もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪(PS2) レビュー

<<   作成日時 : 2009/07/21 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪

史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪
カプコン
2007-03-15

ユーザレビュー:
おもしろいなんかすご ...
ケンイチ・ファンには ...
キャラゲーとして・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



中古1480円で購入したんですが、
これは、おもしろい!!!

原作ありきのゲームってどうしても「原作がいかにおもしろくても、ゲームは大した作りじゃないのでは…」と警戒しちゃうんですが、これは間違いなくアタリですね。


ミッションモード以外はひと通りクリアしたので、
レビューしてみます。



・良いところ
とにかく“動かしていて楽しい”という気持ちになれるのが最大の魅力だと思います。
原作でおなじみの技を簡単操作で出せるし、
効果音やボタンの反応が良いので、爽快感がグー。
また、動きの再現度や必殺技使用時の演出が良いです。
カットインやカメラワークを活用してるので、けっこう見応えあります。


グラフィックも悪くないです。
背景とかは普通の3Dポリゴンで、惹かれる面はとくにないのですが、
キャラの造形は綺麗。
さすがに次世代機には到底及ばないものの、
PS2の水準でいえば及第点かな、と。
アニメ版に準拠しているモデリングですね。


ゲームバランスも良いと思います。
格ゲー上級者の方が駆け引き等を楽しめるかは未知数ですが、
スマブラが好き!っていうくらいの人間には調度良いです。
楽しむこと第一のバランスとでも言いますか。


ストーリーモード。
けっこう盛り上がります。
まぁ言うまでもなく、色々カットされてますし短いんですけど、
原作なり、アニメなりを知ってれば、楽しめる出来かなぁと思います。
名シーンをうまくピックアップして再現しているな、と感じました。
フルボイスのおかげで臨場感もありますしね。


ギャラリー。
意外にオススメできます。
原作調で描かれた美麗なイラストが多数収録。
カラーなのがポイントですね。


ミニゲームもまずまずな出来。
「しんぱぁ〜く」の掛け声を練習するのは、思わず笑っちゃいました(笑
原作ファンなら、ちょっと楽しいと思います。


細かいところでは、
説明書やゲーム内のイラストが原作者さんの書き下ろしというのも地味に好印象。
OP・EDがオリジナルのイラスト&映像&曲なのも豪華。
これも原作ファンなら喜ぶこと請け合い。
とりあえず、私は喜びましたw
前情報として知ってたら期待しすぎてガッカリしてたかもしれませんが、知らなかったので良いサプライズになりました


・悪いところ
褒めてばかりいますが、完璧(又はそれに近いくらい)に満足できるかというと、疑問も。
不満…というほどネガティブな気持ちは無いんですが、改善点は当然ありますね。


とにかくキャラ数が少ない
これに尽きると思います。
せっかくプレイしてて楽しいシステムなのに、14人しか使えないなんて…!?
もったいないよ!
YOMIのメンバーとまでいかなくてもせめて、
師匠達ぐらい使えてもいいのに!


また、技が微妙にですけど、物足りないですね。
原作が33巻まで発売されてる2009年7月現在。
ケンイチの代名詞でもある“制空圏”が使えなかったのが残念でした。
仮にソフトの発売時期からすれば及第点だとしてもですよ?
ファンとしてはやっぱり「使ってみたい!」という強い気持ちは残るわけで…。
美羽の“風林寺光鵬翼”なみにかっこいい演出でみたかったなぁ


BGMも…物足りないですね。
決して悪くないんですけど、記憶に残るタイプじゃないというか。
格闘ゲームなので、そもそも期待してたわけではないんですけど、どうせなら素敵なものが欲しいですよ。
アニメ版の曲は良かったですし。
ジークフリートのテーマ曲(?)は、比較的良かった…かな?


・まとめ
何かのシステムを流用するでもなく、1作目からこのクオリティであることを考えると、相当な良ゲーですよコレ。
少なくとも、原作(アニメも)ファンがキャラを動かして楽しむには十分以上のクオリティの高さです。
次回作が出るならば、キャラ数を大幅に増やすだけでも満足できそう。
YOMIメンバーや師匠達を是非プレイアブルに!!!


アニメは終わっちゃたし、今更難しいかもしれませんが・・・・
新作…欲しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪(PS2) レビュー もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる