もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 英雄戦記レーヴァテイン 《クリア》

<<   作成日時 : 2009/11/16 04:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆英雄戦記レーヴァテイン
※ネタバレあり





“英雄武装 争奪編”をクリアしました。
これで、ストーリー関連は終了ですね。
そこそこおもしろかったです。

以下、一言感想。




・ストーリー
うーん。
…まぁまぁ、かな

国家間戦争の決着が着いたのも束の間、異世界からの新たな敵が!という、展開は良かったです。人間同士の戦争モノと思いきや、序盤のフリーマップのアンデッドが実はラスボスと関係していたというのは、普通に予想外でした。最後に我が身を投げ打ったヴァレリーも中々に良かったです


…とはいえ、全体的に薄味過ぎるのがなんとも

せっかく“戦争”が大きな軸の話なんだから、もっと熱い展開や泣ける展開を盛り込んで、人間ドラマを見せて欲しかったです
いくらDSとはいえ、本編(スタッフロールが流れるまで)は12時間でクリア出来ちゃうぐらいですから、相当ボリューム少ないですよね…。テキスト量なんて、明らかに少なかったですし・・・。

私の場合、レビューサイトで酷評されてるのをみて心の準備が出来た上でプレイした為、別段ショックは受けませんでしたが、新品で予約購入とかしてたら、好みの要素が揃っているだけに相当なダメージを負った可能性が



・戦闘&育成システム
これも、
まぁまぁオモシロかったかも

戦闘はFFTみたいなオーソドックスなSRPGかと思いきや、MAP上に拠点があったり、兵士を率いて戦闘したりと、意外と(?)オリジナリティがあってビックリ

育成関連も、まぁまぁかなぁ。
汎用キャラを多くゲットできるところとか武器で見た目が変わるところとか、キャラ一人一人専用のタレントがあったりとか、良いところがけっこう多いんですけど、いまいちプレイしていて気分がノッてこないんですよねー

戦闘のテンポを全体的に(特に敵ターン)早めて、もっとサクサク戦闘出来るようにしたら、良かったかも。もったいないです



・英雄武装 争奪編に関して
“英雄武装 争奪編”は本編クリア後に、
データを引き継いで開始できるモードというか、実質、第4部ですね。

本編最後で、
身を挺してエルエンストを庇ったヴァレリー。
結晶に閉じ込められた彼女を救う為。
また、強力無比な兵器である英雄武装の拡散を阻止する為に、エルネスト率いる小隊が大陸各地を周って、英雄武装の収集を行う…
こんな感じの概略です。

本編とは違って、イベントを起こすために規定回数の戦闘を行う必要があるので、ちょっと注意が必要です。戦闘によっては経験値や武器が通常の3倍貰えたりと、本編よりも報酬が格段に良くなっているので、戦闘・育成要素が気に入ったやり込み派な方はコッチで頑張るのが正解かもしれません

レーヴァテインをゲットするイベント戦で、
急に敵のLvが跳ね上がったところがキツかったですね。
こっちの平均Lv32なのに敵の平均Lv42って、どんだけ!
フリーマップでLv上げを繰り返して、なんとか乗り越えましたけど大変だった


・英雄武装 収集率
61%でした。
刀と弓はコンプですが、他はまばら…といったところです。
ちょうど100個の英雄武装を集めたとこですね。
ちなみに全部で162個みたいです。

60%を越えた為か、セーブデータの横に銅の冠マークが付いたのでちょっとビックリ。全部集めたら、金色の冠マーク(王冠?)でも付くのでしょうか。



・最終PT
剣 Lv52 エルネスト(主人公)
 Lv54 テスタ(汎用)
 Lv53 ウインギ(汎用)
 Lv52 ウラッカ(固定)
 Lv51 ロゼ(汎用)
 Lv51 ジェシカ(汎用)
 Lv50 ディアーナ(固定)


エルネストを中心に、
固定・汎用を半々ずつ雇用しました。
特に意味は無いんですけど、気付いたら、こんな感じに

武器は、
剣と刀の近接攻撃武器を主軸に槍と弓でサポートした感じです。
魔法キャラは結局使いませんでした。
好きな剣(刀)で最後まで切り抜けましたよっ



・結び
うん。
全体的に可も無く不可もなくといった印象でしたが、争奪編の最後のエピソードが良かったので、思いの外、最終的な満足度は高いです

固定ユニットはもちろん、汎用ユニットにまでエピローグがあるのが良かったです
幻想水滸伝の108星のその後みたいな形で、一人一人のその後が知れて楽しかった
適当な内容じゃなく、それなりの設定が盛り込まれているので、良い意味で意外でした。
エルネストが歴史に名を残すとか、興味ありますよ!
続編とか、ちょっと期待しちゃうぐらい!

もし出るなら、レーヴァテイン2は、北の大国とのエピソードを(主軸に据えなくても良いので)お願いします。エピローグにある通りにエルネストを続投させつつ、今度こそヴァレリーと2人で活躍させてください


【総プレイタイム 約29時間】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
英雄戦記レーヴァテイン 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる