もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS キングダムハーツ FINAL MIX 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/10/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆キングダムハーツ
※ネタバレあり

キングダム ハーツ -ファイナルミックス-
スクウェア
2002-12-26


Amazonアソシエイト by キングダム ハーツ -ファイナルミックス- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




中古\1880で購入。
大人気RPGということで、前々から気になっていた作品の1つです。中々タイミングが掴めずに先延ばしになってしまっていましたが、シリーズがどんどん発売されている雰囲気に意欲が促進され、ついにプレイを開始。今日クリアしました。

難易度はFINAL MIXプラウド。
総プレイタイムは約51時間です。



【システム全般】
RPGの成長要素とアクションの戦闘を組み合わせたシステム。ストーリーや世界観にも力が入ってるので、実質的なジャンルはARPGになるんでしょうか。ディズニーキャラクターの印象からか、ライト層寄りというか万人向けの作品に感じますが、ことゲームバランスにおいては、非常に玄人向けに感じました。とても難しかったです。

難しい操作などは特にありません。
「とにかく敵が強い」の一点です。
望む力に「杖」を、差し出す力に「盾」を。そして成長方針に「大器晩成」を選択したのですが、これが間違いでした。初心者には絶対オススメできません。この組み合わせにすると。序盤から終盤まで、敵の攻撃を3発食らったら即ゲームオーバーという、非常にシビアなゲームバランスが完成します。ボス戦はもちろん、雑魚戦でも気を抜いたが最後。次の瞬間にはコンティニューの選択肢が画面に映ることに

もちろんRPGですので、レベル上げにレベル上げを重ねることによって、状況は多少改善しますが、ステージを次に進めるとまた直ぐに状況がひっくり返りますので、レベル上げ作業が半ば必須です。しかも、効率良く育成出来る場所が非常に限られている上に、ストーリーの進行度によって敵のレベルキャップが設けられているので、簡単にレベルが上がるわけでは無いというのがまた苦しい。大器晩成だと尚更苦しいです。シリーズ経験者や2周目プレイの方ならまだしも、初心者にこのゲームバランスはキツイ…。何度、心が折れそうになったことか。エアロ系魔法が無かったら絶望してたかも。

とはいえ、ラスボス直前ぐらいまで行くと、高性能な装備や強力なアビリティが揃うので、途端に楽になります。具体的にはカイリを救出して、「ラヴィアンローズ」を入手した瞬間から。「ラヴィアンローズ」は高い攻撃力を誇る武器なので、3回攻撃を当てるだけで、ほとんどの敵を倒せるようになるのです!機先を制す戦いを心掛ければ、やられる前にやれッ!が実践出来ます。そのままレベルを上げていくと、「ファイナルブレイク」や「ヴォルテックス」など強力なアビリティが揃ってくるので鬼に金棒。ソラの強さはもはや敵無しの域に達し、“戦国BASARA”をプレイするが如く、圧倒的な力で雑魚を蹴散らせるようになります。今までの苦労(ゲームバランス)が嘘のような一騎当千っぷりを味わえるので、「爽快感」が凄いことに!最初から、この圧勝っぷりが味わえたら、神ゲー認定していた可能性大です。せめて、難易度の途中変更を可能にしてくれていたら、もっと全体的にプレイし易かったと思うのですけれど。シークレットムービーを自力で見たいけど、キツキツのゲームバランスは遠慮したい。そんな私の為に、どうか難易度変更を下さい。



【ストーリー】
未知の世界に強い憧れを抱く少年ソラ。
夢と希望を胸に秘めた彼が、一振りの剣「キーブレード」を手に、仲間と共に数々の世界を巡り、やがては世界を救う物語です。大きな別れを経ながらも、絶望する事無く前に進んでいく勇気。大切な人を救う為なら、自らの心すら解放することが出来る真っ直ぐさ。闇に触れても染まることなく、世界を光で照らすその姿に、1つの勇者の形を教わりました。

最後。リクを目の前にしながらも、トビラを閉めなければならない状況が、もどかしかったです…。 カイリを頼む。それは良い。でも、リクも「こっち」に来てくれなきゃ、ソラもカイリも心から笑えないわけで。再会するのは続編に持ち越しですかそうですか。OK、全作追いかけてみせますとも ていうか、幼馴染3人組みはどの作品でも揺らがない、最強の絆かも。

スタッフロールの最中に、地味にクラウドとエアリスが再会(?)していたのが衝撃でした。パラレルワールドとはいえ、この2人を一緒に描くとは。FF7をクリアしている人にはすべからく感慨深い、演出なのでは。せめてKHの世界で2人に幸福を …とは言いつつも、クラウド×ティファ派の私からすれば、ちょっとムっとするものもあったりしますけど…笑

エンディングとは関係無いですが「クラウドvsセフィロス」のムービーが、良かった黒い片翼なんて物騒なものを生やしながら、異世界でも争う2人の男!本作で多くが語られることはありませんでしたが、だからこそ気になる2人の関係。相当な背景が匂わされてましたが…。ていうか、2人に限らずFFキャラが全般的に気になるんですけどっ。レオンって誰ですか。なぜスコールを名乗らないのか。グレート忍者ユフィちゃんはリノアを差し置いてスコール…もといレオンと仲良しなんて。妬ける。シドさん、お腹出てる。画質の向上と共にメタボ描写が。ティーダ、ワッカ、セルフィはちんまい。なんか、ちんまい。どうせチビキャラなら、一緒に旅して下さい。あ、ダメだ。それ言ったらFFキャラ全員連れていきたい。続編ではもっとFFキャラが増量されているんでしょうか。

シークレットムービー。やたら熱く語る割に要領を得ない説明をする友達が居たのですが、なるほど、これだけ気合入ったムービーみたら興奮して喋りたくなるのも道理ですね。高画質ムービーでお送りする、ダークな世界と意味深なキーワード。想像力をかきたてる演出が、これでもかってくらい詰め込まれてました。13機関とか何か聞いたことあると思ってたら、初出はココだった(?)のですね。そりゃ、リアルタイムで追ってる人はハマるわけです。ていうか、あのローブの人はどちら様ですか。隠しボスだったので倒しましたが、ストーリー的には勝てたとは言い難い雰囲気だったんですけど。これもかっ。これも続編への布石かっ。



・結び
隠しボスを撃破し、闘技場も制覇。全員レベル100も達成したので、成すべきことは成しました…!これで、シリーズを追う準備はバッチリです。次はチェインオブメモリーズじゃー! しかし心残りといえば、アルテマウェポンかなー……。作りたい気持ちは山々なんですけど、ただでさえ素材集めが大変なのに、最大の敵セフィロスを倒しちゃったから、作っても試し切りできる相手が居なくて、色々と物足りなくなってしまって シリーズをプレイしていくうちに、気が向いたらプレイ再開して作ろうと思います。可能性としては、かなり低いですけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクもキンダムハーツ大好きです♪

確かに最初は難しくて挫折しそうになりましたよ(+o+)
黒雪姫護衛隊
2010/10/27 14:14
>黒雪姫護衛隊さん
KH好きでいらっしゃいましたかっ難しいですよねー。この難易度が次作以降も続くかと思うと、ちょっと憂鬱です。簡単になってるの希望です。サクサク進めたい
もきゅる@ブログ主
2010/10/27 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
キングダムハーツ FINAL MIX 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる