もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 乱☆恋 婚約者は16人!?

<<   作成日時 : 2010/10/26 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆乱☆恋
※ネタバレあり

乱☆恋 婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)
富士見書房
2010-10-20
舞阪 洸


Amazonアソシエイト by 乱☆恋  婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




DM読んで興味を持った“乱☆恋”
早速、発売日に買って読んでみました。
ゲマでの購入なのでブロマイド付です。


・一言感想
小国の王子リカルド。たいした軍事力のない弱小国ながら、近年発見された希少金属と高い外交手腕で世渡りしているリディア王国の若き少年王子が、今作の主人公。狙いなのかミスなのか、父王が組んだ縁談の数は、なんと16。16人もの婚約者との関係を清算する義務を、ある日突然負ったリカルドの波乱万丈な物語の始まりです。

DM特集での印象から、ラブコメメインの作品かと思っていましたが、実際は王道ファンタジーでした。のっけから、山賊退治やサラマンダー退治が行われ、いざ婚約者と逢ったと思ったら、訪れた国で内乱が勃発。婚約者セフィアの身に命の危険が迫ります。劣勢な状況が明白な中でも、婚約者セフィアを救うために、持ち前の頭の回転を活かして知略を尽くすリカルドの姿に、信念を貫く男の生き様を見させて貰いました。

剣と魔法の世界観での戦争は大好物な物語なので、思わぬ拾い物でしたが、しかしそれをメインとして捉えるには平凡な流れだったかも。やってる事はシリアス路線まっしぐらなんですが、描写や地の文の軽さ故か、全く重たく感じません。かといって、ラブコメメインかというと、戦争and戦闘の比率が高い点に、ひっかかりを覚えます。

うーん。これはまた、自分の中でどう処理したら良いのか悩む作品と出会ってしまったいずれにせよ、もっとハラハラドキドキしたいです


・結び
しかし第一印象はともかく、実際は「バトル要素多め」なパターンって、非常に多い…いや、それどころか、絶対に話の軸の1つになっていると言っても、過言では無いよーな。もちろん程度の差はありますが。ファンタジー世界の物語には必須条件なんでしょうか。いや、好きだから良いんですけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろそうですね!読みたくなりました♪
黒雪姫護衛隊
2010/10/26 13:54
>黒雪姫護衛隊さん
はじめましてー。
今ならブロマイドも付いて来ますので、買い時ですよ、よ!
もきゅる@ブログ主
2010/10/26 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
乱☆恋 婚約者は16人!?  もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる