もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンマガジン 2010 7月号

<<   作成日時 : 2010/05/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ドラゴンマガジン 2010 7月号
※ネタバレあり





DM買いました!
隔月刊行なので、
発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて!

やっぱ週刊とまでは言わないものの、
月刊ペースで発売してもらわないと
ラノベエネルギー充電に困ります


以下、気になったところ一言感想。



※単行本派なので物語は基本的に読んでません。
※主に付録や特集記事についての感想です。
※でも、今回は4作も読んじゃいました…



・表紙
今月は“ハイスクールD×D”が表紙
おっぱいをむぎゅっとしてるリアスの一人舞台!

うーん
8ページに渡って特集されてると
かなり読んでみたくなってきます
絵柄はけっこう好みですし。

…ただ、結果的になるならともかく
端からハーレム目指してる(?)主人公の物語を読んでもなー…
中古\100を狙う?



・付録@小説×2
「一年C組の日常 碧陽学園生徒会議事録外伝」
「これはゾンビですか?はい、季節の宇宙生物だす」

おまけその1は、なんと小説×2冊!
生徒会の一存とゾンビの短編が付いて来ました!
いつぞやのレギオスの短編よりも遥かにページ数が多いのが
好印象です
2冊合わせると普通のラノベ1冊分の厚さ!!
とても、得した気分w

とりあえず一年C組の日常を読んでみたんですが
文章量が多く、中身もしっかりしてました。
生徒会シリーズは、いつ読んでも笑えます
なにげにイイ話を絡めてきますしw



・付録Aまぶらほトレカ
ヴィクトリースパークなるトレカの付録
絵柄は“まぶらほ”
夕菜と舞穂が仲良く並んでます

トレカかー
富士見作品が好きなのでドラスタやプロレヴォなら集めてますが
ヴィクトリースパークは集めてないー!
ていうか、初めて知ったレベルです

軽く調べた限りでは、
去年ぐらいから始まった、TCGの一種?←間違ってる可能性高トレカって、気付いたら沢山発売されてるイメージがあるので色々と難しい



・付録B神さまのいない日曜日トレカ
トレカの付録第二弾
絵柄は“神様のいない日曜日”

あれー?
モンコレって、お祭りTCGとは違って、召喚士がモンスターを使役する、独自の世界観を持ったTCGですよね。神様のいない日曜日とか、全然関係ないような?

神様の居ない日曜日を読めば、何かわかるのでしょうか



・伝勇伝(アニメ版)ポスター
アニメ版伝勇伝のミニポスター!
絵柄はアニメ版準拠
学院時代のライナとシオンが仲良く写ってます
ライナは嫌がってるけど(笑

裏面はサオティによる
アニメ版第一話のアフレコレポート
文字ではなく漫画形式
フェリ子w

アニメ版公式HPで最新PVが観られるIDとパスワードがあったので、早速入力して、視聴してみたのですが、第一弾PVよりも、キャラが凄い動いてました

ライナやフェリスはもちろん、
一般兵のモーションもけっこういい感じ!
戦争してる雰囲気が出てる

担当声優さんの関係で
暴走ライナがギアス発動中のルルーシュを連想させてくれますw
声質的には幻水のルックっぽい(*゚▽゚)



・特集:これはゾンビですか?
アニメ化!
ゾンビがアニメ化ー!?
ドラマCDやコミック化と順調に来てましたがついにアニメ界にまで進出!

まだ企画段階(?)らしく、具体的なアレコレは説明されていませんでしたが、伝勇伝の次はゾンビなのは確定ですねー。



・築地俊彦新作プロジェクト
“まぶらほ”の作者さんの新プロジェクトが始動!
なんでも、築地さんの新作小説“にのゐ!”の絵師さんを、読者が決めてしまおうという、ファンの夢を叶える企画なのです!候補者3名の中から1人を選んで、アンケで投票する形。

うーん…
コンセプトというか、企画そのものはおもしろいと思うのですが、3名の絵師さんのどの絵も好みじゃないので、あんまり心が躍りません正直、誰でもいいかなー…みたいな強いて言うなら、bのみがづきあきら!さんの絵がいいかも??



・Re(アールイー)
おもしろかったー!
なんですかこの新作!
王道かと思いきや変化球な現代ファンタジー!
なんとなく読んでしまったんですが、予想外にツボった

ただの痛い主人公の話かと思ったら、主人公と関係ないところでしっかりファンタジーしてるのが斬新ですw理想の自分になるために全身全霊を込められるバカの物語。とても先が気になるので、来月発売の1巻、買わせて頂きます



・神様のいない日曜日&夏海紗音と不思議な世界
最近、フューチャーが目立つ2作。
両作品ともに1,2巻を購入済みなのですが積読状態
神様のいない日曜日には特に期待しているので、読む日が楽しみ



・魔法戦士リウイのポスター
鋼の国
牧歌の国
賽子の国
剣の国
4作のカバーイラストが1枚のミニポスターに!

裏面は2年ぶりの新作「煙火島の魔法戦士」のお知らせ!!
ティカに焦点が当てられた物語のようです!
リウイガールズの可愛さは健在w
イラストが超綺麗

リウイは1巻から新品で買ってるんですけどまだ全部読んでません。なまじおもしろいだけに、終わっちゃうと思うと寂しくて読めない( ´;ω;`)



・特集:ろーぷれわーるど
見開き1ページで“ろーぷれ”の特集
RPGのお約束である「宿屋」をテーマに、イシュラ、レヴィア、エルの3人の寝巻き姿が描き下ろされてます!!!7月発売予定の6巻の予告もちょっとだけあって、なんでも、レヴィアがキレるとか

キレる!
レヴィアが!?
5巻で初チューしたのに!?!?
いや、むしろ、したからこそ!?
イシュラと諍いが!?

た、楽しみすぎるーーーー



・鋼殻のレギオス ストームブリンガー
画像



か、かわいーーーーーーーー
可愛いすぎるーーー!?
クララの可愛さぬぉぉぉぉぉぉぉ

読む気なかったのに…
文庫収録まで我慢する予定だったのに…
思わず読んでしまった( ´;ω;`)

扉絵のイラストそれ自体の吸引力はもちろんですが、画像右横のうたい文句「グレンダン一のへんた……レイフォンマニアだった!?」の一文にトドメをさされました……ヘンタイwクララ、変態wこれ読んで、クララ→レイフォンな展開を期待しない人がいるはずないでしょうよ!読まずに我慢できるわけないでしょうよ!?←言い訳

しかも実際読むと、まさに期待通りの内容はもちろん、予想を遥かに超える展開まであった
クララの変態アタックを天然ガードでことごとく交わすレイフォンw
武芸科個人大会で無双乱舞するクララw
そして最後にあの伝説の


黒薔薇のテレサ
死神のトニ
月影のコーディ



「モテたいんだ……」で有名なシン・カイハーン率いる、第十四小隊が、まさかの再登場!!!作者さん、ファンサービスをよくわかってます…!!!クララに心奪われている最中に、漫画版の設定が逆輸入されてくるとか考えないもの。猛禽のシンに胸キュンさせて食いつくクララは変態だと思いますw閃光のレイとかなつかしーーー!(笑



うんうん!!!
ラブコメだけでなくボケとツッコミも最高でした今回のレギオス!
レギオス原作のギャグパートでこんなに笑ったのは初めてw


クラリーベル
「我らの敵はあそこに!」

胡蝶炎翅剣の切っ先が向きを変える。
観客席に。

クラリーベル
「閃光のレイ!あなたです!!」

レイフォン
「なんで知ってるの!?」



この件は特に爆笑でした
閃光のレイのことまでも情報収集してるクララは、間違いなく、レイフォンマニアですw



・特集:鋼殻のレギオス
聖戦のレギオスIIIが6/19発売!
ディックの真実が明かされる他ディックの復讐劇も幕を閉じるとか!
ってあれ?
ディックの復讐劇って外伝で終わっちゃうんですか???
「14巻→聖戦IIのエピローグ2→聖戦IIIラスト」みたいな流れ??

うーん…
ディックの復讐劇の終了=ディック関連のお話終了というわけでは、必ずしもないとはいえ、本編で異彩を放ってるキャラ(それも外伝とはいえ主人公!)の物語を、スピンオフの外伝で終わらせられると、とてもモニョモニョした気持ちになります
レジェンドのように、一旦大きな区切をつけつつも、最終的な決着は本編に持ち越し…という形が理想ですよー


深遊さんによる4コマ、素敵ですw
各種主人公との夢の共演でワタワタしてるレイフォンが最高w



・特集:影執事マルク
7/17 影執事マルクの道行き 発売
7/26 コミックス1巻       発売
7/28 ドラマCD         発売


おー!
7月はまさしくマルクの月!
ドラマCDは購入を見送りますが
小説と漫画は買います!



・7月の新刊ラインナップ
エデン4巻に火風10巻!
ろーぷれ6巻にリアルバウト19巻!
マルクや嘘天まで!!
7月のラインナップやばいぃぃぃぃ
とても楽しみ



・特集:フルメタ
鋭意執筆中とのことです!
四季童子さんの絵はいつ見ても最高

最後の戦い……
楽しみでもあり、寂しくもあり



・氷結鏡界のエデン 巫女のお守りは大変でした
我慢できずに読んでしまった!
まずいー
エデンは毎号読んじゃってるから
短編発売した時の楽しみが激減してしまっている…



・ジーンズ ビジーホリデイ
ケンゴの不運な一日にニヤニヤ(笑
レギオス、エデン、アールイーに続いて読んでしまった
彩離はおばかさんだなーw



・火の国、風の国物語
1位 ガルムス
2位 ソフィア
3位 システィナ



読者投票堂々の第一位はガルムス!
ガルムスが何故アレスの従者になったのか
その秘密が明らかにされます!


……あーあ。
読者投票も今回で終了…
火風ファンとしては非常に寂しいです…
何か“波”が来るような企画ないのかなぁ

掲載順も後ろのほうだし
次号予告には名前載ってないしで
色々と不安なんですが( ´;ω;`)



・学園伝勇伝
なんと!!!!
アニメ化を記念して伝勇伝が学園モノ漫画として
ドラゴンエイジで連載されるとか…!!!

セイバーJでいうところの「寺通学園」てきなもの??
あっちはミニ小説ですけど。

おまけ次第ではエイジを買ってもいいかも。



・結び
5月号の予告で、7月号には「クリアしおり8枚」が付いてくると書いてあったのに、影も形もなかったんですけど。
とても楽しみにしていただけに、ガッカリ感がはんぱない

8枚も、しおりが手に入ると思ったのにな…
ちゃんと付けて頂かないと!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ドラゴンマガジン 2010 7月号 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる