もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅月光の生徒会室 1巻

<<   作成日時 : 2010/02/24 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆紅月光の生徒会室
※ネタバレなし





非常に待ち遠しい“火風”9巻発売までに
何冊かラノベを読もうと決意!
1冊目は“紅月光の生徒会室” です

“いつか天魔の黒ウサギ”シリーズの外伝にあたる本作ですが、作者さんのブログで、“いつ天”シリーズはこの巻から読むと分かりやすいとのコメントがあったので、本編未読なのですが、思い切って外伝から読んでみました。

うーん。正直、本編未読な為、この巻から読むことによって、具体的に何がどうわかりやすくなっているのかはよくわかりませんが、たぶん、世界観やキャラのプロフィールを簡潔かつ迅速に紹介してくれるところ等が、スムーズに入れると仰られる所以なのかと。


えーと、内容ですが、そうですねー…。
けっこうおもしろかったのですが、この巻から読んだのは失敗だったかなーと、読み終わった今、後悔しています

というのも、物語の展開が終始、シリアス無しのギャグ路線だったからです。

シリアスな物語が展開される本編、そこで命懸けで信念貫いているキャラ達が、外伝でここぞとばかりにはっちゃけってるからこそ日常ギャグがおもしろいのに、各キャラの本編での人物像・背負ってるモノを知らないまま外伝を読んだって、何の変哲も無いギャグ物語としか、私の目には映らないんですよね

うぅ、完全に読む順番を見誤った気がします…
各キャラの背景踏まえて読んだらもっと笑えたような気が……


…まぁ、とはいえ、いつ天の主要キャラの性格を大まかに掴めたから良しとしますか


とりあえず、メインヒロインのヒメアが想像以上に積極的な女の子でびっくりしました。アレは可愛い過ぎますねー まさに反則級!大兎へのゾッコンぷりにニヤニヤが止まりません

美雷の可愛さもこれまた凄い
伝勇伝のイリスとかもそうなんですが、この作者さんの物語に登場する子供キャラは本当に可愛い天真爛漫をそのまま体現したかのような純粋さは眩しいくらい
思わずギュっとしたくなりますなっ

いつ天本編の主人公“鉄大兎”ですが、なんでしょう。現代学園モノにライナ(大伝勇伝)がそのまま降臨したかのような錯覚がっ。本編知らないので何を背負ってるとか根本的なところはわからないのですが、口調や仲間とのやりとりが、まんまライナですね。


そして、1番気になるのが外伝の主人公“紅月光”生徒会長!!!
これでもかっ!といわんばかりの俺様っぷりが素敵ですねー
タイトルや表紙には美少女キャラが定番の昨今のラノベ界で
現代学園モノにも関わらず表紙に出張ってるだけあります
がんばれ少年主人公!!!



・結び
あぅー…
火風シリーズを読み返した後に読んだ為か、
文章力の差が凄く感じられちゃいますね…

いえ、“火風”も“伝勇伝”も
私の中では等しく殿堂入りしてる大好きな作品なのですが
こと文章力という点ではかなり差があるような…
語彙が少ないんですかね?
似た表現、陳腐な会話パターンがやたら多い…
(例:うぜぇぇぇぇぇぇぇ、殺ぉぉぉぉぉぉす、など。何度も何度も多用されると、語彙の少ない小学生の罵り合いみたいで一気に冷めます。非常に強い抵抗が…。たった1万人でよろしいのですか?ぐらいの頻度にして下さいホント…)

物語そのものはおもしろいし
キャラだって最高
世界観にも魅力あるのに
毎回、文章力が気になるのが残念でなりません…
スラスラ読める上に臨場感もあり、また頭にイメージを非常に浮かべやすいので、決して下手なわけではないのですが…

はぁ
文章力は、悪い意味での意識をしても意味ないのにぃ



・結び2
メイトで買ったので
メイト専用書き下ろしショーショートが付いてきました
月光と美雷が大兎でクリームメロンソーダでお子様な話です(異訳。誤字に非ず)

でもゲマだとショートショート+ブロマイドなんですよね(買った後に気づきました
もう1冊ぐらい買っちゃうかも
買ったら追記します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
紅月光の生徒会室 1巻 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる