もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の騎士ミロク 2巻

<<   作成日時 : 2010/04/25 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆本日の騎士ミロク
※ネタバレあり

本日の騎士ミロク2 (富士見ファンタジア文庫)
富士見書房
田口 仙年堂


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




“本日の騎士ミロク”2巻を読みました
タイトルとイラストから冒険モノのファンタジー小説かと思っていたら
ちょっとした戦記モノ要素もあり。
サクっと2巻も読んじゃいました。


・ミロク
1巻の対ホラキア戦争で一騎当千の活躍をしたミロク
王子とたった2人で戦場に踊りこみ、
百人以上の敵を屠った彼に付いた二つ名
“咬兎”

ジルサニア騎士団の中でも一際目立つ存在になったミロクが、実は世界各国から恨まれているオウラン帝国の第三皇子サ・ミロク・オウガンその人だという設定が素晴らしいですねー。他国の皇子、それも亡命中で姿を隠さなければならない状況にも関わらず、王女を守るという約束の為に、戦場で大暴れして知名度急上昇。堂々とした姿と中途半端な偽名で素性が即バレという、無茶苦茶っぷりが良い意味で楽しいですw

良くも悪くも真っ直ぐなミロク
2巻では、ジュジュを守るとい約束と故国オウラン(&残してきた家族)のどちらを守るべきかで悩み苦しんでいた彼ですが、意外にも葛藤は2巻で終了。ジルサニアの騎士としてジュジュを守りながら、暴走するオウランを外から変える。どちらか一方ではなく、どちらも守る。最高の結果の為に最高に大変な選択をしたミロクが、この先どうなるのか。注目せざるを得ません…!


・ジュジュ
その声を聴くだけで人々は元気になる
メインヒロインにしてジルサニアの美姫

国民の人気が非常に高い彼女ですが
その知られざる素顔はあまりにもヤンキー
尋常じゃない口の悪さ&性格の悪さはミロクを辟易とさせます
ちょっとだけ、“ロトの紋章”外伝の砂漠の王女様を思い出しました。

2巻では、ミロクに傍にいてほしい気持ちと、立場やしがらみ上、本音をいえない気持ちとがぶつかり合い、素直になれない少女っぷりが目立っていました。でも、ミロクの気持ちのこもった本音を聴いてからは一変して、左手から新たな剣を取り出しミロクに渡していましたね。100人を屠った長剣ではなく、到底、人を斬る事などできそうにない歪な形の剣。ミロクの想いを見事理解した、最適な剣でした。

いつかオウガンを救ってほしいというミロクの願いを受け入れたジュジュ。
国政との実質的な関わりがない“お人形”である彼女がどう動くのか。
こちらも注目中…!


・シェンラン
本名リ・シェラ・オウガン
オウガン帝国第四“皇子”にしてミロクの腹違いの“妹”

カラーイラストの美少女っぷりからして女の子であることは明白でしたが、そこはそれとして、実は男の子的な展開を期待していたんですけど…はぁ。最近、美少年成分を満喫してないような気がします…。

にんじん装備とはいえ、ミロクを圧倒しがらもトドメを刺せなかったシェンランの、気持ちのこもった言葉はちょっとグっときました;大好きなお兄ちゃん…帰ってきて欲しいよね;

天尾隊の面々が意外にも良い人達なのが救いですね
ミロクじゃないですけど、彼らがいるなら、シェンランを任せても大丈夫そうです←えらそう

とはいえ、最後の密命
ジュジュの暗殺
あんな命令きたらミロクvsシェンランの再来は必須
どうなるーー…


・ベン
ベンヤミン
ホラキア国王子

王子なのに赤目隊に入隊した(させられた)不幸な少年…
国民想いの優しい彼が今回のキーパーソンだったかも

赤目隊入隊は今回限りなんですかね??
リィンフォースなしでの超人的なパワーといい、
能力的にも赤目隊に居てくれたら嬉しいんですけども…


・結び
気軽な気持ちで読める&高い満足値を得られる
“本日の騎士ミロク”
ジーンズに続いてまたもや素晴らしい作品に出逢えました
どことなく悪い意味でチープ(というかライト?)な感じがするのが残念ですが、十二分におもしろいのでよしとします…!←やはりえらそう
次は3巻〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですね
早速あなたを洗脳してやる(笑)
さぁいくよ?一緒に!ランランルー!ランランルー!\(^o^)/
親父は嬉しくなるとついやっちゃうんだ!
アガレスト戦記ZERO箱版近日7月中旬か下旬に発売予定だそうですよ!
詳細やいかに!
こうも早い箱版進出だとPS3版のベストは早くて来年の3月位ですかね?そして5月位に新作と……解りませんが。
待ちきれない!待ちきれないぞ!!
親父
2010/04/25 01:46
>親父さん
こんばんはー
おー、ついに移植正式決定ですか追加要素が、かなり気になりますにしても、約1年のインターバルで完全版発売がお約束になってますねPS3版のソフトはもう買わない方が良さそう
もきゅる@ブログ主
2010/04/26 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
本日の騎士ミロク 2巻 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる