もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ナインティナインナイツ 《クリア》

<<   作成日時 : 2010/02/22 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ナインティナインナイツ
※ネタバレあり

NINETY-NINE NIGHTS(N3) Xbox 360 プラチナコレクション
マイクロソフト
2006-11-02


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




“ナインティナインナイツ”のプレイを開始&クリアしました。
ずいぶん前から気になっていてショップで眺めてたんですが、
ついに中古\890で発見!!!
すかさず購入しました!
裸ソフト故の値引き率だったみたいなんですが、
何故か説明書もしっかり付属してて得した気分です


・インフィ
パケ絵で目立つ主人公。
聖堂騎士団団長。
「禍根は根こそぎ絶て」といわんばかりに、
敵なら非戦闘員すら迷わず屠る女性主人公は、
非常に珍しいですね…

キャラ性能はさすが主人公といわんばかりでしたね。
全キャラで1番使いやすく、また強かったと思います。
特にLvが上がって装備が充実してくると、
圧倒的な強さになります。

セラフ・バタフライは強力でしたね。
セラフ・バタフライが無かったら、
アナザーワールド(特別ステージ)のボス
“夜の王”には勝てなかった可能性大(汗


・アスファ
聖堂騎士団副団長。
インフィのお兄さん。
ただし、血縁は無し。

戦争を通じて“人間にとっての正義”と、
闇の軍勢にとっての正義を知り思い悩む…

うーん。
なんかもう、アスファが主人公ですよね、キャラ付けは
光属性の騎士様なんて、正統派まっしぐらな設定ですし。
1番好きなキャラですよ?
自分達だけじゃなく相手の事も考えられる。
こういう優しい人が、
人の上に立って世界を導くべきですよ……

あーでも、キャラ性能は微妙でした
攻撃範囲が狭く、敵の攻撃を喰らいがち…
敵集団に突っ込むと危険でしたねー…
無双シリーズだと槍(矛?)が非常に使いやすい、RPGでいう剣のような汎用性&強力さなのですが、N3ではそんなことなく……
全キャラで1番扱いづらかったですね…


・ミーフィー
傭兵のおいちゃん
奴隷として屈辱を受けた美貌の女傭兵エッファを守るため、危険な橋とわかりつつ傭兵団に志願。闇の軍勢との戦いに身を投じる。かつては、ビッグ・ブルという一騎当千の傭兵として名を馳せた(らしい?)

エッファとのラブロマンス(?)が良かったですね
戦争と通じた大人の傭兵同士ならではの、
空気感がかなり良かったです!!!
最後の面でエッファの肩をミーフィーが抱き寄せる時が好き

キャラ性能は…どうなんでしょう。
遠隔攻撃できる剣が、テイルズオブグレイセスのマリク教官みたいで楽しかったんですが、
強くはなかったかも。


・ディングバット
ゴブリン族の戦士
白い肌を持つ異端のゴブリン

ストーリー面では特に感想メモは無いですねー…
闇の軍勢を代表する話が展開するかと思ったら、
特になんてことはなく。
普通に戦争してるだけでした。
説明書のプロフ通りで話が終わってしまったー…

キャラ性能は凄まじかったですね
全体的に移動速度が遅い作品なんですが、
ディングバットははやいはやい!
快適に広大なフィールドを移動できます

攻撃面も全キャラ随一。
一撃の破壊力こそインフィに敵いませんが、
トータルでみるとディングバットほど使えるキャラは居ないと断言できちゃいますっ
何も考えずボタン連打してるだけで勝てます

全キャラがディングバット並に強ければ、
もっと爽快感溢れるゲームバランスになったのになぁ…


・テュルル
魔女っ娘
全キャラNo.1の天真爛漫さで暗い世界観を明るく照らします

敬愛する師の死を悼みながらも、
魔法学院の未来を担う決意をしたテュルルはきっと、この先、歴史に名を残す大魔女になるんでしょうね(遠い目

性能はけっこう強めですね
最初は弱くて、2面なんか絶対クリアできないんじゃとか思っちゃいましたが、Lv4を超えた頃には、得意の遠距離攻撃で安全にボスを狩れるようになりました。
NPC(特にインフィ、アスファ)と連携して戦うと安定して戦えますね


・カラーラン
聖職者
何故かゴブリン族の言葉を理解する謎の人物
オーブの守護者の一族…!?

基本的に物語の裏方ですが、
そのぶんストーリーの核心に迫る話が展開されましたね、カラーランの話。
あんまり他キャラとの絡みが無かったのが残念です…

性能は普通。
可も無く不可もなく、ですね。
ジャンプが出来ないのにビックリしましたが、
プレイに影響なかったのが意外です。


・ビグバグ
人間の言葉はもちろん
オークの言葉も喋れないトロール

巨漢で心優しい彼が、
親友の弱虫オーク(ゴブリン??)の死を目の前にして、怒り悲しむシーンが最高でした;
ボロ泣きですよ、ええ;

正直、最高にベタなので、1話冒頭の段階で先が全て見えてしまったんですが、それでも陳腐になることなく、グっと心にくる展開でしたね……
戦争ものはこれだから好きなんですよ

性能は強め…なのかな??
他のキャラとは違うベクトルですが、
特に苦労することなく進めたのでかなり強いのかも。


・アナザーワールド
全キャラクリア後に出現するステージ“アナザーワールド”
かつての戦争の敗者にして今回の戦争の黒幕“夜の王”との対戦が楽しめます
操作キャラはインフィで固定

他ボスとは一線を画する最強の敵でした…
Lv8のインフィで攻撃しても、HPゲージが削れてるんだか削れてないんだか視認できないくらい強かったです
防御力が半端ないんですかね…

ただ、
インフィのセラフ・バタフライが非常に強力なのが不幸中の幸いでした
通常攻撃じゃゲージの減りを確認できないのに、
セラフ・バタフライがクリーンヒットすると夜の王のHPゲージが一気に7割削れます
おかげで5回ぐらい挑戦したらすんなり勝てました


・結び
全キャラクリア&隠しステージ(ラスボス)クリアなので、
N3のプレイは終了です。

うーん。
値段分は勿論楽しめましたが、
新品で買ってたらショック受けてた可能性高いですねー

場合によっては1撃で400人前後の敵兵を倒せたりと、
ある意味では無双シリーズすら超える爽快感もあるんですが、
トータルでみると無双の足元になんとか及ぶぐらいのクオリティでしょうか…
ファンタジーで戦争してる世界観や、
ストーリーに漂ってる雰囲気は好きなんですども

なんでかわからないんですが、
どことなくチープな印象を受けるんですよねこの作品…
悪い意味でシステムが完成してないといいますか…
発展途上というより後進というか…

続編が出るらしいですが、
このぶんだと新品購入はしないと思います
中古\1500未満なら買うかもしれませんが…

続編のプロモを見たら“夜の王”が登場してたので、
きっとオーブ誕生時代の話=今作より過去の話ですよね
もし世界観が繋がってるなら、
早めにプレイしたいなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ナインティナインナイツ 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる