのが印象深いです。ダイモスの長官も相当なものですが、風見博士もまー凄いこと!勧善懲悪の気持ち良さを教えてくれる為に生まれて来たのではないかと問い詰めたい!今作ではどうなってるんでしょうか。平行世界から呼ばれて飛び出てジャジャジャーンな展開とかヤメて下さい?


「宇宙戦士バルディオス」
おー!Zぶりー!Zで初めて知ったんですが、戦争を軸にしたドロドロとした愛憎劇が、かなり気に入ったのですよ!マ、マリン!?あ、あ、アフロディアー;みたいな(笑) ストーリーの良さは折り紙つきですが、原作再現が終わった(?)今作でどうなるのか。未知数です。しかし、期待してます


「六神合体ゴッドマーズ」
えとえと、Dぶり?バルディオスに通ずる耽美なキャラ絵。タケルのデザインとか、かなり好きかも。でも、ロボがあまり好みじゃないので、毎度使ってません ていうか、70〜80年代のスーパー系ロボのデザイン、全般的に好みじゃないというか。中々、良さが分かりませぬ。


「戦闘メカ ザブングル」
Zぶりー!真ん丸お腹に、ぷっくりホッペ。およそ主人公とは言い難いビジュアルのジロンの魅力がピッカピカ 究極の一発芸、メロン・アモスには爆笑させてもらいました あれだけの為にメロンの絵使うとか贅沢過ぎるー(笑)α外伝の力の入ったシナリオ再現のおかげで作品に対する印象は、とても良い感じです


「装甲騎兵ボトムズ」
「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」


初参戦おめでとうー!全然、脳内に知識が無いので、第二次Zで新鮮な情報を与えてもらうのを楽しみにしてます!ます!えと、とりあえずの第一印象は、レイズナーっぽい感じ…でしょうか。キャラ絵とかロボ絵とか。ハードボイルドな空気が伝わってくるので、ストーリー面に期待したいと思います。


「超時空世紀オーガス」
Zシリーズの根幹を成してるオーガス。参戦しない理由がありませんね。今回も特異点パワーで、重要なキーを担ってくれるのでしょうか。軌道エレベーター関連で、OO勢との絡み。バルキリー関連で、マクロスF勢との絡み。どの視点からでもいけそうな感じがします。


「機動戦士Zガンダム」
ZZはどこじゃーーーー!?
冗談抜きで、他のどの作品よりも、参戦確実だと思っていたのに、まさかの未参戦!なんてこと。第二部で出るんですよねそうですよねそうなんですよね期待してますぅ( ´;ω;`) はふ、それはともかく…。劇場版Zからカミーユやクワトロの参戦です。Zでは主軸の1つでしたが、ZZの居ない今作では、果たしてどうなっているのか。αシリーズのような位置づけでしょうか。


「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
前作に引き続き、ロボのみの参戦だそうです。要は、νガンダムですね。フィンファンネルをビュンビュン飛ばすの好きなので、大歓迎です。シナリオ再現は、シリーズ最終作たる第三次Z辺りでやってくれると完璧かなー満を持して登場して、盛り上げて欲しい


「新機動戦記ガンダムW」
ふおおおおおTV版キターーーーーーーーーーー
EW版での参戦を続けて幾数作…。完全に成長した状態、人として完成したバージョンでのヒイロが、ずっと続いてました。ううん、どっちかというと、迷わずコッチを選びます。EW版のヒイロの方が断然好きです。Wゼロだって、カスタムの方が絶対に好きです。

しかし!たまには!たまには、「お前を、殺す」なヒイロが観たい!そして、JUST COMMUNICATION を流しながら戦闘したい!そんな気持ちで溢れ返ってるのですよふおおおおおお!!!前編でしっかり成長して、後半、ひいては第三次ZでEW版ヒイロに変化して、導く役になって大活躍!なんて妄想するだけで、もう、もう…ぐへへ(笑) OOの1st seasonも出てますから、間違いなく、絡んでくれるはず!第三次αで、SEED勢のロボ戦に専用台詞があったので、そんな感じのクロスオーバーをOOとも是非!是非お頼み申す!ソレスタルビーイングと仲良くしましょ


「機動新世紀ガンダムX」
あっぶなかったー!セーフ!セーフ!セーフー!
参戦したと思ったら、次には当然の如く消えてしまうのがXですが、今回はちゃんと続投!ニュータイプの本質に気付いたガロードと、彼と共に歩む事を決意したティファに逢える!ふおおおお楽しみじゃーーー

ていうか、原作終了後のX勢とか、全然予想付きませんねー。だって、ガロードが、ヒイロの人生の先輩として登場するんですよ!?ヒイロとリリーナに、ガロードが恋のアドバイスをしたりするんですよ!?絵が!絵がサッパリ浮かんできません!逆なら簡単なのに。レントンやゲイナー兄さんも一緒なので、色んな意味で大注目です


「∀ガンダム」
そろそろ、ロランとローラのコスチェンジを実装するべきかと思うのですが如何に。ローラverのロランはびっくりするくらい可愛いので、グエン卿がアレな道を爆走しちゃうのも不思議じゃないのですよ。後、ザブングルも居ることですし、α外伝の時のバザーが欲しい。ターンXとか敵キャラの機体も使いたいよー。多少弱めのステータス設定でも全然構わないので、使わせてください。ロランはともかく、ソシエとかギャバンとか、使おうと思っても乗せたい機体が無い事がよくあるのです。宇宙世紀ガンダムキャラでも同じ悩みがあります。プルツーとか、いっつもどれに乗せようか迷いますもん。νガンダムDFFとか隠し玉でどうですか



「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
ふおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
連続参戦しまくりじゃーーーーーーーーー!!!!!!
もう完全にレギュラーだよーーーーー!!!!!
ふは、ふハハ、ふはははははははははははヽ(*≧ε≦*)φ
って、毎回言ってる気がするけどまー愛ゆえにということで(笑)

Zは、冗談抜きでキラ達の扱いがこの上なく酷かったので、色々と気を揉む昨今です。ACER・K・Lなど観てると安心しても良さそうなものですが、油断は出来ません。第二次Zは、Zの直の続編なのです。SPディスクが間にあるからって、何時何処でぶり返すか。権謀術数なテキストが目立つZシリーズなこともあり、とても警戒してます。むふー!

はふ…気を張ると疲れるので、楽しいこと考えましょ
えーと、クロスオーバー関連では………ギアス…?ギアス!ギアスじゃー!しかもR2ではなく、無印の方!まだスザクが天然スマイル全快で王子様パワーがモリモリの頃!つまり、運命ver.キラとのコンビっぶりが似合うこと極まりないじゃないかー!!!!ハァハァ、種・種運命の物語を乗り越えた百戦錬磨のキラが、これから成長著しいスザクと仲良し雰囲気MAXでピカピカしちゃう展開……ぷひひw←キモい

そして!ついに、キララクとスザユフィの夢の共演が成るワケですな!1つで最強なのに、王子様とピンクのお姫様が2組も!!!勝った!圧勝!もうこれで敵なんて居ない!しかもアスランとルルも居るし、W親友パワーでなんだってデキるじゃんはぁ、幸せだよぅ

…って、いやいやいや!そんなウマくいくわけないし!血染めのユフィがどうなるかわからない上に、そもそも無印のルルスザは敵同士。仲良く出撃どころか、戦いまくり。大体において、プレイヤー側は、黒の騎士団とブリタニアのどっちに付いて戦うのですか。

はふ。なんだか、問題が山積してます…。
そうそう都合良くはいかないのですね…。
大好きな作品だけに心配事が一杯です。ふおお( ´;ω;`)


「機動戦士ガンダムOO 1st Season」
1st seasonのみの参戦。これはGジェネウォーズと同じ形式。しかし、決定的に違うのは、第二次Zが2部構成だということ!つまり、第二次Zの第二部に2nd seasonの刹那やロックオンが参戦するのは確実!ふおおおおお!カットされずにたっぷりとストーリーが描写される確率が非常に高いってことじゃないですか

主軸の1つになると思われるので、原作再現は確実。ゆえに、サプライズは、クロスオーバーに期待しますっ!ヒイロ達との絡みはインタビューの内容からして確定ですね。ヒイロと刹那。思いっきり仲良くなるのか、お犬さんとお猿さんの如く喧嘩しまくるのか。楽しみです

トリニティ3兄妹と、キラアスの絡みにもちょっぴり期待してます。Gジェネウォーズでは、まさかのムービー共演で驚かせてくれました。キラのピンチを救うアスランという、無印SEEDの名場面をしっかりみせてくれたのが嬉しかったなぁ 今回も、そんな感じのがみたいです


「超獣機神ダンクーガ」
ふおっ!SC2ぶり?けっこう参戦しているはずなのに、なんか、とても懐かしいのですがっ。えとえと、ダンクーガといえば、やっぱりF完結編です。だって、あのシャピロがラスボスになってるんですもん。今でもハッキリ覚えているほど、度肝を抜かれたました。今作では、もう1つのダンクーガも参戦しているので、夢のクロスオーバー展開は確実ですね。けっこう期待してます


「獣装機攻ダンクーガノヴァ」
もう1つの、2000年版のダンクーガ。丁度昨日、スパロボLで、ノヴァ最終話再現ステージをクリアしたので記憶に新し過ぎたりします。かの名台詞、やぁぁってやるぜ!も聴きました キャラ絵といいロボ絵といい、非常に好みなので、Zシリーズ参戦、嬉しいですよっ 鋼鉄ジーグやダンガイオーの2000年版も、ダンクーガに続いてボイス付きスパロボにデビューして欲しいんですが、難しいのでしょうか。


「真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日」
ふおおおおお!あの真ゲッターがついにボイス付きスパロボに参戦!?待ってました!この日を今か今かと待っていましたとも!この作品といえば、もちろん「Heats」!熱くて泣ける神BGM!スパロボDで初めて聴いたその瞬間から、一気にドハマりしました。あまりにハマり過ぎて、真ゲッターだけを敵陣に飛び込ませて、戦わせましたもの。これは、リアル系信者の私からすれば、異常と言っても過言でないプレイスタイル。それを決行させてしまった真ゲッターの魅力は、間違いなくスーパー系屈指。第二次Zでも贔屓させていただきます


「真マジンガー 衝撃!Z編」
初参戦だったのですか携帯機で何度も参戦してる気がしたのですが、別のマジンガーだったようで。ということは、シナリオ再現の可能性が高まりましたね。Dr.ヘルとガッツリ戦う時が来たようです。何だか、最近、さっぱり会ってない気がしますし、新鮮味があって良いかもしれません。


「地球防衛企業ダイ・ガード」
初参戦おめでとうー!名前しか知らないので、第二次Zを通じて理解していき、楽しませてもらいます。主人公のボイス担当(?)の伊藤健太郎さんのインタビューでは、ナデシコやオリキャラでの参戦はあったけど、ダイガードは初めてなので嬉しいとのことです。っていうか、ナデシコ!本当に、最近、さっぱり参戦しません。単発ものばかりで、シリーズものに中々参戦しないので寂しい… 第二部、もしくは第三次Zで参戦して欲しい


「THEビッグオー」
Zでは一味違ったストーリーを演出してくれたビッグオーが、前作に引き続き参戦です。まるで推理小説のような話の展開が新鮮で、かなり強く印象に残ってます。第二次Zで、ますます混沌具合を深めるZ世界、ネゴシエーターの実力を発揮する展開も来るのでしょうか。ゲームの性質上、交渉を活かすのは、かなり難しそうに思えますけど


「OVERMAN キングゲイナー」
キングゲイナー、最近、コンスタントに参戦してる気がします。しかも、毎回、ストーリーの主軸の1つになってます。Zしかり、Kしかり、ACERしかり。SPディスクでは、間違いなく1番スポットライトが当てられていましたし、ノリにノってる作品。今作でも活躍すること間違いなし…!?


「超重神グラヴィオンツヴァイ」
懐かしいー!Zでの参戦が決まった時です。イラストが非常に気に入ったので、ゲームが発売する前に、原作を一気に全話観ました。疲れましたが、こうして第二次Zにも続投してくれると、何だか苦労が報われたようで嬉しい 2000年代のスーパー系作品はキャラ絵が好みなので、この調子でガンガン続投してください。また斗牙の天然っぷりに癒されるかと思うと…ムフフ


「創聖のアクエリオン」
MXで言うところのラーゼフォンの綾人のような位置づけ、つまり世界の根幹を成す部分にアポロ達が居るので、続投は固かったかもしれません。ご多聞に漏れず、第二次Zでもスポットライトを浴びること間違いなしですね。今回は、マクロスFも参戦しているので、物凄いクロスオーバーに期待しちゃいます。ACERでは、あの必殺技で魅せてくれましたし…


「コードギアス 反逆のルルーシュ」
スパロボ初参戦おめでとうーーーーーーーーーーーーーー!!!!!ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおルルーシューーーーーーーーーーー スザクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー カレンーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっと…!!!やっとか…!!!スパロボ参戦を夢見て、早数年。次こそ出るのではないか、出て欲しい。溢れる気持ちを胸に抱き、新作の情報が出るたびに雑誌をウキウキウォッチングしてましたが、やっと参戦!ついにスパロボでギアスに逢える……。むふー!やばいやばい!嬉しすぎます!ストーリーに特に力が入ってるZシリーズでの初参戦。シナリオ再現が成され、かつ主軸になる可能性は極めて高い。つまり、あんな展開やこんな展開の再現、あるいはif展開がありえるわけです!ふおおお楽しみじゃーーー

愛すべきピンク髪のお姫様、ユフィがどうなってしまうのか。大注目です。第二部でR2が参戦することを考えると、普通に血染めのユフィが再現されちゃいそうですが、一命を取り留める形で、なんとかしてあげられないでしょうか。ユフィが無事なら、スザグのルルーシュへの複雑な想いも幾許か緩和されますし、何よりキララクとスザユフィの夢の共演が幸せでいっぱいな、行政特区日本つくりましょ!すぐには無理でも、その為の第一歩を踏み出しましょ!優しい世界を…ユフィと……一緒に………ふおおおお( ´;ω;`)←ユフィの最期を思い出した

キラアスとルルスザのW親友も、何からかの形で強調して欲しい!2人なら何でも出来る、そんな絆の描写がみたいよーーーーーーあとあと、BGMに「モザイクカケラ」は必須かと!!!泣こう!これ聴いて皆で泣きましょう。シャーリィと銃口のシーン思い出しましょ; だってだって、種運命と並んで、我が人生のバイブルですから!激しく、そりゃもう激しく期待しちゃうんです色々と!!!は、発売日は、まだかー!?←暴走中


「天元突破グレンラガン」
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」

きーみはー♪きっこえるー♪ぼーくのー♪このーこえーがー♪
スパロボ初参戦おめでとうーーーーーーー!!!!待ってたよーーーーーー!!!スパロボに出そうなロボアニメ無いかなーと、動画サイトを手当たり次第探しまくってみつけた作品なんです!リアルタイムではさっぱり観てませんでしたが、その分一気に視聴することが出来、大好きになってましった作品なんです!キャラ絵もロボ絵も全然好みじゃないのに、ストーリーが好き過ぎて、何度も泣いてしまった作品なのです…;  はふ。もはや「空色デイズ」聴くだけで、泣けてくる; そして意味も無く、俺たちを誰だとおもってやがる!と叫びたくなります。叫ばないけど(笑)

第一部では、ちびシモンのまんま、ということでしょうか。ニアと出会い、カミナの死を乗り越えるシーンがどう再現されるのか。とても楽しみです。原作11話のギガドリルブレイクをシモンが使用するシーン。とても期待してます;


「マクロスF」
「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜」
Lから引き続き参戦のマクロスF。劇場版は機体のみの参戦となる模様。今回もトライアングラーな関係で楽しませてくれそうです。ACERばりのクロスオーバーな敬礼シーンが楽しみ。Zでのモンキーダンスみたいに、何かしらのギミックが欲しいのですが難しいかなー…。


「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
あら。TV版のレントンとエウレカは何処に…?レントンの成長物語を、もう1度仕切りなおし、ということでしょうか。成長しきったレントンでバリバリ暴れたかったのですが。ガロードと、ゲイナー兄さんとの絡みに期待しつつ、まったりチェックしたいと思います。



【結び】
初のPSP完全新作!
据え置きでないのは残念ですが、PSPならボイスもありますし、DSよりかは全然良いかも。ロードは心配なんですけどね。MXPは言わずもがなで、APですら若干長めでした。参戦作品数が膨大な今作がどうなってしまうのか。不安です。

ただ、音源に関しては純粋に超期待です
APのサウンドは全スパロボでも最高級のモノだったので、第二次Zにも自然と期待できちゃいます。PS2だと、戦闘アニメーションに力を入れているせいか、BGMのクオリティが微妙なものが多いのなんのって。もちろん、良いものもあるんですけど、OGSの音源とか、かなり残念なものが多かったですし…。

戦闘アニメは、DS(w、k、L)くらいの動きで十分満足できるので、BGMの方にも容量を割いて頂けることをお願いします。「君は僕に似ている」は必須です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
第二次スーパーロボット大戦Z 《発売決定…!!!!!!》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる