もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇者30 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/08/16 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆勇者30
※ネタバレあり

勇者30
マーベラスエンターテイメント
2009-05-28


Amazonアソシエイト by 勇者30 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




“勇者30”をクリアしました!
新品\980で購入。総プレイタイムは約10時間。RPGというジャンルでありながら、わずか30秒でクリア出来てしまうオリジナリティ溢れる本作。つい最近、続編が発表されたのでプレイしてみました。


・勇者30
ステージ数・イベント・テキスト、どれをとっても他のモードとは一線を画すボリュームを誇る本作のメインモード。ドラクエのような喋らないタイプの主人公「ユウシャ」を操って、各地の魔王を30秒で撃破していく超速RPGです。金の亡者としか思えない時の女神様が斬新でした。偉い人=変態なので“ドカポン”や“ディスガイア”のノリに近いかも(笑) 制限時間が30秒しかないだけあって物凄い勢いで戦闘が終了し、ガッポリと経験値やお金が貰えちゃいます。Lvを上あげて、装備を整え、仲間を集める。RPGの醍醐味ともいえる部分を超高速で楽しめるのが、かなり爽快でした!よくこんなゲームを思い付いたもんです


・魔王30
ジャンルは超速SLG。いわゆるリアルタイムストラテジーというやつでしょうか。「ユウシャ」の活躍から100年、悪い人間が蔓延る世界を征服する「マオウ」様の物語です。超絶ナルシーのマオウ様と、その恋人ミレニアの会話が最高でした。マオウ様の変態的な優しさと、普通なようにみえてやはり変態なミレニアの色ボケっぷりが楽しい「ちょっとイイ話」も絡めてきますので、ストーリー部分が気に入りました。30秒のSLGなのに、このストーリー性。魔王30、恐ろしい子…!!!


・王女30
ジャンルは超速STG。愛する父の病気を治す為、門限30秒のうちに旅立つ&帰還するを繰り返す、焦りに焦るシューティングゲームです。〜ですわ♪口調の「オウジョ」様は世間知らずの可愛い娘なのですが、ボウガンを持つと性格が一変。豪快で怖いもの知らずなパワフルな乙女になります。ドット絵のゲームですが、グラフィック変更ができちゃうお洒落さんでもありますw や、ユウシャも変更できるんですけども ピンチに陥った王女を逃がすため、部下の兵士が1人で囮になったりと、ストーリーに熱い展開が盛り込まれていたりするので、侮れません。


・騎士30
ジャンルは超速アクション。「ナイト」を操り、迫りくる大量のモンスターから30秒間賢者様を守るアクションゲームです。ナイト30に限らず、このゲームのテキストは私の笑いのツボど真ん中をツンツンしてくるので、かなり笑えました。常にニヤニヤしながら遊んでいたような(笑) 主人公ナイトとケンジャ様のコンビですが、この2人最高です!本作のNo.1コンビですよ!毒舌で他人をボロクソに言うケンジャ様と、何を言われても賢者様に忠義を尽くすナイトくん。噛み合っていない様で通じ合ってる一途で真っ直ぐなナイトくんにどれだけ癒されたことかナイト!ナイト!


・勇者300
超速RPGである勇者30のパワーアップ版。制限時間が30秒→300秒になったのはいいものの、その分難易度が上がってるので危険度が高いのです。4,5回全滅してからやっとクリアできました。ココもストーリーが良かった!ユウシャをはじめ、歴代主人公が1つの時代に集結し超魔王を倒すという非常に燃える展開なのです主役級が勢ぞろいする展開、我ながら大好きだなー


・勇者3
超速RPGである勇者30の最終版。なんと制限時間30秒→3秒に!激しく難易度が高くなっています。一歩でも手順を間違えると即ゲームオーバーに繋がるので、大胆かつ慎重なプレイが要求されます。隠し要素とはいえ、3秒でクリアさせるとか無茶してくれちゃったもんです。20回ぐらいやり直しましたようぅ


・結び
セーブデータ保存時に各種モードの達成率が表示されるのですが、勇者30だけ62%で止まってます。つまり、あと40%もやり残しが…!?むふー、斬新さに加えなかなかにやり込み甲斐もあるじゃないですか勇者30!やらないけど←おい 

新品\980だったこともあり、コストパフォーマンスが非常によろしかったので印象の良さは抜群。続編も純粋に期待しちゃいます。もっとも、安くなるまで買いませんけど←言わなくていい


・結び2
ドット絵自体は大好物なので嬉しかったんですけど、粗すぎるドットなのがネックでした。あえてFC時代のようなドットにすることによって、いわゆるレトロな雰囲気を表現しているんでしょうけど、せめてSFCクラスのドットにして欲しいですよ。通常時は問題ありませんが、キャラが拡大されて表示される際のツブツブ感は残念極まりないです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
勇者30 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる