もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 《プレイ開始》

<<   作成日時 : 2010/01/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ティアーズ・トゥ・ティアラ
※ネタバレあり





前々からかなり気になっていた
“ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地”の限定版を購入しました。
中古3280円です。

初回限定版なので設定資料集とサントラ付き。
神ゲーだったり神BGMがあったりしたら、
資料集とサントラの価値が私の中で飛躍的に高まるので、
ちょっとお値段張りますが頑張ってみました。

その甲斐あってか、
なんと中身は新品でしたよ!よ!
新品のCDやゲームのパッケージについてるヒモ(ラベルを剥す時にピリピリ−っと引っ張るアレ)が付いてたのでたぶん間違いないかぁ、と。購入した人が未開封のままお店に売ったパターンですね。実質新品みたいなものなので非常に嬉しいです。2010年、幸先良さそうですなっヽ(*≧ε≦*)φ


・ストーリー
熱くて…
泣けて…
笑えて…
感動できる…

……神ゲー…?
神ゲーに出会ってしまったんでしょうか…?(オロオロ

最近プレイしている“ONI零”も、冒頭からストーリーの質の高さに驚かされましたが、ティアーズトゥティアラもまぁ素晴らしい。第二章に突入したばかりですが、はやくもドつぼにハマってしまいました。剣と魔法の世界観で、戦争もの(?)で、台詞回しがしっかりしているところが気に入りました。戦争してるのに、やたら軽いノリと雰囲気で構成されている世界観の作品が多々ありますが、今作はしっかりシリアスで真面目な路線を貫いてくれてます。アルサルが故郷を発つシーンや、夢の中でアロウンがプィルと語り合うシーンなどはグっときましたねー; 戦争ものファンタジーな口調が良いという意味では、悪徳神官とリアンノンのやり取りとか好きです。

この調子で終盤まで盛り上がって欲しいなぁ(切実に願


・戦闘システム
至って普通のSRPGなので好みどストライクですね
FFTシリーズやディスガイアシリーズ等と同じです。
…ただ、属性による4すくみ(6すくみ??)に加えて、ターン毎に有利な属性が設定されたりと、若干のオリジナリティがみられます。相手と自分の属性をみて、有利・不利を計算することによって戦略性が生まれる…ということでしょうか。

難易度ハードでプレイしてるんですが、好みの戦闘バランスで非常に好印象ですよっ
敵が強い(※理不尽な強さではない)ので普通に挑むと苦労しますが、全滅プレイやフリーマップでLv上げを行えば、余裕を持って勝てるようになる…。先ほどまで苦労した強い敵を、努力して鍛え上げた味方キャラが、更なる強さを持って、緊張感を保ちつつも、簡単に退けることが出来るようになるところが最高ですね…ホントに、理想の戦闘バランスです このゲームバランスのまま中盤、終盤と進めることが出来ると良いんですが、果たして…。

……はぁ、これで属性システムさえなければなぁ…。
いろんな点で理想の戦闘システムだったのに



・結び
とまぁ、褒めまくりなわけですが、もちろん残念な部分もあるわけで。

まず、3Dポリゴンなのが微妙です…。
SRPGにはドット絵路線を貫いて欲しいので、3Dポリゴンな時点でテンション下がります…。攻撃のエフェクトとか凄いアッサリしてるのも不満ですね。通常攻撃は問題ないんですが、魔法使ってもあのエフェクトじゃ流石に…。高レベルになれば、派手な魔法も使えるようになるんでしょうか…。

美少女ゲームなイラストも、あまり歓迎できないですね…。
キャラのポリゴンモデルとのマッチングは違和感が全く無く、素直に素晴らしいと思うんですが、そもそもこのイラストが好みじゃないという作品自体を最高に気に入った為か、不思議と抵抗感は皆無なんですけど、選択の余地があるのならきっと他のイラストを所望してるような…。

いろんな要素が最高に気に入ってるだけに、この2点も自分好みだったらなぁと思わずにいられません…。


・結び2
現在、第2章。
フリーマップに行けるようになったので、戦闘を楽しんでます!
アルサルとアロウンの2強を筆頭に育成しつつ、加入したばかりのモルガンのLvを底上げ中です。

汎用キャラ(傭兵)も早く使ってみたいので、ストーリーを進めようか悩み中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 《プレイ開始》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる