もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルキャリバーレジェンズ 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/08/13 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ソウルキャリバー
※ネタバレあり

ソウルキャリバー レジェンズ
ナムコ
2007-12-13


Amazonアソシエイト by ソウルキャリバー レジェンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




“ソウルキャリバーレジェンズ”をクリアしました!
\1500くらいだったかな…?正確な値段は忘れましたが中古で安く購入。せっかくWiiを買ったんだからWiiリモコンをブンブン振り回すゲームを1本ぐらいプレイせねばと考えて手を出してみました。


・戦闘システム
まぁまぁ…かなぁ。
1人ないし2人のキャラを操作して、敵をなぎ倒しながらボスへと向かって進んでいくステージクリア型のゲームです。戦国BASARAシリーズをイメージするとわかりやすいかも。

肝心のWiiリコモンによるアクションですが、すみません。すぐに飽きちゃいますあまりアクションゲームが好きじゃないこともあって、最大で30分以上の継続プレイはモチベーションが持ちませんでした。1プレイでお腹一杯です。自分で戦ってる感覚を得るためのWiiリモコンによる直感的な操作だと思いますが、そもそも自分が戦うという感覚が好きじゃないので需要と供給のミスマッチ感が凄かったです。私の場合、あくまで好きなキャラを活躍させたい気持ちでゲームをプレイしているので、根本的な部分でこの作品と合ってなかったのかもしれません。逆にいえば、主人公=自分のような気持ちを持てる方にはマッチするのかも??


・ストーリー
ココが予想外におもしろかった…!!!
戦争を軸に据えた悲壮感溢れる世界観の中、ソウルエッジという強大な“力の魅力”に取り付かれたキャラ達の悲劇的な生き様が描かれています。登場キャラのいずれもが重たいバックボーンを背負っていることもあり、とにかく雰囲気がシリアス。ステージ攻略中に飛び交う兵士達の熱い怒号。ステージ選択画面で聞けるイスカや仲間達の暗い過去。プレイ中常に自分達が戦争をしている感覚を味わえたので、思わず嬉しい悲鳴が「中世ファンタジー」「戦争」のキーワードにビビっとくる人にはオススメ!

主人公であるジークのエピソードが特に気に入りました。もう何も失わないようにする為に強大な力を求め、そして力の象徴であるソウルエッジを手に入れた………はずだったんですが、実際はそうではなく。殺されたと思った父親を殺した犯人は他の誰でもなく自分。復讐の為にと手にいれたソウルエッジは、罪の意識から逃げる為に縋っただけの代物。心の弱さからくる歪んだ生き様がなんともグっときましたよ

ラスボスもまた良い具合に歪んでるんですっていうか、そもそもイスカが真のラスボスって予想外すぎ戦争の被害者代表かと思ったら、裏で全てを画策していたとかどんだけパラケルスス先生を躊躇なく殺せる非道っぷりが印象的。あの瞬間まで全く気づかなかったよ

“テイルズオブシンフォニア”からロイド・アーヴィングが参戦しているのもかなり高ポイント←シンフォニア大好き 単なるゲスト参戦ではなく、しっかりストーリーに絡んできます。時間軸はシンフォニア本編終了後のようで、エクスフィア回収の旅を続けているうちにレジェンズの世界に迷い込んでしまったという設定。エクスフィアの犠牲になった母親や自分を信じてくれた父親のことを語ってくれたりと、原作ファンの為の小ネタもバッチリ。テキストやイラストがシリアス路線なので、ロイドからやたら重たい雰囲気を感じられるのが最高でした。ラタトスクのロイドが好きな人には絶対オススメロイドでステージをクリアすると、戦闘終了後のファンファーレがシンフォニアの曲になるのが、嬉しい配慮?(笑


・結び
約6時間でクリア出来ちゃうストーリーモ−ドのボリュームの少なさがひっかかります。次世代機でこのボリュームは流石にどうなんでしょうか。新品購入していたら絶対に後悔するレベルです。協力モードに関しては未プレイなのでなんともいえませんがともあれ、中古\2000未満での購入が妥当なところだと思いますハイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ソウルキャリバーレジェンズ 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる