もきゅるの、胸を張る為に。

アクセスカウンタ

zoom RSS FFTA&FF4 《クリア》

<<   作成日時 : 2008/10/05 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス





FFTAをクリア。
エンディングは、子供が主人公の洋画(ホームアローンなど)に似た印象を受けました。
マーシュとリッツが、異世界での経験を通じて成長する姿が良かったです・・・。
ドネットに自分の想いを吐露するマーシュがお気に入り。
最後のリッツとサハラの髪の色エピソードもなかなか。

システム面では、ボリュームの多さに脱帽。
本編クリアまでに40時間強かかったのに
クリア後に解禁される高難易度のクエストが多数あったりします。
いくつかプレイしましたが、中々に歯ごたえあり。
ちょっとしたイベントもあるので、マーシュ好きとしては嬉しいですね。

クリア後に気付いたのですが
オプションでカーソルスピード変えられるのですね(汗
装備不可アイテムの表示・非表示も。
もっさりしてて不便だな、と感じていたのですが
こんな調整が出来るなんてorz
早くに気付いていれば、もっと快適にプレイ出来たのに
迂闊でした・・・。

うーん、固定ユニットの数が多ければ、とことんやり込みたい作品です。
・・・せめてリッツだけでも使わせて!

・Myパーティ
マーシュ(パラディン):エクスカリバー強し。縦横無尽に戦場を駆ける主力。
リネ(曲芸士):スマイルNO。1。マーシュとエメットのサポート役。盗みもこなす。
オルハン(黒魔道士):黒白魔法でPTのサポート。リレイズで安心感を与える。
エメット(忍者):正宗装備の憎い奴。ラスボスキラーでした。
カロリーヌ(アサシン):息根止で敵を屠る。プリンハントはおてのもの。
モンド(曲芸士):スマイルNO.2にして、スマイル専門家。

☆ファイナルファンタジー4(GBA)

ファイナルファンタジーIV アドバンス
スクウェア・エニックス
2005-12-15


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





FF4(GBA版)をクリアしました。
現在、クリア後のダンジョンに挑んでます。

中古で購入してすぐにFF4 DSが発表されたので
ショックでやる気を失くして放置していたのですが、
クリア後のダンジョンが、GBA版にしか存在しない
オリジナルのものだと知ったので、一気にやる気が出てプレイ再開。

もともと、バブイルの塔突入まで進めていたので
一気にラストまでいけました。
Lv50前後のPTだった為か、ラスボスにはけっこう苦戦。
全体攻撃を食らう度に、PTが瀕死に
ローザのケアルガ、大活躍ですよ。

時間はかかったものの、なんとかクリアしたので
クリア後ダンジョンに挑んだのですが・・・
ルナオーディン、強いですね・・・
斬鉄剣で、セシルとローザ以外、みんな倒され
通常攻撃で残った2人も戦闘不能
まさに瞬殺;

うーん、このままでは勝てない。
PTのLvを底上げせねば。
攻略サイトを参照したところ、
FF4は獲得経験値をPT人数で割っている模様。
つまり、1人で戦闘すれば必然的にもらえる経験値は多くなるのです!
しかもPT外で待機しているキャラにも、同じ量の経験値がもらえてしまう!

Lv上げをする場所もネットで探したのですが、
自分でやってみたところあまり効率が良くなかったので
なんとなく良さそうだと思った、バハムートの洞窟でセシルの1人旅を開始。
ハイポーション完備で、ひたすら戦闘です。
3時間の死闘の結果
セシルLv57→Lv99
カインLv57→99
ローザLv55→94
リディアLv53→89
エッジLv54→98
あれ、リディアだけLvが低い・・・。
なにゆえー。
・・・効率が良いかはよくわかりませんが、
TVみながらプレイ出来て、体感時間は短かったです
ガリレオ、おもしろかったなぁ。

最大HPがLv50の頃の倍以上に上昇したので、
早速ルナオーディンに挑んでみました。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
おー。
こ、ここまで余裕だなんて…!!(ぇ

50ちょいの頃は
ルナオーディンの残鉄剣+αの攻撃でPT全滅でしたが
Lv99PTだと、残鉄剣を1発しかくらいませんでした
敵が1回動く間に、1人あたり3,4回ほど攻撃が可能!
まさに瞬殺。
頑張ってLvを上げた甲斐があるってもんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS
FFTA&FF4 《クリア》 もきゅるの、胸を張る為に。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる