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zoom RSS ロードオブアルカナ 体験版 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/10/04 00:04   >>

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☆ロードオブアルカナ
※ネタバレなし

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スクウェア・エニックス
2010-10-14


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ロードオブアルカナの体験版、クリアしました。
全クエスト制覇です。
総プレイタイムは約9時間。



・怒涛のドラゴンゾンビ
ドラゴンゾンビ強すぎるーーー!
アグニや玄武も強敵でしたが、それ以上!3回ゲームオーバーになって、4回目のチャレンジでやっと勝利できたくらい。まず、火力が半端無いのです。突進攻撃なんて食らった日には、一瞬にして地に伏すことに。怖かったので、極力被ダメを抑える為に、ヒット&アウェイを繰り返してました。大剣で2回斬る→ガードor回避→大剣で2回斬る→…。基本これの繰り返し。で、飽きた時に炎魔法(最大詠唱)を撃ってました。そして、火力以上に体力の多さがズルい!はじめてアグニに挑戦した時の絶望感(=タフさ)が、輪を増して襲ってきました。倒すまでに30分近くかかる、あの体力。特典として手に入るレアアイテムの存在が無かったら、早々と心が折れていたかもしれません。データ引継ぎも無いことですし



・システム全般
モンスターを倒し、素材を集め、装備を作る。流行りの狩りゲーで、GOD EATERに続く第2のモンハン、といったところでしょうか。レベルの概念があるので、アクションというよりは、アクションRPGといった方が正確かも。RPG信者の私からすると、このレベルの存在が非常に嬉しいアクションの腕が無くても、レベルさえ上がればゴリ押しがきくゲームバランス、大好きなのです

なにより、「キャラ自体の育成」が出来るところが好き。どれだけ高級な装備を集めて、いかにプレイヤーの腕が上がろうとも、「動かしているキャラ本人の成長」とは、関係無いのが、純粋なアクションゲームに感じる大きな抵抗なのです。キャラ育成出来ないと、それだけでテンション下がります

剣と魔法の世界観、そしてLv上げ要素あり!好みの要素が多めで、第1印象はGE以上でしたが、実際にプレイしたところ、GEほどテンション上がる事はありませんでした。典型的なファンタジー世界で、ゴブリンやドラゴン相手に戦うのは楽しく、手に入れた素材からコテコテの騎士のような装備品を作った時は、頬が自然と緩みました。回復アイテムがポーションだったりと、FFな小ネタも好き(笑) でも、肝心のアクション部分に、「爽快感」が無くて。決してつまらなくは無いけど、かといって、おもしろいかというと、首を傾げちゃう。なんとも、微妙なところです。もっとバトルスピードを早めて、敵をガンガン切伏せられたり、派手なエフェクトなどがあったりしたら、また違ったかも。



・結び
けっこうおもしろく、また好きなので買います。ただし、中古で。流石に、新品は無理です…\2000以下が、妥当なところかなー。同社の作品とコラボして、トロの剣とか用意されてたら、おもしろそう

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