もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS ろーぷれ・わーるど  1巻

<<   作成日時 : 2009/07/17 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ろーぷれ・わーるど
※ネタバレあり
RPG W(・∀・)RLD1 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)
富士見書房
吉村 夜

ユーザレビュー:
実際にRPGの世界の ...
ありがちな設定ながら ...
前作とは違い明るい内 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



2巻がそろそろ出るので、1巻を読みました。

こ、こいつはおもしろい!!!!

ストーリー・世界観・イラストの3拍子が好みでしかもクオリティの面も高いです!

上記3つに比べるとキャラの魅力が若干劣ってる(あくまで比較すると…ですけど)のですが、問題なしです!おもしろいので

以下、一言感想。




・ユーゴ
イラスト見たときの第一印象はそこそこ活発な熱血系のキャラかと思ったんですけど、けっこう落ち着いた性格のキャラですね。
責任感があってリーダーシップ取れるし、自分自身を冷静に見つめてますし、他人に対して気配りも出来る。正義感も強いので主人公として申し分ないですね。
自分の力に溺れることなく、出来ること、やるべきことをこなす態度には好感が持てます。
…ってこう書くと完璧キャラみたいですけど、ちゃんと迷ったり苦しんだりしてある意味精神的に弱い(というより真面目できっちりしてる性格といった方が正しいかも…)ところもあります。


ユーゴがRPGの中の勇者のような非凡な存在になれるか否か。
物語の大きな軸の1つですね。
特別な力があったって本質が変わったりはない。
大切なのは“意志”であり、自分がどうしたいか。
これに気付けたユーゴにはかなり素質あると思うんで、英雄になるその日が楽しみですね。


・ショウ
お調子者な3枚目性格の魔法使い。
順応性が高いというか、空気読めてない発言が目立ちますが、レヴィアのためでも村人のためでもなく、ユーゴの為に命懸けで洞窟に向かったところは良かったですねー

人の気持ちに悪い意味で鈍感かと思いきや、ちゃんとユーゴの事わかってるなじゃないですか
しっかり本質捉えることができてる。

うん。
何か大切なもの(旅先で出会った少女とか)を失えば、ガラっと変わるタイプですね。

シリアスモードになる日を期待してます


・イシュラ
メインヒロイン(?)
ユーゴにベタ惚れな女の子。

即死魔法の使い手相手に、好きな人を助けたいが一心で戦う覚悟の強さが良かったです

最終的にユーゴとくっつくことができるのか!?!?
果敢なアタックあ実を結ぶかが見所ですね。



・レヴィア
イシュラの姉でメインヒロインの対抗馬(??)

・・・だとは思うんですが・・・。

うーん。

1巻を読む限りでは、レヴィアの方がユーゴとの繋がりを深めてますよね。
ユーゴ→イシュラの影響力は強いですが、イシュラ→ユーゴに対しては別段影響与えてるところが・・・。
一方でユーゴとレヴィアは似たところがあるせいか相手への理解度が高いですし、互いの成長(人生の岐路、自分の変化)に深く関わってます。

ユーゴvイシュラ
ショウvレヴィア

このカップリングが最終的には成立するとは思うんですが、今のところはユーゴの一人勝ちというか
ラブコメ路線の展開が読めそうで読めませんねー



・まとめ??
RPGを模した世界観&RPG好きな作者さんなコンボだけあり、
RPG用語というかRPG(ゲーム)ネタが非常にふんだんに散りばめられてますね。
文章も読みやすく、すらすら読めて楽しいです

ただ、裏表紙のあらすじ…っていうかちょっとした紹介文。
アレ絶対おかしいですよね??
ユーゴの独り言のような形で綴られてますけど、言ってる内容が明らかに別人(というかショウ)じゃないですか。

「主人公がこういう(いい加減な)性格の物語はあまり期待できないな…」と思って敬遠しちゃってたんですけど・・・・・・


さて。
2巻は2009/7/18発売なので・・・・・・明日ですね。
いや、18日が土曜ということを考えると今日本屋行けばどこかしら売ってるっぽいですね。
ドラマガやその他もろもろと一緒に買ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
ろーぷれ・わーるど  1巻 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる