もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スパロボ学園 《サブシナリオ完全クリア》

<<   作成日時 : 2009/09/04 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボ学園
※ネタバレあり

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き
バンプレスト
2009-08-27


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





スパロボ学園のサブシナリオ80個を全てクリア。
これで本編合わせて完璧にクリアです!

いつものスパロボの方が絶対良いですけど、スパロボワールドの1つとして世界観が広がるので、たまにはこういった作品もアリですねーせっかくオリキャラが大量に出たわけですし、OG3などの続編にゲスト出演とかしてくれたら繋がりを感じられて嬉しい

以下、一言感想。





・ストーリー
思ったとおりのレベルではあるものの、十分楽しめました
キャラ同士の会話のキャッチボールがおもしろいのでサブシナリオをこなすのに精が出ましたよっコテコテの学園ラブコメを高水準以上のテキスト&最高水準のイラストで食べさせてもらい満足
魅門がのりうつる事によって各ヒロインの深層心理が垣間見え、主人公との仲が深まっていく過程が分かりやすかったですね。心情描写もしっかりしてるので、色々と気持ちも伝わってきました;



・戦闘システム全般
うーん。
まぁまぁおもしろかったですけど、正直、今作限りでいいかなぁと改造もLv上げも出来ない=育成要素皆無なのが致命的でしたね…。本編もサブシナリオもとにかくバトルを繰り返していくんですが、勝負に買っても基本的にコインが手に入るだけなので非常に物足りません…。
戦闘そのものも至って普通で、戦い方のコツを掴めばまず負けないので、特別白熱するシステムというわけでは…。各ユニットの行動1つごとにそれなりの演出が入るので1ターンの体感時間が長い=テンポもあまりよくないですし…。つまり、何度も繰り返しプレイしたい♪と思えるシステムが成立してないのが最大の問題点なのでは、と…。
戦闘アニメは最高級なので、観てて楽しいですけどね。DSでの真ゲッター(Dの竜馬)の動きはかっこよかった…!!!

通信対戦については未プレイなので説得力が著しく無い意見になってしまいますが、それなりにおもしろそうではあります。というのも、CPUとは違って柔軟かつ独創的な戦術を各々が取ることになるので、vsCPU用の型にハマった戦い方じゃ通用しない=駆け引きが重要と、このゲーム本来の楽しみ方が出来そうだからです。
ユニットのコレクション要素もあることですし、カードゲームが好きな人にはヒットとなるかもしれません。



・音楽
BGMは文句なしに過去最低ですねー・・・・・・
決して悪くは無いんですが、至って普通のアドベンチャーゲームのレベルでした…。いつもが最高級なだけに、平凡なものだと物凄い見劣りします・・・・・・。DS音源で“hearts”が聴けるかも?なんて、ちょっとは期待してたんですけどねー・・・・・・・・。



・グラフィック
無限のフロンティアもそうでしたが、キャラ絵がドットなのが非常に高ポイント!今回は、赤面したり怒ったりと芸が細かいので、かなり嬉しかったですアニメを観てるのと同様に、キャラの気持ちがよくわかりますこの路線は大切に続けていただきたい…ッ!

細かいところでは、パイロットの顔グラフィックが新たに描き起こされてるのが良かったKの顔グラに合わせて、綺麗かつ大きくなってるのでちょっと感動しました



・まとめ?
ストーリーは楽しかったけど、システム関係にちょっと問題アリ・・・といった印象が強いです。学園ラブコメのシナリオを楽しむのに逐一戦闘しなきゃいけないのが辛かったですから…。サブシナリオは、ものによっては3連戦しなきゃいけないものもありますし

うーん。次回作が出るなら、もっと育成要素を盛り込んで欲しいですけど、このゲームのコンセプト上非常に難しそうです・・・・・・。まぁ、シリーズファンとして続編出るなら絶対買いますけど、あまり歓迎は出来ないかなぁ

あ、ユニットのコレクション率は77%でした。
通信トレードは活用してません。
まだ金コインが10枚ほど残ってるので投入すれば80%はいくと思いますが90%は無理そうですねー…。コンプリート目指す人は、自力よりも通信でトレードした方が少ない労力で済むかも。




以下、好きキャラベスト3の一言感想でお終い。



@佐伯遼駕
気持ちの良い熱血系鈍感主人公でした…!!
学園ラブコメに相応しい逸材
持ち前のカリスマで人の気持ちを変えていく姿が好きです


A瀬戸 咲弥
正統派幼馴染にしてメインヒロイン。
本編だけだと他のヒロインよりもインパクト不足かもと思ってましたが、No.66幼馴染のジレンマ No,67超カミングアウトの流れで魅力がグググっと伝わってきましたwあんな大告白されたら、もうw
うんうん、遼駕とのカップリングは彼女を置いて他に無しです!


B東雲京香
素直になれない乙女っぷりが可愛かった
本編、サブシナリオ共に常時目立ってて満足です
遼駕を振り向かせることが出来る日は果たしてくるのか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スパロボ学園 《サブシナリオ完全クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる