もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想譚グリモアリス 6巻(終)

<<   作成日時 : 2010/08/24 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆幻想譚グリモアリス
※ネタバレあり

幻想譚グリモアリスVI かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)
富士見書房
2010-08-20
海冬 レイジ


Amazonアソシエイト by 幻想譚グリモアリスVI  かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




終わったー!
終わってしまいました“グリモアリス”
幻想譚でハマり、夜想譚に遡って読んでいたシリーズもついに完結。
むふー……嬉しくもあり、寂しくもあり


・桃原誓護
誓護「僕らはいつか、天国に呼ばれる。苦しみは永遠のものじゃない。幸福は誰にでも訪れる。だから、そのつもりで生きろってことなんだよ」

光の王を倒し、魔刃の書の真の主となり、三界合一を防いだ果てに、誰よりも世界の真実を知った誓護。一時は、持ち前の頭の回転が災いし真実の負の面に絶望するも、最後は本当の意味での世界の真実・真理に気付いたようです。「人間は、幸せになってよい」神様の言葉を胸に、祈りやアコニットと共に「生きよ、死を忘れずに」を実践していく誓護の未来に幸多からんことを。

転生を繰り返し、穢れを落とし、徳を磨き純化する。そうして「善人」になった時、人は天国という名の桃源郷で永久の幸福を得ることが出来る。歪んでいるといえばそうなのかもしれませんが、好きですこういうの。どれだけの苦難が続き絶望感に苛まれても、最後は絶対に報われる。嬉しい事や辛い事がない交ぜになっていても、最後は絶対に幸せになれる。人生の最後に、永遠の幸福が約束されている。思いやりや優しさを大事にできさえすれば、誰もが幸福を享受できる、そんな可能性を持った世界。ある意味、これ以上ないくらい理想の世界なんじゃないでしょうか。「善人」だけの世界…


誓護「幸せになろう。一緒に」
アコニット「……プロボーズ?」
ふっと誓護は微笑んだ。
かつてのようには、笑い飛ばさない


ぎゃああああああ!誓護ーーー!?ビックリした!ホントにびっくりしましたココ!いやだって、たっぷり2分もインターバルがあるんですよ!フェイクとみせかけたマジ告白かと思うじゃないですか!くぅぅぅ騙されたぁぁぁぁぁぁぁジブリ映画“耳をすませば”並みの超展開プロボーズがきたかと本気で思ったのに。誓護め(笑) アコニットもねー、良い反応するんですよねー。麗王六花アネモネの当主たる身分とか関係ない生娘っぷりがもう 今回はギャグオチ展開でしたが、そう遠くない未来に誓護×アコニットが爆誕するのは間違いないでしょうむふふ。


ていうか、誓護は最終的にどうなったんでしょうか。アイギスの真の主になり人間ではなくなったんですよね。ステラやレイトみたいなエンデの同胞に…?彼らより自由に動けそうな様子ですが、そうなると、その分背負うものも大きそうな…。もっとも、誓護ほどの賢者ならこの先何があろうと、アコニット達と共に全てを乗り越えていけそうですけど。アイギスの力もありますし



・アコニット
アコニット「貴女が罪をつぐなって、帰ってくるのを―ずっと、ずっと待ってるわ!だから戻ってきなさい!私のところに!」
鈴蘭「……ありがとう、アコニット」



アコニット…鈴蘭……。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
クリソピルムの出奔によって狂ってしまった歯車が、ついに元通りに。罪は償えるのか、許しはあるのか。そういったことはわからないけども。いつの日か、煉獄で償いを終えた鈴蘭がアコニットと共に歩ける事を信じるばかりです 何があっても友達を信じて最後には取り戻すことに成功する、少年漫画の主人公のような道を歩んだアコニット。伊達に常に表紙を張ってるわけじゃないということでしょうか。完成された主人公である誓護とは違って、常に成長し続けたアコニットにふさわしい、未来への更なる可能性を感じさせる最後でした。

リヤナの本格参戦で気が気でないアコニットが可愛いですあのアザレアがリヤナと共同戦線張っちゃうわけですからゾワっとしますね(笑)利害の一致がみえみえなので、なんともまぁわかりやすいがんばれアコニット!


鈴蘭は、かなり可愛そうなキャラでした…。犯した罪は許されるものでないもかもしれませんが、クリソピルムへの愛ゆえの行動かと思うと全く憎めません。煉獄から出てきたら幸せになって欲しい。アコニットはもちろん、クリソピルムにも彼女と一緒に居て欲しい。もう1度あの頃を


クリソピルムは、天狼との決着を着けてマリエと再会。彼女に昔の記憶は無かったけれども、最愛の人の幸せな姿を一目見れて良かった模様。「みんなが永遠に生きる」という彼女の言葉を信じる彼は、いつかまた遠い未来でマリエと再会するのでしょうか。出来ればその長い生のひと時を、鈴蘭に費やしてあげてくださぃお願いします っていうか、レイトさんは本当に強かったですね!イグニスの力を得たエンデの住人たるシリウスを、アーマメントせずに倒すってどんだけまさに規格外美青年でしたハァハァ←まて



・結び
幻想譚と夜想譚、あわせて全9冊。
桃原誓護の智略と疾走感溢れる物語を満喫させていただきました。非常におもしろく、好みドストライクの素敵な作品ですグリモアリス。いつまでも心に残る1作……にはあと1歩及ばなかったものの、間違いなく神作品!今巻で終わってしまうのが残念でなりませんまたいつか、何らかの形で…出来れば世界観を共有した派生作品…再会する日を楽しみにしています。かくてアダムに祝福を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
幻想譚グリモアリス 6巻(終) もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる