もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS タクティカルギルド 《クリア》

<<   作成日時 : 2009/12/11 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆タクティカルギルド
※ネタバレあり

タクティカルギルド
サクセス
2008-08-28


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




○SRPG
○ドット絵
○ファンタジー


うん。
最高に好きな要素が揃ってます。
これでプレイしなきゃ嘘ってもんですよっ
新品で安く売ってたのも購入した大きなポイントです。


以下、一言感想。



・ストーリー
リア
ナツ
ロゼッタ

3周して全END観たのですが、
かなりもおしろかったです

低価格SRPGでかつマルチエンドなので、
本編のストーリーが短い(10時間でクリアできました)のですが、
イベント1回ごとのテキスト量は中々あったりします。

しかもけっこう熱い内容!!!
主人公のグウィンが良かったー
リアルートだとリアが強気な女性の為か頼りない印象のまま終わってしまうのですが、ナツやロゼッタルートだと優しい天然系でありつつも強い意志を持った自分の信念を貫く頼れるキャラに
ナツ(&ロゼッタ)が精神的に不安定な時に、真っ直ぐな想いをぶつけて心の支えとなる姿には思わずホロリ;
特にナツルートで、誰もがナツの救出を諦める中、一人自分の身を挺してでもナツを救うグウィンは印象的っていうかもう好きです信じる心……}



本編以外にもギルドで受注できるクエストにそれなりのイベントが用意されているので、単純作業で終わらずに物語を楽しめます。ストーリー重視なので、ココは純粋に嬉しかったですね。テイルズでいえば、マイソロやイノセンスではなく、ラタトスクのようなクエスト方式です。



・戦闘システム
オーソドックスなSRPGですね。
FFT、スパロボ、サモンナイト等をイメージすればほぼそのままです。ただ、移動後にスキルが使えない(通常攻撃しか出来ない)など他のSRPGに慣れてると不便な点が目立ちます。

難易度は…どうなんでしょう。
特別難しくないけど特別簡単なわけでもないので、
「至って普通」の難易度なのでは。

1周目ではノーマルorイージーを選択出来ます。難易度によって、敵のLv・数・装備・職業などが格段に変わるので、自分の好みに合わせて調整可能。2周目以降に解禁されるハードは、かなり敵が強化され、最高ランクの装備を初ステージからつけてたりも…。プレイ中いつでも変更可なのが嬉しいですね。

残念だったのが、遠距離攻撃(魔法、特殊技)が非常に強いところ…ですね。
近接攻撃好きとしては遠距離魔法が強力だと、その事実だけでけっこうテンション下がるものなのです

火力に差が無いのが救いですが、
レンジが目に見えて違います
アルケミスト(魔法系上位職)に転職して移動後スキル使用可になれば、手がつけられなくなってしまうぐらい%顔文字驚きhdeco%}


命中率が全体的に低いのも残念でしたね…。
70%の攻撃が3回連続で外れるとか全然珍しくありません。
むしろ2ターンに1回は確実にあります。
最高記録は6連続で外れた時ですね…昔のスパロボ並に驚きましたよ、ええ。
50%は2回に1回じゃありません。
5回に1回は当たるかも???と考えるぐらいが無難です。




・育成システム
着せ替えでドットグラフィックが変わったり、転職していろんな職業に就いたりと、中々楽しい要素が揃ってます。どの職業でも技はほぼ一緒ですし見た目にも差が無いのでシステムとして錬られているかと問われれば頷きがたいのですが、やっぱり転職してるというその事実だけでけっこうテンションって上がるもんです何より、ストーリー(特に熱い台詞回し)が好みだったので育成も自然と楽しめました




・エクストラバトル
全3ルートをクリアすると解禁される(?)エクストラバトル。
ギルドで受注すると挑戦出来るのですが、
各ルートのボスが勢揃いしてる凶悪なクエストです。

難易度ハードの場合、狂神さんこそ1体ですが、他の2対は複数存在しているのでまともにやりあったら、苦戦必須ですね。こっちのLv上限が50なのに、Lv60とかが普通に出てきますし。私の場合、忍者(遠距離攻撃無効のスキルが強力)のグウィンを囮にして、レギオスキャラの名前を付けたアルケミスト隊(フェリとかニーナとか)でサーチ&範囲魔法を連発してなんとか勝ちましたけど戦士系の職業中心で戦ってたら…




・結び
携帯アプリやVCのファミコンソフトのような戦闘フィールドのグラフィックには悪い意味で驚きましたが、熱い台詞回し&テンポ良く進むストーリーは良い意味で意外でした
サクサクLvが上がるのも快感でしたね

うん。
次回作。
けっこう期待しちゃいますよ!?

ストーリーがかなり良かったので、タクティカルギルド2では別の大陸や地域を舞台に新たな物語を紡ぎつつ、ゲストでグウィン達を登場させてもらいたいですね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
タクティカルギルド 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる