もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS Gジェネウォーズ 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/05/16 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆Gジェネウォーズ
※ネタバレあり





“Gジェネレーション”シリーズ最新作
ウォーズ(PS2)をクリアしました
EX5を含め全ステージ攻略完了です!
ウォーズブレイクも全ステージ初回で起こしました。

最終ステージ(EX5)は
それ以前のステージに比べて難しかったー…

歴代主役機はドラグーンで一発撃破なのですが
ガーダーの耐久力が半端ない!
HP15万(?)であの防御力!
キラ&ストフリのコンビでも一撃で倒せないとかどんだけ
初めてウォーズブレイクを諦めようかと思いましたよ??

最後のOガンダム
ステータス・特殊能力共に物凄いので
間違いなく最強の敵ユニット!!!
でも、我が軍のエースキラ(ストライクフリーダム)の敵じゃない…!!!
フルバーストを2発当てて、HPを半分弱まで削った後に、ドラグーンで残り半分をゴッソリ削ってトドメ!!!
1対1なのに余裕の勝利!

基本的に各ステージ1回しかクリアしていない上に
プロフ埋める為にユニットは次々と乗り換えていたのに
それでもラスボスに圧勝出来たので
今作はかなり簡単だったのかも。
今思えば、序盤のWB連発がきつかったぐらい?

今作はユニット育成・MS育成が最高でした
スピリッツの育成面も最高でしたが
あれを更に上回ってくれた
特にキャラ育成!

大量にあるキャラクター固有の特殊能力(例:SEED、スーパーコーディネイター、炎のモビルスーツ乗り、歌姫、オペレーションメテオ…etc)
ACEポイント使用で、ステータスの底上げ可能(スパロボで言うPPみたいなもの)

などなど。
自分の気に入ったキャラを、とことんまで強化・育成出来る仕様が神です
Lvを上げる以外での成長・カスタマイズ要素は、もう手放せない
次回策以降でも絶対に継承して欲しい要素です

ストーリーは、前作から大幅にパワーダウンしましたね
作品毎のステージが少ないのはまだしも
1ステージ辺りのテキスト量が減ってるのは、これいかに。
省略のしすぎな為かキャラの会話が噛み合ってない様子もチラホラ…
スピリッツのMSイグルーのシナリオとか最高だったのになぁ…
あのクオリティでの種・種運命のシナリオ再現を期待してたのになぁ…
はぁ

ロード面は間違いなく改善されてますね
何をするのも短いロードだった事に感動したぐらいです
計測したわけじゃありませんが、体感ではシリーズ最速でした。
携帯機のシリーズよりもはやい

戦闘シーンは間違いなくシリーズ最高
スピリッツから更なる進化を遂げてます
スピーディなMSの動きとカットインの多用が秀逸でした
この路線で、以降の作品もがんばって頂きたい!!!

ムービーは、よかった。
とても、とても、よかった(笑
数の少なさがアレですが、
今作のウリである(?)クロスオーバーが良く表現されていたと思います。キラ&アスランが、トリニティ3兄弟を圧倒するムービーは、もう、ニヤニヤが止まらないって正に神ムービー

ただ、ゲームバランスが、ちょっと……
爽快感があるゲームが好きなので、簡単なのは嬉しいのですが、流石に、強敵が居ないのはどうかなー、と。
せっかくシリーズ最高の育成システムなのに、それを活用して手塩にかけて育成しまくったユニットを、ぶつける為の難敵。「越えるべき壁が無い」のでは、意味が無い

前作にあった難易度上昇コマンド(敵のステータスが2倍、3倍になる)を残しておくか、もしくは、周回プレイ要素を作って、2週目以降の敵キャラは強化されていく仕様にして欲しかった。2週目は敵ステ1、5倍。3週目は2倍。4週目は3倍。みたいな。この要素さえあったら、間違いなく、私の中で殿堂入りしてたのに。ほんっっっとにもったいない

次回作…というか、追加ディスクが欲しいっ
F−ifのような、素晴らしい追加ディスクが欲しいよぅぅぅ
ステージ数は10個ぐらいでいいから!
敵のステータスを倍どころか10倍ぐらいまで引き上げできるシステムを追加して、対戦機能あたりもつけて、販売してくださいお願いします
コンバート・データ互換があるなら、完全版でも歓迎しますから





【クリア時の1軍】

戦艦:アークエンジェル
マスター:Lv54キラ・ヤマト(種運命) Lv51ストライクフリーダム

チーム1:Gジェネオリジナル
Lv29シェルド・フォーリー  Lv2ビギナ・ロナ
Lv22マリア・オーエンス  Lv1ZZガンダム
Lv14エリス・クロード    Lv1Hi−νガンダム
Lv14レイチェル・ランサム  Lv1ザンスパイン

チーム2:ピンクの歌姫
Lv29ラクス・クライン(種運命) Lv14インフィニットジャスティス
Lv25ミーア・キャンベル   Lv2アカツキ
Lv23ラクス・クライン(種)  Lv1ガンダムMkーV
Lv38キラ・ヤマト(種)    Lv44ストライクノワール


うちの1軍メンバー(というかEX5挑戦メンバー)です
選抜基準は単純。
能力度外視で好きなキャラベスト9を選びました。
キララク天国を再現出来てとても幸せw
「君は僕に似ている」をBGMにして戦闘する楽しさは
Gジェネ至上、最高の満足度でした。
キララク!!!キララク!!!

Gジェネオリジナルキャラ
今作で一気にデザインが良くなったと思います
今まで一貫して地味系で統一されてましたが今回は派手目。
シェルドのリアル系主人公な見た目が凄くかっこいいし
マリアの清純派美少女ヒロインな見た目もかわいい!
エリスはいつも通り
レイチェルは、あまり変化無し。可愛いけどw



ロボットは、
ストフリとノワールが超お気に入りで愛を注ぎました
特にストフリのドラグーンが強い強い!!!
威力高いし射程長いしで圧倒的。
移動後10マス攻撃はもはや反則の域。
覚醒兵器おそるべし!

ストフリとノワール以外は適当ですねー
適当というか、プロフ埋めるために開発しまくってたので
前述の2機以外は育てる暇がありませんでした
Lv14のインフィニットジャスティスぐらい?
アカツキやハイνはじっくり育てたかったなー



うーん、とりあえずプレイ終了のつもりですが
まだまだ育成の余地が残ってるので
プレイ再開する可能性は大です
キララクの2人をLvMAXにしないで終わらせるのは
忍びないので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
Gジェネウォーズ 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる