もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS スパロボZ 《1周目クリア状況メモ》

<<   作成日時 : 2008/11/29 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆スパロボZ

スーパーロボット大戦Z
バンプレスト
2008-09-25


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




せっかく1週目をクリアしたので、
クリア時の状況を忘れないように
メモっておくことを決意です。


撃墜スコアTOP5

1:セツコ・オハラ  1000機
2:天空時斗牙   394機
3:キラ・ヤマト   345機
4:アムロ・レイ   302機
5:ガロードラン   260機

1位は、セツコ。
序盤から、どんな時でも敵陣への切り込み隊長を
任せていたので、自然と撃墜数が増えました。
バルコラグローリーになってからは、
ザ・グローリースターをフルシュートしまくりで
撃墜数がうなぎのぼり。
あれよあれよというまに、他キャラとのスコアが
離れてゆき、最終的には2位と3倍差!!!
常に1位を独占してました。
グローリースターの誇り、ここに極まれり
・・・でもまさか一週で1000機も落とせるなんて・・・
セツコの活躍というか、スパロボZの敵の数の多さにむしろびっくりしました。

2位は斗牙。
こちらもセツコ同様、序盤から活躍してました。
順位も常に2位をキープ。
巨体から繰り出されるグラヴィトンアークが
撃墜数増加の決め手ですね。
集束攻撃無しでも、MSとかはポコポコ落とせるので。

3位はキラ。
ifルートということで、
ただでさえ遅い加入時期が更に遅くなり、
出撃MAP数が少なかったので、一時はどうなるかと思いましたが、
ドラグーンフルバーストを文字通りフルに活用してたら、
最終的には3位にまで上り詰めました。
SEEDのおかげでクリティカルを乱発してたのが
印象深いです。
ミーティアがユニットで使えたら、もっと大暴れできただろうなぁ・・・

4位はアムロ。
元祖ニュータイプは伊達じゃありません。
愛機νガンダムを手にいれてからは
驚異的な能力で撃墜スコアを稼ぎました。
リックディアスの頃の彼が嘘のようです。
上位3名同様に敵陣に真っ先に突っ込む
4強だったので、この順位は順当ですね。

5位はガロード。
雑魚には、拡散ビ−ムを。
ボスにはサテライトキャノンを使い分けて活躍。
ルート分岐の関係上、
使用不可ステージが多かったのですが、
無事トップ5に。
取り逃したGビットやサブパイロットの
ティファが居れば、アムロを抜いてたやもしれません。

中盤までは、キラやアムロはいなくて
シンとカミーユの2作目コンビがランクインしてました。
どっちも序盤から居て使いやすいのが魅力ですね。
とくに、シン、というかインパルスの換装システムは
すこぶる便利かつ楽しかったです。
ソードシルエットでエクスカリバーを
ぶんぶん振り回して楽しんでました。

SRポイント
がんばって全部取得しました。
序盤から中盤にかけて、かなり難しかったですが、
戦力が充実してきた終盤は、余裕をもって取得できましたね。
序盤中盤は、戦力を(戦艦含めて)フルに活用しなくては
取得できませんでしたが、
終盤はお気に入りの小隊を5つばかり突っ込ませるだけで
なんとかなりましたので。
個人的にもっと大暴れ出来るバランスが好きなので、
次回作はもっと簡単になってるといいなと思います。

ルート
シナリオチャートで言うと、
常に左側のみを通ってきました。
リアルなメンバーについていこうとした結果が如実に反映されてます。
・・・ふむ〜、全部埋めるには4週必要なようですね。
ファンディスク発売までに間に合うかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
スパロボZ 《1周目クリア状況メモ》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる