もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖戦のレギオスIII 終わりなき夜光群(終)

<<   作成日時 : 2010/06/21 00:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆聖戦のレギオス
※ネタバレあり

聖戦のレギオスIII 終わりなき夜光群 (Style-F)
富士見書房
雨木 シュウスケ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




“聖戦のレギオス”3巻を読みました
鋼殻のレギオスに登場する謎多きキャラ、ディクセリオ・マスケイン
時空と空間を越える彼を主役に据えたスピン・オフ作品がついに完結!

内容ですが非常におもしろかったです…!!!
怒りに身を焦がすディックの生き様。レジェンドと鋼殻を繋ぐエピソードの数々。その密度の濃さに、時間を忘れて読み耽ってしまいした。火風の9巻を読んで気分がズンと落ちた後に大伝勇伝の8巻でふぉぉぉぉとした気分になり、その後この本を読んで更にふおおおおおおおおとした気分になったので、脳内が忙しかった(笑

理解出来ないのが、レギオスシリーズの大きな魅力ですねー良い感じに理解した気になれ、あれこれ想像できます。主人公の葛藤が丁寧に描かれているところも好き。丁寧というか混沌?エヴァに通ずるものがあるアレです。ディックの人生の起承転結。その半分も理解出来ていないけれど、だからこそ惹かれちゃう不思議。わからないからこそ、知りたくて引きつけられてっていうアレですかね??失いたくないからこそ怒る。デッィクーーー{


・ディクセリオ マスケイン
オーロラフィールドで、今度こそ全てを失ったディック。
そのおかげで気付けた自分の本当の想い。
アイレインとの再会によって人間になった彼が、何かを残し、それを守る為に再びレギオス世界へと舞い戻ったところで話が終わるわけなので、非常にふおおおおおおおとした気持ちに(笑

ずーるーいー!!!あんな幕の下ろし方されたら、気になって気になって仕方がないじゃん!?物凄まじく先が気になります!!!いや、この感覚大好きなので、むしろウェルカムなんですけどレジェンド同様、本当の結末を鋼殻本編にのばしてくれたのが嬉しいのなんのって!!!前世譚だろうとスピンオフだろうと、やっぱ最後の大締めは本編じゃないと!夢が広がる!!!!

カリバーンとの決着が着いたのが意外でした。
ハルペーは独立しているしドゥリンダナはリーリンにトドメをさされたしで、残っているマザーシリーズはヴァティレンさんだけじゃないですかっ。ペースはやっ。


・ニーナ
電子精霊代表かと思いきやツェルニ個人の代行者なんですかね??
今巻読んだら、段々と彼女の立ち位置に関する印象が変わってきました。
最初は電子精霊(シュナイバル)の意思を受けて、レジェンド勢と対立していくのかなぁとか思っていたんですけど、15巻ラストの展開といい今巻のツェルニ関連の描写といい、ニーナはあくまで「ツェルニを守る」という気持ちを初志貫徹しているようにみえます。世界全てを(電子精霊すらも)敵に回してでも大切なツェルニを守る。それでもって、世界だって救ってみせる。何かひとつじゃなく、守りたいもの全てを守りきる。そんな王道熱血主人公の印象がブワーっと脳内で暴れまくってます

ともあれ、ディック(≒暴走ベルゼンハイム)との戦いは確定。
どうなるんだろうーーー。「独白」を読む限り、ニーナの周りにはレイフォンどころか誰も居ないようにみえるんですけど。いくら廃棄族持ちだからって、たった一人でvsディック先輩は心細いでしょうに…。完全に主人公してるニーナに安息の日は…


・レイフォン
ニルフィリア
「まるでいろんなものの外側にいるみたいな子ね」


ニルフィリアのレイフォンに対する感想を聴き、
かつて救った一人の赤子を思い浮かべるディック。

タウラン
「その子は、おれに植え付けられていた因子を具えた子。その子こそが虚無より生まれる初めての子。運命の輪環から解き放たれた子。強くなるも弱くなるも自在の、無垢なる魂。運命の外側で全てを決することができる者。」



全ての事情は自分の外側にあって気付いた時には巻き込まれている。そして、手遅れになっている。そう自責し、後悔で胸を一杯にするレイフォンが、あの時の赤ん坊…!!!運命の外側の子…!!!世界を廻すシステムに束縛されない、何者でない、それゆえに何でもなれる存在。それがレイフォン…!!!!スピンオフ作品で、本編主人公の根幹の部分が、曖昧にとはいえ示唆されているなんて、サプライズ来ましたねー!!!レイフォン信者としては、滅茶苦茶テンションあがるんですけど

そっかー、あの時のあの子がレイフォンかぁ。
狼面集と関わりないようでいて実は生まれたその日に狙われていたんですか。なんてこと。でも、その日以降は恐らく狙われていない。なぜなら運命の外側ゆえ、狙う機会がそう何度もあるとは思えないからbyディック。言葉遊びだとディックは自嘲していましたが、普通に真実を突いているような。レイフォンの苦悩の源流を垣間見た気がします。あぁぁぁ、スプリングバーストが読みたくなってくるぅぅぅ。


・イグナシス
し、死んでただってー
しかも行動理由は「傍観」でも「観察」でもなく「自慢」
自分の非凡さを他人に認めさせたいという、凡人故の願望。
想像を遥かに上回る小物キャラです。
でも、文章と描写のおかげか、小物っぽい印象は、真相を知った今でもぜんぜんわいてきません。なんでしょう、ただただ、呆気ないとしか。

それに厳密にはイグナシス(≒ディック)がまだ生きているわけで。
どうなんるんでしょうこの先。
気になる気になる気になる。


・アイレイン
お久しぶりのアイレイン
ある意味元祖主人公の彼ですが、意外にも元気そうでした
もっとやつれてるかと思ってましたよ?

墓守のまねごとを止め、月が崩壊した今、これからアイレインがどう動くのか。こっちも気になる!ていうか、気になることが多すぎるーw

サヤの為に動くのは当然としても具体的に何をするのか
腕が長い仲間のレイフォンと早く出会って欲しいなぁ


・結び
レジェンド
僕とレギオス
聖戦

派生作品が3つとも終わってしまい何か寂しい……
ドラマCD化もアニメ化もゲーム化も終わっちゃっているので、この先の展開がいまいちみえてきません。DVDも全巻発売してるし。漫画は順調におもしろいけど。寂しい。


・結び2
シリーズ累計450万部突破おめでとうございます!
メイトで帯を見たときに、嬉しくてニヤニヤしまくってしまいました(笑
このままガンガン突っ走っちゃって下さい!!!!
ネットの片隅から応援しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
聖戦のレギオスIII 終わりなき夜光群(終) もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる