もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔装機神(DS) 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/05/30 05:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

☆魔装機神
※ネタバレあり





魔装機神(DS) クリアしました!!!
総ターン数253
最終ステージは「逆襲のラセツ」
タイトルからしてラセツがラスボスっぽいですが、
テューディーがラスボスなステージです。
自力で遊んだらどのルートに突入するかを楽しみにしていたので
攻略サイトは未参照。

そのせいかけっこう、取りこぼしが多くてショック
プレシアに必殺技を習得させたかったら、
「ダメだ、プレシアには早すぎる」を選らばなきゃダメだった模様…
緑の墓標も剣の舞も追加されないから、おかしいなーとか思ってたら、選んだ選択肢がおかしかったというオチですか。悔しい

クリアに伴い、ずっと楽しみにしていた攻略サイト巡りを開始したのですが、ルート分岐が恐ろしく多いですねこの作品前情報として、多彩なルート分岐があるのは知っていたんですが、それでも、攻略サイト様のフローチャートで一度に全ルート・分岐を概観すると圧倒されますスパロボ64も凄かったけど、魔装機神も凄い

攻略サイトを見る限りでは、
私がクリアしたのではテューディールートっぽいです。
ラスボスがテューディーだったでの当然とえいば当然?

エンディングは良い意味でぶっとんでいました
マサキがどっちとくっつのかドキドキしてたら
まさかの一夫多妻制発覚!←正確には配偶者を2人
マサキはオタオタしていましたが、ウェンディもリューネも嬉しそうなので、万事丸く収まった(?)ようです三角関係をいじってばかりいたセニアの、最後の最後のナイスフォローでしたそれにひきかえ、ミオは最後まで楽しんでいただけだったw

ヤンロン×シモーヌ
ロドニー×エリス
マサキ×ウェンディ&リューネ
色んなカップルが誕生(?)するニヤニヤ満載のエンディングなのは大歓迎なんですけど、ラ・ギアス全体の国勢状況はどうなっているんでしょうか。いっそ清々しいくらいスルーされていたので、気になって気になって仕方ないんですが他ルートなら判明する??まぁでも、いずれにせよ完全平和(をこれから皆できずいていこう!)な状態で綺麗にまとまっていると思うのです。ラ・ギアスが平和になれば、OGシリーズで、地上に魔装機操者達が出て来る展開も!?

タイトルがOGサーガなので、OGにまつわる何かしらの新規伏線があったらいいなぁと期待していたんですけど、特になかった…かな??メモリアル・デイで、マサキが、「思わぬ寄り道をすることになった」なんて言っていましたが、それぐらい?マサキに限っては、OGS→OG外伝→思わぬ寄り道→OGEX(?)→…な可能性が高いですね。アクセル隊長やミィ姫みたいに、どこぞの平行世界にでも行くんですか無限力や至高天のようなイベントがみたかったけど、何にも無くて残念…。OGはOG。魔装機神は魔装機神かぁ。

そういえば魔装機神の正史ってどのルートなんでしょうか
他のルートは見たことないんですが、全ルートのフローチャートを見る限りでは、テューディールートが正史の可能性が高いかなぁと思うんですけど、どうなんでしょう。話も綺麗にまとまってますし。でも、自由になったシュウと共闘できるという点で、邪神ルートも正史っぽいんですよね。各地に出没していたゴーレム関係の話が、突発的に現れたヴォルクルスの分身倒してはいおしまいというのもアレですし。テューディールート&邪神ルートを組み合わせたものが、後のOGに繋がる正史かなぁと勝手に思っておきます

今作、顔グラが豊富ですよね
魅力的なキャラの多彩な表情が拝めるのは嬉しい
ミオのニンマリした冷やかし顔とか、大好き
とても良い具合にイライラしますw
アラドやタスクに続く変顔キャラがw

顔グラが多彩なおかげもあり今作は女の子が可愛いかった!!!
ウェンディとかアラサーとは思えないピュアぶりです
ラーゼフォンの遥さんを連想しました。
ウェンディの困った時の顔グラの破壊力は反則だよぅ( ´;ω;`)

リューネもこれまた可愛いかったー
グイグイと積極的な態度でマサキにせまるので、なんだかドキドキw
ウェンディがマサキにとっての本命っぽかったので
配偶者が2人まででホント良かった!
リューネも幸せにしてあげてマサキ!!!

ロドニーのオジちゃんとエリスのカップリングも中々w
ひょっとこ仮面さんはバツイチらしいですが、若い奥さんが出来て良かった!w

ザッシュくんに久々に逢えたのがサプライズでした
そいえば魔装キャラなんですよね彼!
スパロボEX以来の再会で、かなりテンションあがりました
OGEX(?)には当然参戦しますよね!?!?!?

よし!
ちょっとは語ったし、そろそろ2周目を始めようかな…?
想像を遥かに上回る量の素敵CGは全部回収したいし

あ、でもその前に「悲しみを越えて」をクリアしないと。
良い具合にセーブデータを残してあったので、せっかくだから、こっちのエンディングもみないと損ですよね



・追記
クリア特典は
「最終話クリア時の所持金」
です。
最終話をクリアするとその時点で100万もらえるので、実質は100万+αですね。改造は引き継がれないので、余ってる資金があったら使用を控えて、次周に持ち越すのが正解かも。




・メモ:初プレイで選んだ選択肢
外の様子をみる

そうだな、行ってみるか

とりあえずは、西にでも向かうか

東へ

ああ、いいぜ

……ちっ、しょうがねえ、頼むぜ

そうだな、調べてみるか

ペンダントを渡す

さあ、なんかあったのか?

かまうもんか!

ふん、勝手にしな

しょうがねえなぁ

リューネに頼む

シモーヌを仲間に入れる(正式名称忘れ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
魔装機神(DS) 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる