もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクエストIX 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/11/10 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ドラクエ
※ネタバレあり

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス
2009-07-11


Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストIX 星空の守り人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「実はとっくにクリアしてましたウヘヘw」シリーズ第2段。
満を持して迎えた発売日……それから、ちょうど1週間ぐらい経った頃でしょうか。安くなってから中古で買えばいいやと、ファン失格の心理状態でしたが、雑誌等で遺憾無く発揮されている「DQ」ブランドの魅力とは恐ろしいものです。衝動買いしちゃったのです。店頭で見かけた次の瞬間にはレジに並んでいました。さすがは、日本最高峰のRPGといったところでしょうか



・ストーリー
各地を巡り、人々と交流を深めながら、やがては世界を救う。訪れる町1つ1つでのエピソードが、DQならではのファンタジーな雰囲気を纏っていて、非常に楽しめました。問題を解決するという性質上、どうしても悲しいエピソードが多くなりがちですが、ただ悲しいだけで終わらず、ちょっとイイ話で物語を着地させて、心温まる感動を与えてくれる……1つの理想をみせてもらった気がします。

ただ、キャラが汎用ばかりだったのが、なんとも残念。自分好みのキャラを作れるので、ゲームのシステム的な意味では、とても良かったのですが、ことストーリー面ではネックになってしまっています。ビアンカやフローラが夫を優しく支えていたような、ハッサンやミレーユが勇者を信じていたような、「主人公に対する仲間の描写」が全然無いのは寂しい…。師に裏切られたとショックを受けている時なんて、1番の慰めポイントなのに。まったく せめて、サンディがPTキャラとして加入してくれていたら、良かったんですけど



・システム
自分で項目作っといてなんですが、DQのシステム面って特に語ることないよー語ることが無いというか、語る気が起きない。あまりに有名すぎるというのも、考えもんです。しかし、ココが踏ん張りどころかっ!←独り言終了

「戦闘システム」最高ーッ!DQしかり、FFしかり、ポケモンしかり。オーソドックスなコマンド選択バトルこそ、RPGの原点にして到達点!シンプルで奥深い枠の中、何度も何度も繰り返してLvを上げる、この快感!貯めたお金で装備を買った時の嬉しさ!ふおおおおおおおこれぞRPGじゃーーーー!

「クエスト」もいいぞー!猫も杓子もクエスト…!クエスト…!な時代だけあってか、DQにも大量のクエスト参入!1つ1つ依頼をこなしていくのは、やはり遣り甲斐があると思うのです。自分との相性がピタりとくる作品ほど、こなしていて充実した気持ちになります。ていうか、まだまだ全然終わってないー!夢が広がる!ふおおおおやり込み要素万歳ー

「宝の地図」これが今作の目玉と言っても、過言ではないのでは…!ランダム生成されるばかりか、すれ違い通信を通して無限に広がる、夢いっぱいのダンジョン!隠しボス居るわ、レアお宝あるわと、ツボを押さえてくれてます。特に、歴代魔王と戦えるのは、英断といわざるを得ません過去作のボスなんて、この上なく燃えるポイント第1位じゃないですか楽しすぎる…ッ!!!!!

「装備で見た目が変わる」のも嬉しい!武器の見た目こそ変われど、防具等も合わせて全体像が細かく変化するRPGは少ないので、とても新鮮に感じますしかも、装備によっては歴代キャラになりきれる!DQ1からDQ8まで、数々の物語でスポットライトを浴びた、思い入れ抜群の彼らを、オリキャラで再現することができる!ふおおおおおおおこれまた英断じゃー4主と5主の天空作品で、クロスオーバーを出来ちゃうんだぞっ。楽しくて困るぞっ(笑)

「合成」も良し!正直、どんな作品にもあるので、新鮮味とかは無いのですが、苦労して素材を集めて、目当ての装備品を作るのは、安定した楽しさを感じられます。レア素材を狙って、ボスを狩りまくるのは、やはり楽しい



・懸念
最後の1桁ナンバリングの為か、シリーズ集大成のような要素(歴代魔王など)が多かったので、不安です。次回作以降、10などが、今までのDQから脱却を図るようなゲームデザインになってしまいそうで…。シリーズ集大成→完全新作→原点回帰…のお約束な、流れがきちゃいそうで不安だ基本を崩さないDQシリーズの継承を、信じる他ないのか



・結び
とりあえず記事にまとめてみましたが、150時間を越えた現在でも、ちまちまプレイ中です!クエストに合成に宝の地図に。やる事がモリモリあって、嬉しい悲鳴を上げてますLv99の魔王を倒すのが、当面の目標で、その為の準備をいまがんばってるところメタルキング狩りじゃー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ドラゴンクエストIX 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる