もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スパロボ学園 《プレイ開始》

<<   作成日時 : 2009/08/28 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボ学園

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き
バンプレスト
2009-08-27


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





スパロボシリーズ最新作“スパロボ学園”
ロボットや版権キャラはあくまでシステム上の存在であり、ストーリーには一切絡みません。
オリジナルキャラのデザインも河野さんではなくこつえーさん。
戦闘システムも戦略性が比較的高いものとなっている…ナドナド。
従来の路線とはまるで違いますが、
シリーズファンとしては見逃すわけにはいきますまい…!!!

以下、思ったことをちょいちょいとメモ。



・というわけで、プレイ中
本編ははじめてのボス戦?(タングラムが出てくる戦い)まで。
サブシナリオは14個ほどクリアしたところまで進めました。

ストーリーはそれなりにおもしろいかも。
“スパロボ学園”というタイトルだけあって学園モノならではのコメディなノリが目だって楽しいです。いつものスパロボのような燃えや感動が無いのは残念と言えば残念ですが、そもそも期待してたわけでもない(失礼!)ので問題無し…!

もしかしたらOGと何らかの関連性があるのかな?なんて期待もしてましたが、今のところはそんな要素は無いですねー…。

“歩くトロニウム・エンジン”の異名を持つ少女。
“オクスタンランチャー”を乱射するチビっ娘。
斬艦刀がロッカーに収納されてる!?
…などの小ネタがあるぐらいでしょうか。


戦闘システムは……うん。
まさしく想像通りのおもしろさ…ですね。
普段のスパロボの方が絶対におもしろいですが、
これはこれで普通に楽しめる…といったところです。

戦略性が高いのでけっこう難しめのバランス調整なのかもと心配してましたが、今のところはそんなことなく普通のバランスです。いつも通り、好きなキャラ(ユニット)を使用してるだけで戦闘に勝てます。

一見すると複雑なんですけどね。
ユニットによって地形適応、武器性能、機体性能、特殊能力などがいつも以上に違いますし、ジャンケン要素やランダム要素など戦術でどうにもならない面があったりするので。

ただ、それを踏まえてもプレイしてみれば意外にもあんまり頭使わずに勝てちゃう難易度。
少なくともうちの小隊は、ストフリ(キラ)とサウダーデ(ミハエル)だけでまずなんとかなりますし。
精神コマンドが強力なので、積極的に使っていくのがポイントかも。




・特典のトランプ
ハートのエースの絵柄がストフリだったので嬉しかったですね
スタッフさん、わかってる…!!!

・・・

・・・

・・・

・・・・・・とはいえ、やっぱトランプは微妙ですよ・・・・・・・

どういう会議開いたら、この結論に至るのか皆目見当つかないんですけど
雑誌や月刊漫画の付録なら喜びますけどね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スパロボ学園 《プレイ開始》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる