もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS いつかこの手が穢れる時に 《シナリオモード ALLクリア》

<<   作成日時 : 2009/12/08 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆いつかこの手が穢れる時に
※ネタバレあり

いつかこの手が穢れる時に -SPECTRAL FORCE LEGACY-(通常版)
アイディアファクトリー
2009-11-26


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




4周目ムロマチ軍シナリオをクリアしたので、
これで全てのシナリオモードをクリアです。

以下、シナリオの一言感想と続編要望。
といってもちょっと長めなのでご注意下さい




・イベント1
“戦について思案する最中、謎の声に語りかけられる大蛇丸。本当の姿や目的を問われるも何も思い出せません…果たして、本当の自分とは…”


ムロマチ編プレイしてびっくりしたのは、いきなりルネージュ公国が参戦してるとこですねー。いっつもイベントで中途参戦だったのでとても新鮮です。早速、ジャドウを引き抜きましたよ?大蛇丸とタッグ組ませて最序盤から爆進できますっ



・イベント2
“五竜の行方や大蛇丸の覚醒について、
悩む謎の声…その正体とは一体…”


大蛇丸&蓮撃&ジャドウのチームで、なんなくヘルガイアを撃破しました。非常に強いキャラの1人なんですけど、圧倒できました。このチーム強いよっ



・イベント3
“西の彼方に赤き巨星…
東に黄金の星…
暗示的な発言をするカモテロス。
どうやら大蛇丸の覚醒を促したいようだが……”


カモテロスのおじいちゃんがボイス付きで喋る日が来るとは
大蛇丸の正体もしっかり把握済みで有能です。



・イベント4
“大蛇丸vsカモテロス
自らを試練と称するカモテロスに困惑するも、
戦いを楽しむ意志に変わりはない大蛇丸。
戦いの先に得るものとは…”


自分一人の悩みと思いきや、
ついに他者から指摘された自らの正体…
自ずと悩みも深まってきますよね…



・イベント5
“城で酒を呑む大蛇丸。
大好きな酒を飲んでいるのに、
何故か気分がスッキリしない…。
すると精神世界(?)で六匹の竜のようなものと邂逅。
不思議な光景。
不思議な体験。
自らの存在について悩む大蛇丸…
一体自分はどうなったのか…”


ドット絵の演出が臨場感ありますねー。
おぼろげな六竜に囲まれる大蛇丸が良い感じ



・イベント6
“あの御方の力になる…
姫と呼ばれる蓮華の決意。
侍女の静止を振り切り、
馳せ参じるその相手とは…”


新キャラ蓮華のイベントですね。
軍じゃなく個人で参戦予告が出るって凄いです(笑
期待のルーキー現る!?!?



・イベント7
“戦場で酒を渇食らう大蛇丸。
怒ってたしなめる蓮撃。
するとそこに蓮華が現れ、
共に戦うことを申し出る。
大蛇丸曰く泣き虫の蓮華。
彼女の実力とは…”


女子子供とて国の為に立ち上がる…
素晴らしい信念です;
大蛇丸の心を動かすにたりますよ



蓮華の乙女っぷりに共感したのか、
探索でティナが加入してくれました
フォース3みたいな悲壮感漂う表情がいいですねー
兵種がセイントなのも合ってます。

続いてアゼレアとリトルスノーも加入したので嬉しい悲鳴が止まりません!!



・イベント8
“蓮華の戦う理由を尋ねる不如帰。
恩返し…
両親の死や蓮撃への感謝の念を語る蓮華に感じ入ることがあったのか、共に戦うことを応じる不如帰だが…”


蓮華の原動力がみられるイベントも束の間。
なんとウェイブ軍が参戦です!!!!!???
「なるほど…私が倒したのは肉体のみか」が急にボイスで流れたのでびっくり!
無名兵団ではないんだなぁとか思ってる場合じゃありませんよっ



・イベント9
ウェイブ
「貴様は…」

ウェイブ
「なるほど…私が倒したのは肉体のみか…あの時、貴様の魂は人間に…お前の中に逃れていたか…皇竜スペクトラル!」

大蛇丸
「な…なんだ?」

大蛇丸
「うおっ!!」

大蛇丸
「俺の頭の中に何かが…これは…俺の魂の記憶?完全じゃないがたしかに見える…」

ウェイブ
「それが己の正体よ…どうやら思い出したようだな」

大蛇丸
「ウェイブ…てめぇ…」

ウェイブ
「同じことだ…また殺してやる…」



おー!!!
このイベントがボイスつきでみられるなんて!!!
素敵ドット絵つきで雰囲気抜群です



あぁ、でもオーグルに参戦だなんてそんなご無体な…
ルドーラ軍を最後に残して最終ボス戦をオーグルで行うのが定番の戦法だったのに…
大陸東部を先に制覇しなくちゃ……



・イベント10
“蓮撃&蓮華の探索から隠れて酒を飲む大蛇丸に、六竜のビジョンが現れる。精神世界(?)でのエンパイアとの対話を通じて、おぼろげながら大蛇丸は己の使命を自覚する。世界を救うとは…。”



大蛇丸、着々と成長中です。
世界を想う彼の姿がそろそろみられるんでしょうか。



・イベント11
“自分の中に自分以外の何かが居る。その事実に悩む大蛇丸を心配する不如帰と蓮華。悩むなど自分らしくない。2人に余計な心配させない為にも。自分を見つめなおす為にも。師匠であり月心のもとで剣の稽古を行おうとする大蛇丸。目指すはフェリアス…”



丁度エレジタットまで進軍出来たので、
ウェイブ軍に挑みました。
大蛇丸&ジャドウの陣形魔法タッグで撃破です。
説得に応じてウェイブが加入してくれて嬉しい
まだ半数も国が残ってるので、
活躍の機会は多いです!



・イベント12
“月心と再会した大蛇丸は、自らが伝説の天竜の転生した姿だという事実を知る。越えられない壁である月心との戦いを望む大蛇丸。勝敗やいかに…”


ウェイブ・ティナ・アゼレアの君主トリオを結成!
残った国を次々と屠っていきます。
しかもグリーザやガイザンなど魅力溢れる君主を次々とゲット
恐るべし闘神様御一行!!!



・イベント13
“蓮華を思う蓮撃と蓮撃や世界を思う蓮華。性別も年齢もなく戦う決意をする蓮華の前に蓮撃は…”


新キャラの蓮華。
かなり出番がありますねー。
フォース2の頃からいるように馴染んでます。
愛しき邪悪の時代に移り、
シンバやソルティがムロマチの君主になる頃にどのような行動をとるのか。けっこう気になってます



・イベント14
“大陸統一を間近に控え酒を楽しく飲もうとする大蛇丸に説教する蓮撃”


そろそろエンディングなのに、
やたらあっさりしたイベントでした。
嵐の前の静けさ、というヤツですか…



・イベント15
“人間の代表たる義軍イプシロイアの進軍。勇者一向の登場に驚く蓮撃をよそに、ラーデゥイと自分のどちらが強いかを証明すると意気込む大蛇丸。かつての仲間との戦いの行方は…”


ついに義軍イプシロイアが参戦!!!
おいでませシフォン
どのシナリオでも終盤にしか逢えないのが、ファンには辛いところ
それだけ重要な位置づけなんだなぁと思い嬉しかったりもしますが



・イベント16
“かつての戦友勇者シフォンとの戦い。大魔王を倒した技を見せろと楽しそうに語る大蛇丸に応じるシフォン。極東の飛竜と三勇者の戦いが今始まる…”


これは義軍イプシロイアと同じイベントですね。
最後のシフォンの一言がこっち専用(??)な気もしますけど。



・イベント17
“真の覚醒には程遠いものも、ついに皇竜の力を手にした大蛇丸。彼の前に立ちふさがる試練の存在とは…”


最後はエンパイア軍の登場です。
金竜エンパイア…
ジェネシス時代でも忠義深かった彼が、
今作のラスボスですか…!
魅せてくれます




・イベント18
“不完全ながらも力に目覚めた大蛇丸は天界の神々の存在や東方より来る侵略者の存在に気付く。「守るものがなくなっちまったら戦の意味がなくなっちまう そんなのは興醒めだ」。そんな想いを胸に、力の完全なる覚醒の為、金竜エンパイアとの戦いが今始まる…”


大蛇丸には申し訳ないですが、
ウェイブ・ティナ・アゼレアのチームでエンパイア戦を行いました。
兵士を連れないボス単体キャラのジャネスが強かったので、エンパイアもさぞ強いのかと思ったらそんなことはなかったですね…。強いことは強かったんですが、ウェイブ1人でかなり削れたような…。天魔最終のおかげ??



・エンディング
“エンパイアを打ち破り記憶を完全に取り戻した大蛇丸に、ネクストを呼び世界を無にしろと告げるエンパイア。しかし、大蛇丸は人間としてネクスト打倒を宣言する。「共に戦った仲間。命を懸けて戦った敵。こんな楽しい世界は他にねぇ!!なくしちまうには惜しいぜ…最高だぜ、人間はよ!俺は大蛇丸!!人間としてこの世界を守る!!」。大蛇丸の信念を理解したエンパイアは共に宇宙の意思に背くことを誓う。そんな様子をみたのか、ネクストは軍勢と共に引き返し、世界はチャンスという名の束の間の平穏を得る…。しかし数ヵ月後、ムロマチ東部の村で謀反が勃発。慌てる面々をよそに、ついに来たかと何かを予期していた様子の大蛇丸。エンドロール後には、2人の少年の姿が…”


うん。
完璧に主人公してますねー大蛇丸!
4つのシナリオの中で1番物語として綺麗にまとまってましたよ?
最後にシンバとソルティの親友ペアが登場したりと、愛邪へと続く伏線も色々とみれて楽しめました。




・結び…ていうか要望?
よーし!
これでシナリオモードは完全に制覇ですね。
愛邪リメイクまでの予習(?)はバッチリです
発売は1年後ぐらいでしょうか。
フリーズし易いのが痛かったものの、今作のシステムはバランスも含め全体的に良かったので、マイナーチェンジでもいいから早めに続編が欲しいですよ


ってまぁ、どちらかといえば新作が欲しいんですけどね?
ジェネシス時代の続きがそろそろ見たいな、と。
フォース2→愛しき邪悪みたいに魅力的なキャラを追加して時代を若干進ませて、今作やジェネシスぐらいの悲壮感溢れるシナリオで、ジーンみたいに国取りしつつも、ソウルズの戦闘・育成システムでやり込み要素豊富な新作!!!もちろん、ドット絵で!!!(今作やアガレストのドット絵の動きは素晴らしいですよ!!??)



うん…
理想です…
1作で構わないからでないかなぁ…
ディスガイアシリーズ並にキャラメイクや超強力な隠しボス・DLCを用意してくれれば、本気で一生遊べる唯一無二の神ゲーになると思うんですけど…
新品予約買いも3本くらいいけますよ?

頑張って下さいIFさん




【追記】
まとめると、フォース3の超強化版ですかね?
最低限フォース3をドット絵にして戦闘システムをソウルズベースにするだけでも、充分良作になると思うのですよ。1作品をそれぐらいの簡単な仕事にして、IFネバラーランドシリーズの最終作を前述のような感じで誠心誠意全力で作ってくれれば、神ゲー誕生で万々歳かなぁ。欲を言うなら、幻水並みのストーリーも欲しいですが…。が、がんばって下さいIFさん!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
いつかこの手が穢れる時に 《シナリオモード ALLクリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる