もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦場のヴァルキュリア3 体験版 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/11/29 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆戦場のヴァルキュリア3
※ネタバレあり





人気SRPG“戦場のヴァルキュリア”
PSストアで最新作“3”の体験版が配信されていたので、プレイしてみました。前々から気になっていた“戦場のヴァルキュリア”シリーズの世界に、ついに浸る時が来たのです!



【ストーリー】
クルト・アーヴィング。
そしてネームレス。
歴史に名を残す事の無い者達による、歴史の裏で語られる物語。戦争という悲劇に真っ向から戦い、それを生き抜いた人々の人間ドラマを、ほんの一端ではありますが、楽しませて貰いました。

OPアニメからしてシリアス路線を大爆進。これは、まさに好みドストライクです。「戦争を軸に据えた人間ドラマ」は、常日頃から求めて止まない、最も好きなコンセプトなので、湧き上がる期待感がとどまる気配を見せません。なんて興味をそそられる世界観なのか…っ

1と同じ時間軸で、違う地域(?)の話というのがまた良いんですよ!物語の深みが増し、世界観に広がりを感じる展開です!
ふおおおおおテンション上がるー

もとより、好印象な作品でしたが、体験版をプレイしたら更に印象が良くなったかもしれません。ストーリー重視のSRPG……ティアーズ・トゥ・ティアラの再来か…!!!



【戦闘システム】
斬新!
SRPGをベースにアクション要素を組み込んだ、オリジナリティの高いシステムでした。SRPGって、どうしても似たようなシステムになりがち(※往々にして、ソッチのが良いのですよ!斬新さなんかよりもマンネリ!王道という名の完成美!洗練されたシステムにテコ入れなんて不要なのです!声を大にして言っておく!)ですが、ヴァルキュリアの戦闘は、とても新鮮な気持ちで、かつ楽しくプレイ出来ました。難易度も中々に高く、歯応えバッチリ。それでいて、特殊技能を使用した際の爽快感。ヴァルキュリア化の圧倒的な強さは、快感です。良い具合に、ピースが噛み合ってる証拠なのでは。これで、育成システムにもやり応えがあったら、新たな境地に至らせてくれそうです。



【結び】
体験版をクリアしたセーブデータがあれば、製品版で特典アイテムがGETできる。そんな、最近よくあるご褒美に釣られてプレイしてみたら、以前からの期待通り楽しめました。独特の戦闘システムをどう感じるのか、若干不安だったものの、杞憂に過ぎなかった模様。データ引継ぎも無いのに、分岐ミッションを2通りクリアしてしまったぐらいです。…いや、それでもやっぱり、どちらかと言われたら、オーソドックスなSRPGの方が断然好きですけども。でも、コレはコレで十分楽しめるので問題無しです。

しかし!
どれ程おもしろかろうと、シリーズものを3からプレイするなんて、言語道断。そこはまた別問題。そんな感動の浪費は出来ません。とりあえず、中古狙いだった1と2。この2つの新品購入を検討するところから、はじめようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
戦場のヴァルキュリア3 体験版 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる